アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3で青学を受けようとおもってます。学部は国際コミュニケーション、経済です。
家は近畿なのでなかなか大学見学にはいけそうにありません。そこで、青学はどのような感じの大学でしょうか?パンフレットを見る限り、学生さんはマジメそうで服装とかもかなり落ち着いた感じの人が多いみたいですが、実際はどうなんでしょうか?なんでもいいです。教えてください♪

A 回答 (5件)

青学は受験しただけで通わなかったので、あくまで受験に行ったときの雰囲気と通っていた自分の友人の印象です。


ご希望の学科がどのキャンパスかわからないのでなんともいえませんが渋谷の青山キャンパスは落ち着いたというかおしゃれですね。
場所柄ってこともありますが、自分の通ってた早稲田にくらべると皆カッコイイと思いました(笑)
まあ人によっては遊び人ばっかと言う人もいます。
(これも場所柄からでしょうね)
正直いって、真面目という印象は少ないような・・・
もちろん不真面目というわけではないです。真面目っていうと、遊びもろくにしないで勉強ばかりするイメージが強いので、そういう意味では違いますね。

でも学科によっては厚木(東京住まいの人間にとっては山の中)キャンパスもあるので、キャンパスによってちがってくると思います。

まあ、なかなか見にいけないとおっしゃっていますが、希望度が高いなら、学祭シーズンに受験勉強の息抜きに見に行くのがよいですよ。
4年間、こんな大学だったのか。と悔やむことを考えれば、1日の受験勉強休みなんてたいしたことはありません。
あと、パンフレットはパンフレットなので、いかにもよく見せています。
こんな可愛い子キャンパスにいない!ってようなパンフ用のモデルを使うこともありますからね。
実際見に行った方がいいですよ!
1日東京にくれば、他の希望校もあるなら、数校は周れると思います。
そして学祭のときはとくにその学校の本質や本性が見れますので、学校の印象という面では、非常に参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
一度学祭いってみようかと思います♪
真面目という印象は少ないとのことですが、むしろそっちのほうが自分にあってて気楽でいいかなぁっておもいます笑 

お礼日時:2006/07/20 16:08

青学の、文学部心理学科昼間主に通ってます。


現在2年生、キャンパスは2年まで淵野辺(神奈川の相模原の方です)、3年から渋谷です。

マジメな人は本当にマジメですが…授業中に喋っていて先生に何度も注意される(悪質だと学生番号を控えられる)学生もいます。
あと、歩行禁煙でも堂々と歩きタバコしている人もいます。
学科によっても違うかもしれませんが…まあ、マジメな人もマジメじゃない人も同じぐらいいるんじゃないかと。

服装は、物凄いハデな人とかは見かけたことがありません。
女性は、雑誌でいうとnon・no系が多いのかな…。
(男性は詳しくないのでわかりませんが…おしゃれではあります。アキバ系はあまりいないかな…)

キャンパスは、淵野辺はとてもキレイです。
娯楽施設が少ない(駅前にゲーセンとかカラオケがしょぼんとありますが)のが難点かもしれませんが、数駅離れた町田とかにはカラオケもありますので気にするほどでもないです。
渋谷は受験と入学式の時に行ったきりですが…まあ淵野辺と比べたら明らかに古いのは仕方ないですね…。
トイレが怖かった記憶があります(苦笑)

あまり「マジメそう!」と思うと、入学してから幻滅するかもしれません…。
(歩行禁煙・授業中の私語・遅刻は当然あるし、窃盗も必ず起きてます。クラスの人にルーズリーフを盗まれた時にはもう…;)

※国際コミュニケーション学科の知り合いがいないので、あくまで一心理学科生から見た様子です。
○○科ではそんなことない、とか、○○科ではこういうことがある、とか、当然あると思いますのであくまで参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装は男女ともかなり気になるところでもあります・・・w
ちなみに自分は男なんですが、おしゃれなんですか、よかったです♪アキバ系がいないってところはさすがって感じしますね。
マジメじゃなくていいんですw 青山ってお金もちのお高いところの人ばっかで、息苦しそうっていうイメージがあるので逆によかったです。でも、ルーズリーフ盗まれたんですか!?それは最悪ですね。。財布とかじゃなくてよかったですねぇ・・・。書き込みどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 16:14

