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BMWのバッテリーあがり後の対処方法を教えてください。

1988年式のBMW750のバッテリーについて教えてください。
1、バッテリーの位置がリアシート(電動)の下にあってもエンジンルームから充電できますか?
(スタンドや自宅などのコンセント(100V)から一日かけて充電する方法です。)
2、下記のような状況でどのような対処方法が一番よいでしょうか?

車の状況は以下の通りです。
ある日、バッテリーあがりのためJAFを呼びました。
バッテリーあがり時の電圧は7VでJAFによる救援によるエンジン始動後は
14Vでした。そのときのJAF隊員のコメントはすぐバッテリー交換せよでしたが
その日一日はエンジンを切っても、何度もセルが回ったため、
処置は行いませんでした。アイドリングも安定していました。

3日ぶりに車に乗ろうとしたところ、またバッテリーがあがっていたため
再度JAFを呼びました。症状は前回と同じで電圧も同様の結果でした。
JAF隊員のコメントはバッテリー以外の不具合かもとのことでした。
その後、2日間は普通に乗れました。

さらに2日ぶりに乗ろうとしたらバッテリーがあがっていました。
これが今の状況です。

どちらの隊員もリアシート下のバッテリーは見ることができないとのことでした。
救援の際はエンジンルームの+端子とボディから行いました。
このバッテリーは3年前の車検時に新品のメンテナンスフリーバッテリーに交換したものです。
バッテリーがあがってからは車に乗るときは、なるべく電力を使わないようにしていました。
ちなみに、某大型カーケアショップでバッテリー交換で3万円(高いーー)、充電器1.5万円でした。
あと一年で廃車にするのでできれば充電で直したいのです。
どうぞ、教えてください。

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A 回答 (4件)

バッテリ-を充電する場合は、バッテリ-の端子を外してからでないとオルタネ-タ-を壊してしまいます。

BMWは、緊急用に+端子がエンジンル-ムにありますが、これはブ-スタ-ケ-ブル使用時のみです。ここから長時間充電すると確実にオルタネ-タ-が破壊されます。又、現時点でエンジン始動後の電圧が14Vあるとのことからオルタネ-タ-は大丈夫そうですが、弱ったバッテリ-にて走行を続けた場合、オルタネ-タ-は常にフル発電状態となりやはり破壊されます。バッテリ-の交換をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バッテリー情報を教えていただいてありがとうございました。交換したいと思います。

お礼日時:2006/07/21 23:33

バッテリーは2~3年したら寿命ですから交換しなければだめです.充電してもその場限りです.


外車などバッテリー扱っている専門店を探せばあるはずです.こういう所なら1万円余で購入できます.
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バッテリー情報を教えていただいてありがとうございました。交換したいと思います。

お礼日時:2006/07/21 23:33

この状況ですとバッテリーの寿命かと思います。

充電しながらでも1年はつらいです。一旦弱ったバッテリーは急激に能力ダウンしますし回復しません。

ヨーロッパのハイパワー車は高速回転時の過充電を防ぐために街乗り程度ではあまり充電されない設定です。
JAFは外車の故障にはほとんど手をだしませんので、コメントにはそれほどの意味はないと思います。

バッテリーの近くにキルスイッチはついていませんか。それがあれば乗らない時にバッテリーが弱るのを多少防げます。

#1の方のバッテリーはお買い得でお勧めです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バッテリー情報を教えていただいてありがとうございました。交換したいと思います。

お礼日時:2006/07/21 23:32

バッテリーの寿命ですね、交換してください



なるべく電力を使わない運転とはどんな運転ですか?

毎日エアコンもラジオもカーナビもライトも点けずに最低1時間道路を走ってますか?


http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e56 …

1万円でバッテリーが買えるので、つなぎならこれにしときましょー
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バッテリー情報まで教えていただいてありがとうございました。交換したいと思います。

お礼日時:2006/07/21 23:32

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QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
この...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMW Z3のバッテリー上がりについて

BMW Z3に乗っています。
ほとんど乗る機会がなかったので、車検後の数ヶ月でバッテリーが上がってしまいました。
12vのブースターケーブルを買ってきて、普通乗用車とつないでエンジンをかけようと
思ったのですが、ライトなどのランプを点くのですがキーを回してもモーターが「クックッ」と
少し反応するだけでエンジンがかかりません。

何か問題ありますでしょうか?

ライトなどはついたのでブースターの取り付けは間違っていないと思うのですが、
一人だったので乗用車側のエンジンの回転を上げてませんでした。

エンジンの回転を上げなかった事が問題でしょうか?

