プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が精神科に通院しています。病名はまだわからない(病気なのかもわからない)のですが「周囲がグルになって私を見張っている」等の発言があり、本で調べたら統合失調症または妄想分裂病の人が言うような発言が多いと思いました。今は落ち着いていて普通の生活を送れるのですが、不安定な時は外出はおろか、家族や私の言うことが信用できない(敵だから?)と言います。そんな彼女が、もしまた不安定になってしまった場合、一緒にやっていけるだろうか?という不安が、僕にはあります。そこで、そのような人と結婚、生活を一緒にされている方の意見や、実際に生活をするとどのようなことが想定されるのか?を知りたいと思いました。あなた次第 ということはわかっていますので、そのほかの経験談や注意点、実際に起こる事柄などを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

統合失調症なら9割の方が残念ながら一生直らないと、精神科医の先生に聞いたことがあります。


つらい人生を歩まれることとなりますが障害者年金が月々7万円くらい下りますので扶養されていれば生活は結構楽です。
税金の類も安くなるかもしれません。
現在は薬に頼った治療が主流ですがこれが妊娠初期に胎児に悪影響を与えない証拠が無いために、妊娠と出産は薬をやめて計画的に行う必要があります。

予断ですが通院していても病名がわからないということはありえず、おそらくその女性が自らの病状を納得していないだけだと思います。これは統合失調症では良くある事例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに、金銭面での補助が出れば救いの一部にはなると思いますが、実際の生活での苦労は無くなりませんよね?24時間彼女についていてあげることは出来ませんし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:25

母が、統合失調症です。

私も非定型精神病(統合失調症と躁鬱病の両方の症状がある)です。
私の母は結婚前から、病気だそうで、父はそれを承知の上で結婚したのですが、私が5歳の時に悪化。「誰かが私を殺そうとしている」など。入退院を繰り返していました。現在は過去のことが嘘のように良くなり正社員で働いています。医師によると統合失調症でここまで良くなる人はまれだそうです。
私も非定型精神病ですが、6回も入院しました。小学生の子供も3人おり、家族には随分迷惑をかけました。私も結婚前はうつ病という診断で何度か病院に行っただけだったので主人も大丈夫だろうを思い結婚したのでしょうけど、主人に「こんなに入院するなら結婚しなかったよ」と言われました。とてもショックでた。
統合失調症という病気は精神病の中でも一番重い病気だといってもいいかもしれません。私の病気も重いですが。
質問者様は結婚を考えているなら、かなりの覚悟をしたほうがいいともいます。彼女の具合が悪い時はあなたが家事をしなければならない時もあるともいます。
それから、薬を飲んでいるので、子供を作るなら、医師に相談しなくてはなりません。
障害年金はちきんと年金を過去に払っていれば受給できる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めに断っておきますが、お礼に失礼な文章があったらお許しください。今まで僕は、心が不安定な方と出会ったことが無く、彼女が初めてなのです。最初の頃は彼女に対しても病気とわからず、「気にしすぎだよ」と軽く流してしまっていました。summr様は、普段は普通に生活できるのでしょうか?具合が悪くなるのは1年のうちどのくらいなのでしょうか?また、具合が悪くなるきっかけはありますか?彼女は不安定な時は何も出来ません。ですが、安定しているときは全く普通なのです。今は薬を服用していますが、それを飲んでいれば大丈夫なのか・・・もしよかったら、お教えください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:26

姉が統合失調症です。


発病前に結婚して数年してから出産し、発病して自殺未遂をしました。

統合失調症を本人が自覚して、合う薬を見つけるまでの9年の間の変遷を書きます。

姉は退院してからも自分が統合失調症だとは認めず、頭の中で好きな芸能人との待ち合わせをして、実際に外に出かけて帰ってこなかったり、その芸能人の家に手紙や小包を送り続けました。全部戻ってきましたが、悪魔が邪魔していると言っていました。いずれその芸能人が自分と結婚してくれると言い続けるので、義兄のことをどう思っているのか聞いたら黙り込みました。都合のいいことしか考えていません。

