小学5年生です。
国土交通省とよくTVなどで聞きますが国道交通省ってどんな所なんでしょうか? また、どういう活動をしているのでしょうか? 天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか?
どなたかわかりやすく説明してくれませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 天気予報と国土交通省の関係についてお答えします。


 日本の天気予報は、明治になってから国が始めたものですが、その目的は船の航行の安全のために海などの天気を調べ、知らせるものでした。予報技術が発達するにつれ、目的も拡大して現在に至ります。
 国土交通省は6年前に「建設省」(主に道路、建物関係を担当)と「運輸省」(主に電車・自動車・船・航空機などを担当)が合体してできた国の役所です。天気予報を仕事とする気象庁は、そのうちの「運輸省」の中にありました。
 こういった事情から、天気予報は国土交通省が関係しているのです。
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国交省のキッズコーナー



http://www.mlit.go.jp/road/kid/kids.html
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国の行政を行う為の機関です



活動内容は

国道道路を作ったり、直したり

大きな川の改修や修理したり

ダムを作ったり、維持したり

交通機関をうまく機能すさすための政策

飛行機が飛ぶための管理

など沢山あります

してます

天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか?

天気予報は気象庁が担当ですが

関係は深いです

国土交通省は気象庁にデーターを提供してます

・雨がふっている場所が判る装置
(気象庁も持ってます これを降雨レーダと呼びます)
・地震計も沢山持ってます
 これも気象庁へ提供してます
・大きな河川の流れている水量
            水面の高さ
 及び河川の周りの雨の量や温度

などを気象庁に提供してます

   
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>小学5年生です。



あれ?
2週間前で若返ったの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261588

この回答への補足

本当は中2です。

補足日時:2006/07/20 20:03
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なぜ私の好きなスズキとスバルは国の応援がないんでしょう?いつもトヨタ自動車ばかり援護射撃してますよね。これじゃあ、国営企業じゃん・・・

Aベストアンサー

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
5 ダイハツ タントエグゼ
5 スバル ルクラ
5 ダイハツ タント
8 スズキ MRワゴン
と、発表されています。
ほぼ三社独占ですね。

ちなみに
「ハイブリッド車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10(MT車を除く)」部門では
1 マツダ デミオ
2 日産    マーチ
3 トヨタ ヴィッツ
4 スズキ スイフト


スズキもスバルも、軽自動車の軽減税率が廃止されるのが痛いですが、がんばってますね。
逆に言えば、これまでスズキとスバルは軽自動車の軽減税率という国の応援があったということですよ。

まあ自動車業界も、大まかに見れば、普通・小型自動車と軽自動車の棲み分けができていますから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000206670.pdf

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
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Aベストアンサー

実際の解決策ではありませんが・・・・・

>警告の立て看板を立てれました。
⇒縄張り根性丸出しの小市民根性の小役人がいる様ですね。

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事実、アジアの某国では国が植えていますから。
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Aベストアンサー

そもそもの考え方が間違っています。

道路上の話となれば、そこには道路交通法という法律が関与し、
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したがって、路上で商売をしたい場合は、
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Aベストアンサー

ここは既に見てますよね。
http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/

ここはどうでしょうか?
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Aベストアンサー

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 国庫補助にはそれぞれ補助率(1/2とか3/10とか)がありますが、都道府県や市町村が補助金を国からもらう金額=国費です。
 例えば補助率1/2で10億円の事業の場合ですと、補助対象事業費は10億円。国費は10億円×1/2=5億円となります。
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 金は余っているでしょう。だから宿舎も無駄に作って不要な建造物も作れるんです。地方には「必要とは思えないような道路」も作り、それでも足りないと言う。やっぱり小学生ですね(笑)国民は「もういらない」と言っているのに、政治家を始め知事や市町村まで「足りない」。言わされているのかどうかは知りませんが、もっと大人になるべきなのではないでしょうか?ダダを捏ねるのも、ワガママを言うのも子供ですよ。本当に必要な道路を造りたいのなら、国民投票のように各自治体でアンケートを取るべきです。それが本当の意味での「国民による国民のための政治」なのではないでしょうか?

 そもそもが、削減なしで国民への負担を増やす又は維持するのはどうなんでしょうか?家計だってそうですよね?お金が無ければ、無駄遣いを止めて経費を削減。会社だってそうです。国だって使い方は一緒じゃありませんか?足りないからもっとくれ。これでは、お小遣い制の小学生と変わりありません。現在だって無駄遣いを行っているんです。その無駄遣いを止め、その上で「足りません!」というのなら話はまだ分かります。話になりませんね。衆院で大敗して下さい。それでも目は覚めないと思いますがね。
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Aベストアンサー

海岸行政をしている役所は、実は、港湾局と河川局だけじゃないんですよね。

国土交通省河川局砂防部保全課海岸室
国土交通省港湾局海岸・防災課
水産庁漁港漁場整備部防災漁村課海岸班
農林水産省農村振興局整備部(課までは不案内です。すみません)
の4つです。

メインは国交省河川局砂防部の海岸室です。「海岸法」(昭和31年5月12日法律第101号)の所管はここです。

その他の役所の違いは何かというと、
港湾局・・・港湾区域とその隣接区域の海岸
水産庁・・・漁港区域とその隣接区域の海岸
農水省・・・干拓区域の海岸(?)

という具合に、エリアで分けているのです。
これらのいずれのエリアにも属さない海岸は、砂防部が所管します。

もっとも、実際の管理は、都道府県知事や市町村長などへの委任事務ということで、管理者はこれら首長になりますが、所管ということになると、これらのエリアで分けた各省庁ということになります。

「高潮対策事業」など事業名だけを見ているとダブっているように見えますが、実際はこういうわけでダブりは(ほとんど?)ありません。

海岸行政をしている役所は、実は、港湾局と河川局だけじゃないんですよね。

国土交通省河川局砂防部保全課海岸室
国土交通省港湾局海岸・防災課
水産庁漁港漁場整備部防災漁村課海岸班
農林水産省農村振興局整備部(課までは不案内です。すみません)
の4つです。

メインは国交省河川局砂防部の海岸室です。「海岸法」(昭和31年5月12日法律第101号)の所管はここです。

その他の役所の違いは何かというと、
港湾局・・・港湾区域とその隣接区域の海岸
水産庁・・・漁港区域とその隣接区域の海岸
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