またはブースターケーブルの電圧に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、自動車のバッテリーはフル充電してあっても、2ヶ月程ほっておけばエンジンをかけることができないくらいに放電してしまうことは十分あり得ます(そのバッテリーの古さやメンテナンス状態にも因りますので、一概には言えませんが)

次にブースーターケーブルですが、安売りのものでは流せる電流が十分ではない可能性があります。セルモーターは100A以上の電流を消費するので、仮に安物のケーブルの電気抵抗が0.05オームあったと仮定すると、5Vの電圧降下がおきます。つまりエンジンがかかっている状態の約13.8Vが電力供給車側にあっても約8.8VしかBMWに供給できないことになります。
できるだけ太くクリップの丈夫なブースターケーブルを使用してください。

最後に、外車は国産車に比べてバッテリーの容量は多いのが一般的です。普通乗用車と書かれていますが、2000ccクラスのクルマでもアイドリング状態ではオルタネーターが発電していないと考えられるので、最低でも2500rpmくらいには回転数を上げるべきだと思います。

車を使わないときでも、月に一度は充電器でバッテリーを充電してあげましょう。一度でも完全放電したバッテリーは性能が極端に落ちてしまっています。できれば新しいものに交換した方がいいでしょう(特に外車の場合は)

まず、自動車のバッテリーはフル充電してあっても、2ヶ月程ほっておけばエンジンをかけることができないくらいに放電してしまうことは十分あり得ます(そのバッテリーの古さやメンテナンス状態にも因りますので、一概には言えませんが)

次にブースーターケーブルですが、安売りのものでは流せる電流が十分ではない可能性があります。セルモーターは100A以上の電流を消費するので、仮に安物のケーブルの電気抵抗が0.05オームあったと仮定すると、5Vの電圧降下がおきます。つまりエンジンがかかっている状態の約...続きを読む

QBMW 1 シリーズ純正バッテリー交換

純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが
2~10年とバラつきがあり、まだエンジン音等、良い状態であれば交換時
に迷います。少しずつ感じ取れる時が来るまで使っても大丈夫でしょうか?
(まだ2年です。)

Aベストアンサー

>純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが

その通りですね。
毎日乗っている方と、月1で乗っている方では正常な性能保持期間にばらつきがあります。
極端な例だと、タクシー・長距離トラック搭載バッテリーの方がマイカー搭載バッテリーよりも寿命が長いです。
もちろん、環境(外気温など)にも影響されますがね。
ご存知か否か分かりませんが、自動車(鉛)バッテリーは気温が25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が低下します。
猛暑日の35度だと、(新品フル充電バッテリーでも)何もしなくても90%の性能しか発揮出来ません。
寒波到来で早朝深夜の気温が5度だと、(新品フル充電バッテリーでも)何もしなくても80%の性能しか発揮出来ません。
フル充電状態で無い通常の多くの自動車。
真冬の早朝深夜では、「ヘッドライトが暗い・セルが弱い」など感じますよね。
科学的に当然の結果なのですが、スタンド・カー用品店・ディーラーなどでは「バッテリーが弱っています。交換をお勧めします」との営業トークの根拠に悪用されています。(笑)

>少しずつ感じ取れる時が来るまで使っても大丈夫でしょうか?

営業的に言うと。
「車検毎に、交換して下さい。そうしないと、弊社の儲けが少なくなります」
技術的に言うと。
「何ら問題ありません。定期的な充電を行なえば、5年程度は正常に機能を発揮します」
鉛バッテリーは、使った分だけ充電するのが原則です。
※携帯電話・PCなどのリチュウム電池は、無くなったら充電するのが原則。
私の場合(BMWでないドイツ車)、7年間交換していませんね。
ディーラーでの12ヶ月点検でも、バッテリーには何ら問題がありませんでした。
点検当日に出かけたカー用品店の無償チェックでは、「交換して下さい」と勧められましたよ。^^;
何かあっても、JAF・任意保険のロードサ-ビスで対応出来ます。
※前の車の時も、8年間交換しませんでした。が、バッテリーでJAF・ロードサービスのお世話になった事はありません。
質問者さまの場合も、(普段乗っているのに)気温が20度前後でセルの力が弱くなったと感じたら交換時期と決断しましよう。
気温とバッテリー性能は、比例します。お忘れなく!
余談ですが・・・。
巷にGSユアサバッテリーの偽物(YUANAバッテリー)が、流通しています。
このバッテリーは、販売目的で所持しているだけで摘発・逮捕となります。
※既に、逮捕され有罪確定の方もいますよ。
有名な偽物製造国家で作られたバッテリーですが、性能も偽物です。
安さに釣られて、購入しないように!