他人の話は全く聞かず、ただ自分の好きなとき、好きなことを話すため、親しくしていた友達とも全て縁が切れました。相手をするのは祖母と母と私と伯母くらいです。それでも足りないときには、私の友人に手紙を送りつけます。私の友人には事情を話して、読んでも相手にしないように頼みました。

悪魔と天使が頭の中で戦っている、好きな芸能人が離婚して自分を迎えに来てくれる、自分の好きな資格を取って仕事をするという話をするので、なぜそれが今出来ていないのか問いただすと、悪魔が邪魔しているから・今はその時ではないと言われているから、などの言い逃れをします。病気のせいとは認めません。

現実生活は何もしないので、誰かが面倒を見なければまた自殺未遂をしたと思います。
姉と、姉の赤ん坊の面倒を見ていたのも、全て母なので、くたびれ果てた母の話を聞いた時には、いっそどこかで姉が自殺しても仕方ないと話しました。

定期健診で点滴をしている最中に「好きな芸能人との待ち合わせ場所に行く時間だから」と病院を抜け出して、往来の激しい国道に出て行こうとした所を捕まえた話を聞いた時には、周りの人間に危害が及ぶと考え恐怖しました。他人を巻き添えにしたら大変です。

母が姉の面倒を見ることによって、義兄と母がぶつかり合ったり、義父(母は再婚者なのです)との関係がうまく行かなくなったりしたため、一時期は病気の姉以外の人間達が殺伐としていました。両方の家庭が崩壊しそうな勢いでした。

現在は子供も小学生になり、姉も自分が病気であることを認めて合う薬を飲んでいます。
ですが、もう昔から私が知っている姉ではありません。自殺未遂をした時に、私の姉は死んだのだと思います。

統合失調症は治りませんし、家族が消耗します。
一時期私は、姉からの電話が一日に何回もかかってくることが続き、安定剤を飲んでいました。

姉とずっと暮らしていた義兄の話が最後になりましたが、これは自殺未遂してからも義兄が姉を統合失調症だと認めず、支配的な性格から、姉を通院させている母をうとましく思っていたようすで、病気に関して何の手も打たなかったからです。
義兄が姉と離婚せずに働いて食べさせてくれたのは、良くも悪くも、その「家庭は絶対に父親が守るもの」という信念があったためでしょう。

今、姉は「安定している」と言っていますが、物忘れはひどく、相手の話は聞いているのかいないのか分からず、注意力散漫で二回も車に轢かれています。

最近、姉の話し相手になっていた伯母が、母の対応の仕方が悪かったと言って難癖をつけてきて、母は精神安定剤を飲まないと眠れなくなっています。
誰かに愚痴を言わないと辛いようですが、これ以上義父に面倒をかけるわけにはいかないと考えて私に少しずつ話している様子です(本人はそう言いませんが、会うとその話になり、愚痴ってゴメンねと言うのでわかります)

統合失調症は本人だけでなく、三親等まで巻き込む病気だと考えてもらえれば早いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めに断っておきますが、お礼に失礼な文章があったらお許しください。今まで僕は、心が不安定な方と出会ったことが無く、彼女が初めてなのです。最初の頃は彼女に対しても病気とわからず、「気にしすぎだよ」と軽く流してしまっていました。
とても大変な思いをされているのですね。つらいことなのにお話していただいて、とても参考になります。僕はまだ一緒に生活していない分、僕の生活を保てたのですが(今は安定しています)付き合っている彼女の御両親は大変だろうなぁと思います。義兄さんはお姉さんを病気だと思わなかったのでしょうか?言動がおかしければ気付きますし(僕はわかりました)病気ならその人のためにも早く治療してあげたほうがいいと思うのですが・・・辛いことをお聞きしますが、お姉さんは自分一人で自殺未遂されたのでしょうか?義兄さんやお子さんには何も手を掛けられなかったのですか?と言いますのは、母子の無理心中には母親の精神状態(=精神病)が関わっているのか?と思いまして・・・自殺や子供と心中を試みる母親は、母親になる以前から精神病だったのか?僕はそういう人が多いのではないかと思っています。もしよろしければお教えください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:30

はじめまして。


私の家族は統合失調症(幻聴・妄想型)14年になります。

統合失調症とはいっても様々な症状が個々にあるかと思います。治療に時間のかかる病気であることは事実かと思います。症状や経過によってですが治らない病気ではないと思います。

