アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく言いますよね、人の住んでない空き家は傷みが早いって

風化・紫外線の影響などは同じはずなのになぜでしょう?
人が住んでいたら歩き回るし、使用するわけだし、時にはぶつかって壊したりもするはずですよね?

単純に手入れや掃除をしないからですかね?
だとしたら、手入れや掃除なんかしないで住んでたら、空き家よりももっと傷みが早いんでしょうか?

A 回答 (5件)

大家してます



・換気不足による湿気(カビ)

・クモなどの昆虫の侵入

・排水口などのトラップの水切れ(ゴキ・ネズミ侵入)

・ドア・錠など金属部分のサビ

・コンセントの接点部のサビ(接触不良)

・ホコリの堆積

万一ガラス窓・瓦などが割れた時は対応が遅れるため損傷が拡大します

空き家の場合は入居中とは異なる部分が傷みます

お風呂の換気扇を久しぶりに廻すとゴロゴロと油切れの音がしたりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラップの水など、気が付きづらいことまでお教えいただき非常に参考になります

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/22 02:03

痛みやすいのは高温多湿だからじゃないで


しょうか。

壁や床だけみれば絶対に住んでいた方がキズ
つきますよね。うちなんか新築なのに子供に
キズつけられてぼろぼろです。

でも人の住んでない空き家は傷みが早いって
いうのはそういう痛みではなく家全体の痛み
のような気がします。

今の時期窓も開けないで誰も住んでいなかっ
たらカビだらけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家全体に影響する、つまり家そのものの傷みですね

参考になります

お礼日時:2006/07/22 02:02

やはり、痛みの大敵は湿気ではないでしょうか。


湿気のために、カビも生えますし、虫も湧きます。
人が住んでいると、動きますので、空気も動きます。
特に換気や掃除をしなくても、出入りがありますから、その時換気することになります。
アパートの空き部屋や空き家など傷まないために、定期的に換気をするのは、そのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気は家にとって大敵というはなしはよくききます

やはりそれかもしれません
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 02:01

> 単純に手入れや掃除をしないからですかね?



もちろんそれもあります。
実際に住んでいて雨漏りがしてきたら急いで修理しますよね?
あとは、窓や扉を開閉しないので、わずかしか換気されないことになります。空気の循環が少ないと、こもった湿気でいたみやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#1さんと同じくやはり空気がこもることによる湿気ってことですね

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 01:59

何ヶ月か空き家になってた部屋に入ったことがありますが、どこもかしこもカビだらけでした。



たまに空気を通さないと、内側からダメになるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/22 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!