>純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが

その通りですね。
毎日乗っている方と、月1で乗っている方では正常な性能保持期間にばらつきがあります。
極端な例だと、タクシー・長距離トラック搭載バッテリーの方がマイカー搭載バッテリーよりも寿命が長いです。
もちろん、環境(外気温など)にも影響されますがね。
ご存知か否か分かりませんが、自動車(鉛)バッテリーは気温が25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が低下します。
猛暑日の35度だ...続きを読む

QBMWの電子制御回路異常?!

E39 530に乗っています。
昨日エンジン始動時に突如としてバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりました。その後バッテリーをチェックすると要充電になっていたので、ブースターケーブルで繋ぎ、その場は回避しました。
本日、バッテリーの弱さは感じられたものの、普通にエンジンはかかり、走行、停車していると「TRANS FAILSAFE PROG」というメッセージが表示されました。他のサイトで調べた結果、一定以上の電圧低下でこのメッセージが表示されるらしいという事がわかったのですが、このメッセージはバッテリーの充電で直る物なのでしょうか?
また、故障だとした場合、どのような故障が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

 私の車もBMW(E65、745i)なので他人事ではないように思え、原因と解決の手がかりがないか、インターネットで調べてみました。そうすると、結構「Trans Failsafe Prog」のエラーに関する情報が出てきます(大半が海外の情報です)。BMWは電気系が弱いと言われるのを裏付けているような気がします。
 Transはトランスミッションのことで、その関連に何かの異常が検出されたときに車が安全サイドに働く(Failsafe)ように、車載コンピュータが「Emergency Program(緊急プログラム)」を起動させるようです。

 このようなエラーを経験した人からは、車を停めて暫くすると直るからそう心配しなくてもよい(頻発しないのなら大丈夫)という意見もあるし、すぐにディーラーに持って行け、という意見もあり様々です。また原因については、他の方の回答にもあるように、バッテリーの劣化だとかオルタネータ(発電機)の異常だったという人もいました。

 さらに詳しく調べると、英国内と思われるE38のホームページ(http://www.e38.org/)に「Electronic Transmission Control」という詳しいマニュアルがあり、その中に「Emergency Program」のことが書かれていて、「Trans Failsafe Prog」が働き、車がFailsafeモードになる場合のことが説明されています。そこには次のように書かれています(分かりやすいように多少表現は変えてあります):

トランスミッションの機能に異常があると、Emergency Programが働いてフェールセーフモードが起動される。このプログラムはトランスミッションで不適切なギアにつながれるのを防ぎ、安全な運転を確保するものである。フェールセーフモードが働くのは次の場合である。
(1)TCM内部リレーを通じてすべてのシフトギヤ切り替えソレノイドにエネルギーが供給できなくなる(TCM内部リレーで電源が断たれてシフトギヤ切り替えソレノイドが働かなくなる…の意味だと思われます)
(2)圧力調整ソレノイドにエネルギーがなくなり最大限の圧力になる(同じくバッテリーの電圧不足などにより圧力調整ソレノイドが満足に働かなくなる…の意味だと思われます)
(3)トルクコンバーターのクラッチが不作動になる
(4)後退をロックする機能が殺される
(5)シフトギヤ切り替えソレノイドにエネルギーがなくなる(電源電圧不足などによりシフトギヤ切り替えソレノイドが満足に働かなくなる…の意味だと思われます)
(6)故障表示が点灯する(車種によって表示される故障は違ってくる)

 さらに次のように説明がついています:

 フェールセーフモードではトランスミッションは高いギヤのほうに移り(3速~5速、ただし場合による)車がサービスを受けられる所まで運転できるようにしてある。たとえばA5S360Rでは機能不全では5速に、TCMによるパワー(電源電圧)不良では4速になる。

 以上のことから、トランスミッションそのものに異常がある場合以外に、オルタネータの故障を含むバッテリー電圧の異常低下など、さまざまな要因が考えられます。オイル量の不足やセンサーそのものの異常を上げる人もいました。

 これは提案ですが、しばらく様子を見て、頻発するようでしたら、専門工場で点検修理を頼んでみてはいかがでしょうか。フェールセーフ機能が働いている限り、重大な故障や事故にはならないように思います。

 私の車もBMW(E65、745i)なので他人事ではないように思え、原因と解決の手がかりがないか、インターネットで調べてみました。そうすると、結構「Trans Failsafe Prog」のエラーに関する情報が出てきます(大半が海外の情報です)。BMWは電気系が弱いと言われるのを裏付けているような気がします。
 Transはトランスミッションのことで、その関連に何かの異常が検出されたときに車が安全サイドに働く(Failsafe)ように、車載コンピュータが「Emergency Program(緊急プログラム)」を起動させるようで...続きを読む