不安定な時、私の家族の場合ですが、愚痴や質問攻め(妄想している事柄につていの)が永遠と続きます。一日中あるいは一週間単位で、一つの話題を納得させるまでに時間がかかるなど。また眠れないなどという症状の時は、こちら側も寝不足になるなど。現在の症状以外に、他の症状が出てくる可能性もあるかと思います。(詳細についてはご自身でお調べになってみてください。)個々の症状を理解し、それに応じた対処の仕方を学ばなければいけないですし、何と言っても忍耐が必要になります。症状のおさまっている時(安定)は健常者と変わらないはずだと思いますが、症状のある時はあくまでも病気がそうさせているということを忘れてはいけません。こちら側は感情的になってはいけないのです。

そうしたことを踏まえて、病気を抱えた彼女との将来=責任という現実を含めて、質問者様の決断は早い方が良いかと思います。病気である彼女と覚悟して付き合えるかどうかという意味で、です。今後、彼女が起こり得るであろう症状や家族の経験談を人から聞いてみたところで、実際に経験してみなければわからないこともあるのかなと思います。家族の意見として、人によっては大丈夫、何てことないなんていう方もいるでしょうし、大変だよっていう意見もあるかと思います。とはいえ家族ですから、責任がある、のです。厳しいようですが、恋人だから責任?では済まされないというか、一般的にいう恋人同士という関係以上の事柄が求められてしまう場合もあるかと思います。精神的にもあなた自身に降りかかるストレスが起こり得るという意味も含めて。

統合失調症(限らず)は、とても敏感で心が壊れ易いということをご理解ください。些細なことでも立ち止まってしまうし、健常者より様々なことが気になったりもしますし。また今後や将来をどうするか決断し伝えるときには、どうか慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。症状はr1r1r1様のおっしゃる通りです。(周りからしてみれば)たわいも無いことに過剰反応し、大丈夫と言っても何の効果も無く・・・僕はそのように感じない。彼女は病気だからそう感じてしまう。となかなかわからなくて苦労しました。
確かにケースバイケース、いろんな人がいるので、お話を聞いても何も解決しないかもしれません。ただ不安なんです。今までそのような人とは出会ったことが無いものですから、最初の頃は対応もどうしていいかわかりませんでした。実情を知ることで、少しでも知識を深めたいと思いました。が、皆さんのお話を聞いて、ちょっと不安になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 00:32

姉が統合失調症で17年目です。


私が小学生の時からですが、この間本当に色々な事が起こりました。

まず、「あなた次第」というよりも「彼女次第」と言った方が良いと思います。
それ位、統合失調症という病気は周りを振り回す病気だという認識が必要です。

統合失調症は、調子が悪い時は新聞沙汰になる可能性もあると思います。
私の姉は、一度包丁を振り回して暴れ、措置入院になりました。
一方で、西洋医学治療と漢方療法との併用を始めたり、医学が少しずつ進んだりと、色々な事が功を奏したのか、今は随分と落ち着いて来ているようです。
目つきが全然違いますし、歯医者にも買い物にもいけますし、年老いた両親に代わって家事をし、買い物に行ってもちゃんとよく考えて食材を選んで買います。
私よりもよっぽど家事が出来ているんじゃないでしょうか。

起こりうる事、という事で一番酷かった時の事を書きますが・・・・。

・妄想と現実の区別が付かない。
他の方も書いてらっしゃいますが、姉の場合も芸能人と付き合っていると主張していました。恋愛妄想とでも言うのでしょうか。しかも、その彼に私が横恋慕して、寝取ろうとしているなどというストーリーが出来あがった時があり、本気で身の危険を感じました。「子どもを堕ろせ」などと喚きながら掴みかかってきましたから。
あと、「私は天皇陛下の隠し子」などと言っている時もありました。
私は今はこんなんだけど、本当はえらい人なんだ、とか、あんな凄い人と愛し合っている、とか、そういった妄想に取り付かれる患者さんは多いらしいです。
現実逃避なのかと思うとかわいそうな気がしますが、一日中その妄想上の彼との恋愛話等を聞かされたりします。