青短のOGで同大学の体育会系馬術部に所属してました。

短大なので渋谷キャンパスでしたので青大生は身近でした。下記は渋谷での空気です。

他の大学に比べると派手(おしゃれ)な雰囲気の方ではないでしょうか?おぼっちゃマン君やお嬢サマ(どこかのご子息やご令嬢)も結構交じってるのでグループ分かれてた気がします。地方人グループ、寮生グループ、真面目お勉強グループ、部活熱心グループとか・・。

学食などは中等部、高等部の生徒もいたりするんですが、初めは派手に感じてびっくりしました。高校生なのに財布はヴィト~ン、詰襟などありえなパ~マ頭にダッフルコートの男の子・・。

大学の雰囲気は全体的におっとりして、のびのびした感じでした(あくまでも私の感想)。反面厳しさや緻密な学力、実力を養ったり、地に足を付けた就職は向かない大学のような気もしました。(自分次第と思いますが)いずれにせよ、将来の就職を見据えた大学選びも大切だと思いますので雰囲気に惑わされる事なく
いろいろと考えて決めてくださいね^^。

幸せな将来を送られますようお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります♪
やっぱお金持ちおおいんですかねぇ。ちょっと怖いです笑
やっぱり人間性を育むっていう点においては少し劣ってるってことでしょうか。自分自身としても気をつけていかないといけないみたいですね。いろいろと将来についても悩んでるところです。参考になりました♪

お礼日時:2006/07/20 16:18

青学の経済学部を去年の3月に卒業しました。


私の場合12年が今はなき厚木で、34年は青山に通いました。
相模原の新しいキャンパスの雰囲気はあまりわかりませんが、、、
厚木時代は始発である新宿から友達とワイワイ勉強したり、おしゃべりしたりして楽しく、寝不足気味になりながらも(往復5時間近い通学だった為)通い続けました。サークルに入っていなかった私も友達は沢山できました。
青山時代はゼミに集中する日々でした。今もゼミの先生と仲良くやっており、ゼミの仲間や青学に通い色々な縁で知り合った友達とも仲良くやっています。
超頭が良いという訳でも無く、悪いという訳でも無いので、就職、進学、そしてその他の道へも進みやすいです。
大学の雰囲気はとってもよく、学生の雰囲気も良いので、気持ちの良い学生生活が送れました。
青学で4年の学生生活を送れた事は誇りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も経済も受けたいなとおもってます♪
たくさんの友達と仲良くなれるっていうのはかなりうれしいです!少しそこにも期待してるんです、実は。友達いっぱいほしいなってw 地方出身なんで、やっぱ最初は浮いたりするのかなぁって少し不安ですが。。
書き込みどうもありがとうございます♪

お礼日時:2006/07/20 16:21

 私は去年の3月に青学の理工学部を卒業した者です。


 青学といえども、さまざまな人がいます。とてつもなくマジメな人。非常に軽い人。おしゃれな人。アキバ系(理工学部の内1割くらい)。お金持ち。貧乏人。…
 それはどこの大学も同じでしょう。
 ただ、おおまかに言って他大学と比べると、おしゃれで大学生活を満喫している学生が多い傾向にあります。全員がそうでは決してありません。
 しかし、青山キャンパスの学生は、非常におしゃれです。日本一おしゃれな学生だと私は思っています。これは淵野辺キャンパスとは比較にならないです。
 淵野辺キャンパスは、理工系が中心ですので、青山キャンパスよりも若干華やかさに欠け、マジメで地味なイメージがあります。
 あ、そうそう。厚木キャンパスに通っていたとき、初心者マーク付ポルシェやベンツが大学の駐車場に何台もあったのにはビックリでした。でも、ご飯のおかずを買うお金も無いっていう人もいたので安心してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!