QBMWのドアロックのこと(リモコン・キーでかけた場合、緊急時に解除する方法)

318i(E46)に乗っています。以前より不安に思っていることがあります。

車内からリモコン・キーでドアロックをかけた時、サイドブレーキのそばにあるON-OFFのスイッチを操作しても解除出来ません。(最初からこのスイッチでロックをかけた場合には再びこのスイッチで解除出来ます)
つまり、リモコン・キー以外では操作出来ないようになっています。
これは購入時、ディーラーからひと通りの説明は受けました。
・・・が、万が一、このことを忘れて(または、リモコン・キー内蔵のイモビライザーが壊れたりして操作不能の場合)事故等で車外に脱出しなければならないような緊急時に(ドアロックのノブも国産車のように押した状態では出っ張っていない為、手動での引き上げは無理)、車内から早急にドアロックを解除する方法はあるものでしょうか?
(ちなみに、ドイツ本国ではドアロックは通常、運転中はかけないという慣例・決まりがあるようですが(事故等緊急時に即座にドアを開けれるように運転者の義務として)、私などは以前からの国産車の習慣で乗ったらすぐにドアロックをかけてしまいます。)
宜しくお願いします。

318i(E46)に乗っています。以前より不安に思っていることがあります。

車内からリモコン・キーでドアロックをかけた時、サイドブレーキのそばにあるON-OFFのスイッチを操作しても解除出来ません。(最初からこのスイッチでロックをかけた場合には再びこのスイッチで解除出来ます)
つまり、リモコン・キー以外では操作出来ないようになっています。
これは購入時、ディーラーからひと通りの説明は受けました。
・・・が、万が一、このことを忘れて(または、リモコン・キー内蔵のイモビライ...続きを読む

Aベストアンサー

再度になります。
今日 試してみましたが リモコンキーによるロックをした場合、リモコンキー以外では確かに開ける方法はありませんでした。
万一リモコンキーでロックした後に効かなくなった場合は キーを挿して窓を開けて、窓から外のキーシリンダにキーを挿して開けるしか方法はないと思います。(これもキーが効けばですが)
内部に人を残して(特に子供などを)リモコンキーでロックした場合内部から開けることはできなくなりますね。これからの季節これをしたら大変なことになります。
(乗った人が自分でリモコンロックするのは現実的ではないですが、子供を乗せての外部からのロックはあり得るので注意が必要ですね)

QBMWのキーレスが作動しません。

BMWのキーレスが作動しません。
エンジンはかかるんですが、ドアの開閉ができません。
買った時にディーラーの人にキーは差し込んでる時に充電されると聞いたんですが…
ディーラーに行く前に少し教えてください。

Aベストアンサー

>ディーラーの人にキーは差し込んでる時に充電されると聞いたんですが…

キー本体の電源に問題ないとの前提だと、次の2つの原因が考えられます。

1.キーレス関係の、ヒューズが切れている。
これだと、自分でヒューズ交換できますから、約100円の部品代で済みます。

2.キーからの電波(320Mhz前後?)の、送信・受信に不具合がある。
キー側に原因があれば、キーを新たに作る必要があるので、約3万円/1個程度の出費。
(イモビライザーが付いていますよね?)
自動車側に原因があれば、不具合箇所によって約5万円から30万円の出費でしよう。

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QBMWのバッテリーの位置

今日新作の1シリーズをみてきましたが
バッテリーが後ろにありました。
BMWがとなえる50:50の重量配分の関係であろうか
ともおもいますが実際なぜ後ろなのでしょうか?
利点、欠点ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 NO.1で回答したものです。
私は特別なアーシングなどはしていません。
ところで話は変わりますが今回出た1シリーズはとってもいい車ですね。コンパクトカーに見えて実は中身がバリバリ硬派な車でとっても魅力的です。
 ただし、もしBMWに乗るのが始めてならば、すぐに新型に飛びつくのはどうかと思いますよ。だいたいどのシリーズも出てすぐはリコールとまではいかないような初期不良があるようですし、毎年微妙なマイナーチェンジを繰り返して3~4年後に熟成してよくなっていくようです。予算的な問題ならE46の318iか318tiにするか、もしくは3シリーズのアプルーブドカーで3年ぐらい乗った後に1シリーズを買うのが時期的にも予算的にも得策ではないかという気がします。


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