・幻覚、幻聴
幻聴は、どうやら本当に聞こえているらしくて、例えば会話をしていても「ちょっと何でそういう事言うの!?」とか突然怒鳴ったりします。こっちは何も言っていないのに、ですから、全く持って会話になりません。
あと、窓から外に手を振っていて、「○○(ある芸能人)が会いに来てくれた」とか言っているのも聞いたことがあるので、幻覚もあるんでしょう。

・昔の友人へのストーカー紛いの電話攻撃
他の方は手紙と書いてらっしゃいましたが、姉の場合は電話のみでした。でも平気で夜中にかけますし、一日に何度もかけたり平気でします。
中学生や小学生の時の担任にもかけたりしていたようです。

・自分の世界への逃避
「頭の中のお母さん」「頭の中のお父さん」などと、現実の家族と別に、頭の中に何人も人が居るようです。
で、独り言を一日中言って、笑ったりもしています。彼女曰く、「頭の中の人たちと話している」んだそうです。


他にもたくさんありますが、私が予想するに、不安になったり一つの事に考えが囚われたり、とにかく我慢が利かない状態になる事は、酷くなってくるとあると思います。
ですので、
・貴方の勤める会社への度重なる電話
・家に帰ってきても一日中妄想話
・被害妄想による貴方や貴方の家族への攻撃
・暴力沙汰
・会話が成立しない
・貴方の精神的な疲労

等が、一番酷い状態では考えられますが・・・・・。

ただ、本当に貴方次第というよりも彼女次第なのじゃないかと思います。

精神科に通ってらっしゃるという事で、医療にはかかっているとの事ですし。
という事はお薬も飲んでいるのでしょうか。
今は、私の姉が一番酷かった時に比べ、格段に良い薬も出来ているようです。
しかも、おかしな言動も「不安的な時は」との事ですので、不安定じゃない時もあるんですよね。
私の経験から言うと、統合失調症だとしても姉に比べればとても症状が軽いと感じます。

彼女がいつ発病したのかにもよるかなとも思います。

発病したばかりで、周りも何が何だかわからない状態ですと、合う医者も見つからないだろうし、一気に悪化していく傾向にあるのではと思います。
その後自分が病気であることを認め、ちゃんと医者に通い、適正で適当な量の薬を飲み、そして少しずつ落ち着いて来るものです。

彼女が今、果たしてどの段階にいるのかどうか。
発病したばかりで医者にも通い始めたばかり、という事でしたら結構これからは茨の道かと思います。
一方で、ある程度時間も経ち、それなりに不安定な時もありつつも生活をしていっている位の時期ならば、忍耐力を持ってゆっくり付き合っていく事も出来るかもしれません。

私としては、イキナリ結婚じゃなくて同棲してみたらいいんじゃないかと思います。
それと、彼女の病名と、どういった治療をしているのかなどもハッキリさせた方が良いと思います。
彼女自身が話したたがらないようなら彼女のご家族に聞くのが一番良いのでしょうが。
隠したがるタイプの家族も居ますから、教えてくれるかどうかわかりませんけど・・・・。
彼女とこれから一緒にやっていく、という事を考えるのならば、彼女の病気に関しては、きちっと病状をハッキリさせる事は避けない方が良いと思います。

この病気は、十年単位の病気と思った方が良いと思います。
十年単位で、それ位の長い目で見てやっと良くなったりしていく病気です。
それくらい時間がかかり、忍耐を必要とする時もあります。
うちの親などは、ワケの判らない事で姉が怒鳴ったりしていても、その後姉が居なくなった後に「ま~た変な事言ってたわねえ~」と夫婦で笑ったりするような、苦しみを笑いに変える域にまで達しておりますが。
果たして血のつながりの無い夫婦という関係でそこまで出来るのかどうか。
姉妹の私でさえ出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。具体的なアドバイスも頂き、とても参考になります。ご家族はとても大変な思いをされてきたのですね。でも今はお姉様は落ち着かれているとのことで、なによりです。僕の彼女も今は落ち着いています。この先も今のままでいてくれたらいいなぁと思っています。薬は今は飲んでいますが、不安定な時は自分は病気ではないと言って飲みませんでした。皆様のお話を聞いて、確かに彼女は症状が軽いほうだと感じました。症状が慢性的ではありませんし、症状も今のところ妄想だけです。周りの人に実害を及ぼすようなこともありません。なので今のうちに治療すれば回復できるかなとも思っています。
>それと、彼女の病名と、どういった治療をしているのかなどもハッキリさせた方が良いと思います。彼女自身が話したたがらないようなら彼女のご家族に聞くのが一番良いのでしょうが。
このように聞けるのは、やっぱり婚約なり結婚の意志を伝えてからじゃないと無理かなと思います。それを聞いてやっぱり止めますと言うのも・・・僕の将来や僕の家のこともありますので、きれい事ばかりは言っていられないかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:06

