小学5年生です。
国土交通省とよくTVなどで聞きますが国道交通省ってどんな所なんでしょうか? また、どういう活動をしているのでしょうか? 天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか?
どなたかわかりやすく説明してくれませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 天気予報と国土交通省の関係についてお答えします。


 日本の天気予報は、明治になってから国が始めたものですが、その目的は船の航行の安全のために海などの天気を調べ、知らせるものでした。予報技術が発達するにつれ、目的も拡大して現在に至ります。
 国土交通省は6年前に「建設省」(主に道路、建物関係を担当)と「運輸省」(主に電車・自動車・船・航空機などを担当)が合体してできた国の役所です。天気予報を仕事とする気象庁は、そのうちの「運輸省」の中にありました。
 こういった事情から、天気予報は国土交通省が関係しているのです。
    • good
    • 1

国交省のキッズコーナー



http://www.mlit.go.jp/road/kid/kids.html
    • good
    • 1

国の行政を行う為の機関です



活動内容は

国道道路を作ったり、直したり

大きな川の改修や修理したり

ダムを作ったり、維持したり

交通機関をうまく機能すさすための政策

飛行機が飛ぶための管理

など沢山あります

してます

天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか?

天気予報は気象庁が担当ですが

関係は深いです

国土交通省は気象庁にデーターを提供してます

・雨がふっている場所が判る装置
(気象庁も持ってます これを降雨レーダと呼びます)
・地震計も沢山持ってます
 これも気象庁へ提供してます
・大きな河川の流れている水量
            水面の高さ
 及び河川の周りの雨の量や温度

などを気象庁に提供してます

   
    • good
    • 0

>小学5年生です。



あれ?
2週間前で若返ったの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261588

この回答への補足

本当は中2です。

補足日時:2006/07/20 20:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧建設省はいつ国土交通省に??

質問なのですが、旧建設省はいつ国土交通省に変わったのですか?正確な日付けを知りたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国土交通省設置法の公布日は、他の省庁の設置法と同じの、平成11/7/16です。施行日は平成13年1月6日です。
施行日が国土交通省が看板を掲げた日ですね。
http://www.clb.go.jp/promulgation/11.htm
http://www.ron.gr.jp/law/law/kokudo_s.htm

Q国土交通省のIT化の現状

国土交通省は電子調達をはじめとするCALS/EC推進等、IT化を積極的に進めていると思います。
現在の国土交通省でのIT化の動きについてまとまった情報がありましたら教えてください。

ちなみに国土交通省のサイト(http://www.mlit.go.jp/)は参照しましたが、特にIT化という視点でまとまった内容があれば有り難いです。

Webサイト以外にも書籍とかでも構いません。ご教示願います。

Aベストアンサー

ここは既に見てますよね。
http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/

ここはどうでしょうか?
http://www.cals.jacic.or.jp/

Q河川敷にコスモスを植えています(国土交通省に黙って)勝手に・・

奈良県の佐保川の河川敷に勝手にコスモスを植えています
雑草を生やすくらいなら、散歩される方の為に楽しんで
頂こうと思い3人でボランティアのつもりでやっています。
大和川流域など色々(コスモス、アジサイ等)を
植えれているのを拝見しますが、許可を得られているのでしょうか?
許可を得られている方だったら、どの様にすれば
良いかお教え下さい。又はっきり言って、
警告の立て看板を立てれました。
5月から植えたコスモスを刈り取られて
しますのでしょうかね?残念でなりませんがね!
国土交通省(役所)関係に詳しい方、このまま
花を植え楽しめる方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

実際の解決策ではありませんが・・・・・

>警告の立て看板を立てれました。
⇒縄張り根性丸出しの小市民根性の小役人がいる様ですね。

植えられた植物が土手だと問題が出る可能性もありますが、河川敷なら関係ないようです。

事実、アジアの某国では国が植えていますから。
日本でも大和川流域でも行っているわけでしょ?
役所にねじ込んで見たら如何でしょう。おとなしくしていると頭に乗りますよ。 法律もそうですが、日本の百人は大声に弱いですからね(^_^;;(上司や同僚に目をつけられるのが嫌なようですね)。個室での話しはしないでカウンターでしましょう(勿論、電話では其の個人にしか話しが伝わらないし、個室と同じだから駄目です)。   

Q国土交通省の事業の区分について

土地に関する勉強をしています。それにあたって国土交通省の仕事の区分がよくわからないので教えてほしいです。
土地・水資源局(特に土地分野)と都市・地域整備局と国土計画局の仕事の違いがよくわかりません。
特に国土計画局と土地・水資源局の違いがよくわかりません。どちらも土地の利用に関する施策を扱っていると思うのですが・・・。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

国土交通省組織令という政令で定められています。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12SE255.html

Q国土交通省の航空局と地方航空局

国土交通省の組織図を見ると、
http://www.mlit.go.jp/annai/annai.html
航空局と地方航空局という局がありますが、
何が違うのでしょうか?
またそれぞれはどのような関係なのでしょうか?

Aベストアンサー

地方航空局には東京航空局と大阪航空局が有ってそれぞれ東日本と西日本を担当しています。
業務内容は参考URL(大阪)をご覧下さい。

航空局は地方を管轄し、もっと全体的なことを考えていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報