こんばんわ、介護士curel800です。


これはうちの利用者(70代女性、総合失調症)のケースなのですが・・・。

旦那さんと利用者はお見合い結婚。
(利用者の母親に言われ、強制的に結婚)
結婚前から病状らしきものが出ていたそうです。
子供は2人、しかし2人目の子供が生まれてまもなく発作(精神的なモノ)をおこし、措置入院(その後、入退院を繰り返す)
お金を預ければコーラなどを1人で飲み、子供にはやらない。
しかも買い物をすればツケで買う(トータルで言うと当時1万8千円くらいの金額)
家事はできない、人を覚えられない、妄想がある(特にモノを撮られたなど)暴力・暴言もある、仕舞いには道ばたで下をする・・・などと、旦那さんは昔とても苦労なさったそうです。

そして総合失調症は、認知症が早く出ます。
その利用者は認知症が出たことによって、表情がだいぶ穏やかになり落ち着いていますが。。。要介護3という認定で認知症のデイサービスに通っています。

彼女との将来・・・正直かなりの覚悟を決めないとやっていけないと思います。
もっと考える必要があると思いますよ!
決して無理はしないで下さい、人生一度きりですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。利用者の方が70代ということは、やはり統合失調症は治らない人が多いのでしょうか?認知症が早いと言うのは初めて聞きました。自分なりに本で調べているのですが、まだまだですね。詳しい方に聞けてとても参考になります。たくさん考えてはいるのですが、彼女の将来はわかりませんし、もちろん僕の将来もわかりません。いろいろ調べて思ったのは、心の病は正常と病気が紙一重だな、と。単なる神経質も度を越せば病気ですし、例えば潔癖症も綺麗好きが過ぎれば病気になってしまう。心や脳の感じ方一つですもんね。難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:08

度々失礼します。

r1r1r1です。補足です。

>(周りからしてみれば)たわいも無いことに過剰反応し、大丈夫と言っても何の効果も無く・・・僕はそのように感じない。彼女は病気だからそう感じてしまう。となかなかわからなくて苦労しました。

彼女の病状にもよりますが、上記のように苦労だとあなたが感じられたことが数日、数週間あるいは数ヶ月、数年~?続くと思ったらよいかと思います。(※個人によって早く快復される方も実際にいます)本当にケースバイケースです。私の家族が辿ってきた道のりと同じ経緯を辿るとは必ずしも言い切れないですし、不安に駆られるばかりではどうかと、なので体験談を目にするのは程々が良いかと思います。既に経験されているのですし。

症状としては…
・日常生活がだらしなくなる、不潔になる。活力、自発性が失われる。対人関係を嫌う。知性はそのまま、生気が感じられないなど。
・激しい興奮状態、混乱状態から始まる。興奮し叫ぶ、暴れる、理解できない行動など。人格にも影響があることも。
・妄想(誇大妄想、嫉妬妄想、追跡妄想)・幻覚・幻聴・幻臭・幻味といった症状。

上記のような症状などが、現在また今後起こり得る可能性があるかも?しれません。※しかし個人により様々ですので。

知識を深めることはとっても良いことですが、不安が膨れ上がるばかりかと思います。現在の彼女の症状を知っているのですから、そこで判断されれば良いかと。彼女の今後は(多分、医者にも)誰にもわからないかと思います。

あなた次第というお話ですが、あなたが希望を持ち続け、病気を含めて愛し続ける覚悟をもてるかどうかということです。他人の私が申し上げるのはとても失礼なことですが、そういった特別な覚悟がなければ、あなたを必要としている彼女の病気にも今後、多少なり影響が起こり得るかと思いますので、どうか慎重になさってほしいのです。(※発病~現在までの対人関係に病状が影響を受けるということもあるかもしれませんので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度返信していただきありがとうございます。r1r1r1様のおっしゃるとおりです。あの短い質問文だけでこれだけズバリな回答をいただけて、驚いております。r1r1r1様も同じような経験をされたからわかるのかななんて思いました。不安は膨れるのですが、皆様のお話を聞いて、まだ症状が軽いほうだと思いました。それはここで皆様の経験談を聞いたからわかったのです。僕は統合失調症という病気があることを知らなかったので、初めは何かあっても「気にしすぎだよ」「そんなわけない」って彼女に言っていました。でもそういう病気があると知って、あぁ病気だからそう感じてしまうのか と思えるようになったんです。なのでこれから先、彼女の言動に異変が見られたら、皆様の経験を知っておくことで、早く対処が出来ると思うのです。知らないと見過ごしてしまい、対応も遅れてしまうと思うので・・・将来ももう少し考えて見ます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:11

summrです。

補足です。

>普段は生活できるのか?

今は薬を飲んでいるので安定しています。一通り  家事は出来ますし、子育て(小学生3人)も何とか  しています。仕事も医師に許可をもらい、週に1回ですがしています。  

>具合が悪いのは1年のうちにどれくらい?

私の場合、最初に精神科通院したのが、19歳で
通院を初めて、出産後、育児疲れから悪化し、本格的にずっと通院して、7年になります。
その間に、6回入院しました(任意入院)。1年に1回くらいのペースで入院していましたね。

>具合が悪くきっかけ

これは、色々あるのですが、最初の原因は育児ノイローゼでした。この頃は、食事も取らずに、あまりの育児の大変さに子供と一緒に泣いており、私は覚えていないのですが、「子供を殺す」とか言っていたそうです。病院に連れて行かれて、そのまま初めての入院となりました(1ヵ月半)。最初の1週間は主人の面会さえも謝絶されて、つらかったです。
それと、私は20歳の時に仕事帰りに、高校生に暴行されているので、それがトラウマになって具合が悪くなります。具体的に言うと、暴行された時に、雨が降っていたので、トラウマになり、晴れた日でも幻視で雨が見えます。

私は非定型精神病(躁鬱病と統合失調症の両方の症状をも持っている病気)ですので、統合失調症とは少し違いますが、私の場合、医師に薬は一生だと言われました。このことは非常に辛く、受け入れるのにかなり時間がかかりました。
色々、統合失調症のような症状も持っており、妄想ですが、「他人が悪口を言っている」とか「みんながこっちを見ている」と思うときもあります。それから、幻聴もたまに聞こえます。
私は、障害者手帳3級、障害年金3級を受給しています。主人の話ですが、普段の私(調子のいい時)は健常者と変わらないそうです。黙っていれば(自分から言わなければ)障害者とは分らないと思うと言っていました。
私も調子の悪い時は、食事の支度もできず、主人が帰ってきてご飯を作っていました。
躁状態になった時は家で暴れてしまった時もあって、この時は主人から「離婚したい」と言われました。
自殺未遂も何度もして(薬を大量に飲む)病院に運ばれたり、今はもう、暴れたり、薬を大量に飲んだりはしませんが。かなり迷惑をかけました。

それから、精神病、とくに統合失調症という病気は残念な事に今でも根強い偏見が持たれてしまう病気です。私も、以前の会社で病気のことを言ったら、ものすごい白い目で見られました。
今の会社は病気の事を社長に伝えてあるのですが、
私の体調に合わせて、仕事を入れてくれて、大変理解のある方です。中には、こういう理解のある人も沢山いますよ。

何だか、私のことばかり書いてしまって、ごめんなさいね。
あとこれは書くか迷ったのですが、
この病気は少しですが、遺伝の傾向もあるようです。
私の母は統合失調症ですが、私も非定型精神病になりました。医師の話では遺伝の可能性は大きいそうです。「子供に遺伝しないかどうか心配だ」聞いたら、
「遺伝するかも知れない」とのことです。
もちろん遺伝は100%はないですよ。ただ、普通の人よりは遺伝する確率は高くなるという事です。遺伝については色々のポームページに載っていますのでもし、結婚、子供を・・・と考えているなら読んでみてください。
今は、統合失調症でも、いい薬が沢山出ているようです。おそらく彼女は薬は一生だと思われます。
薬をやめると必ず再発します(私の母がそうでした)。彼女が少しでもいい方向に向かう事を願っています。また何かありましたら、質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度返信していただきありがとうございます。summr様のお話を聞いていると希望が持てます。今はご自分の状態を冷静に見ることができていて、こうして書き込みなどもしていただけている。彼女も落ち着いたままでいられるかもしれない とも思います。辛い体験なのにご本人様から回答をいただけて、大変参考になります。皆様のお話を聞いて、彼女は症状が軽いほうだと思いました。なのでしっかり治療していけば何とかなるのか とも思っています。トラウマなどは本当に辛いですよね。僕も一つトラウマがあり苦しんでいます。夜中に道を歩いている時に族系の人たちに襲われて、以来、夜の一人での外出が出来ないわけではないのですが、不安なんです。男のくせに夜の外出が怖いなんて・・・なんて言われそうですが、強烈な経験で忘れたくてもなかなか忘れられません。
遺伝の傾向も教えていただき、ありがとうございます。これは病気について調べたときに本で読んだ記憶があり、可能性があるのか とは思っていました。結婚、したらその先には子供(遺伝)と難しい判断が続きそうです。summr様にもお子様がいらっしゃるとのことですが、遺伝のことなどどのようにお考えですか?その可能性があっても、子供は欲しかった。でも自分の具合も悪いかもしれない。そんなときの生活は想像を絶するものがあると思うのですが、いかがでしょうか?僕も子供は欲しいと思っています。 彼女も不安定な時に死ぬと言ったことがあり、幸い行動には移していませんが心配ではあります。未遂にしても未遂で終わらなかったら本当に死んでしまいますから。薬で安定するとのことなので(彼女も薬を服用中)今のまま落ち着いていてくれたらいいのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:16

遺伝についてどう考えているか?についてですが、


結婚前は数回しか病院に通院していなかったのと、結婚してからも病院には行っていなかったので大丈夫だろうと思い1人目を妊娠しました。その後、欝になり、少し通院しましたが、2年後に双子を出産しました。その後、悪化し、本格的に通院して入退院を繰り返したと言う感じなので、子供を産み終えてから遺伝については考えるようになりました。
病気になる、こんなに悪化する(一生薬を飲む)とは思ってもいませんでしたので、子供を作りましたが、色々と考えてしまう時はやはりあります。
結婚前から、今くらい状態が悪かったら、子供は作らなかったかもしれません。遺伝だけの問題ではなく、精神的に子供を育てていくと言う事も大変だと思うからです。食事の支度もできず寝ていて、子供は「お母さん、お腹がすいた」とよく言っていました。

医師には病気は私の母からの遺伝だと言われているのですが、自分の子供にも遺伝してしまうのかな?と心配です。私の子供は双子もいて一卵性なので片方が例えば、統合失調症になると、その片方も発病する確率は50%だとインターネットで見ました。正直、50%と言う数字を見たときは高すぎて参ってしまいました。
もし、病気が子供に遺伝したら、「私のせいで・・・」と責めてしまうと思います。
子供達は、私が薬を飲んで、病気だと言う事を知っているのですが、何の病気なのかはまだ教えていないです。医師がもう少し大きくなってからの方がいいといっているので。子供達は何の病気なのか?とよく聞いてきます。

私は結婚前に主人に「母が統合失調症だ」と伝えておきました。最近、主人に「奥さんになる人の母親が統合失調症なのに、遺伝の問題とか、そういう心配は結婚を決める時に考えなかったのか?」と聞いたら、
「そんな事考えていたら、何もできない(前に進めない)から」と言っていました。

遺伝についてはただただ、子供に遺伝しない事を願って生活しています。でも、難しい問題ではありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もお返事をいただき恐縮です。他の方もおっしゃっていますが、出産後に悪化 ということがあるようですね。また子育ても、24時間365日ですから、苦労やストレスは相当なものになると思います。精神的に追い込まれていくであろう想像は難くないですね・・・やはりsummr様も遺伝については心配なさっているのですね。お話を聞いて、遺伝する確率も高いような気がしました。医師に聞けば確率はわかるかもしれませんが、実際どうなるかはわからないでしょうしね。しかし選択肢は作るか作らないかの二つしかない。本当に悩んでしまいますね。お子様に遺伝していないといいですね。苦労でも、させてもいい苦労とさせたくない苦労がありますから・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:27

No.3の、姉が統合失調症9年の妹です。


お礼を下さったのに、お返事が遅れて申し訳ありません。

ご質問の内容に失礼なことはまったくありません、むしろ知っておいたほうがよろしいことなので、私の拙文を恥じております。

他の方が沢山の症状を書いてくださっているので、私は姉のことだけを書きますね。
姉の元の性格は、社交的で頭の回転が良く、話術が得意で人付き合いと人の世話が好きでした。その分人がいないと寂しいのか、私と2人で暮らしていた時にも、いきなり私の用事を中断させて一発ギャグなどを披露して笑っていました。

結婚してから義兄の選んだ、電車とバスで1時間ほどのところに引っ越して、話し相手は義兄だけという専業主婦になりましたが、手持ち無沙汰でぼんやりしていました。義兄は「家の主はこうあるべき」という風で、家事に関してあれこれ指示をして満足しているようだったので、姉のぼんやりには気づいていませんでした。

結婚後2年ほどで子供が生まれて、数ヵ月後のある朝、8階の自宅から飛び降りました。
好きな芸能人と一緒になるはずだったのに、違う生活をしている自分に絶望したそうです。その時には義兄や子供のことなどは全く頭になかったといいます。子供が生まれてから症状が悪化したんです。

姉が折れたりつぶれたりした体を治す傍ら、精神も見てもらって統合失調症と分かったので、精神病院に入れて拘束されたのですが、義兄は精神病を認めていなかったので抵抗したそうです。病気ではないから早く体を治して帰ろう、精神病の薬は良くないなど、色々言うため、母と義兄はかなりぶつかり合いました。

義兄は頭が固く、男尊女卑の考えもあります。一度義兄の実家に招待されたことがあるのですが、義兄の父親は義兄の母親を召使のように扱い、客である私などには礼をつくしてくれるのですが、母親は私達の会話には入れず、一緒に義兄の家で出た夕食も母親は私達が食べ終わった隅っこで食べていました。
私の母が義兄と話し合ったことを聞くと、どうやら義兄も父親の性格を強く受けているようで「自分の妻が精神病になるはずがない」「ちょっと気分がおかしくなっただけ」と言い張るので、一時期は私と両親で、姉を離婚させようと相談していました。子供がネックになったのでできませんでしたが。

最後に子供のことですが、姉は子供に興味を持っていません。
もちろん、手放すように話すと嫌がりますが、面倒を見るという点では全く出来ていません。母が手を貸し義兄が面倒を見ているので、知恵のついてきた子供はぼんやりしている自分の母親をバカにしている部分があります。
だからといって姉が怒って子供に手をかけることもありません。最初の通り、子供に興味がないので。

長くなってしまいましたが、ご質問者様の疑問の参考になれば幸いです。
また不思議に思うことがありましたら、お声をおかけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返信していただき、ありがとうございます。長文で詳しく教えていただき、また、親切に言っていただきとてもありがたいです。出産を機に病気が悪化と言うことがあるようですね。それにしても突然の自殺行為はショッキングでご家族も辛かったでしょうね。統合失調症は遺伝的要因が考えられるようですが、お姉さまについて、もしそれがわかっていたらもっと早く対処出来ていましたか?それにしても義兄様の対応は歯がゆいですね。お姉様が良くなるのも悪くなるもの義兄様の対応が重要ですからね。
>姉は子供に興味を持っていません。
ちょっと意外でした。お姉様はお子様に興味が無いのですか・・・自分の子供と認識しているが、世話はしない。それについて何とも思わない。自分の状況(精神病)+子供(将来、育児の不安)=自殺、心中 につながるのかなと思っていました。周囲の環境や対応、症状などとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!