アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハローワークにて就職先を捜しています。
求人票の中に「*この作業は女性が従事しています」と記載されていましたので、窓口で相談したところ「わざわざ記載してますので、女性を募集していると思うので、男性の方は応募出来ないわけでは無いのですが、ちょっと厳しいかと」と言われました。
仕事の内容から前職と似たような仕事みたいなので、自分に合っていると思うので応募してみようかと考えております。端から無駄でしょうか?
また、現在採否の結果待ちの会社があるのですが、そちらは断ろうと思っています。仮に、両方不採用でも自己責任ですから覚悟はできています。

A 回答 (3件)

とりあえず、ハローワークの方に、求人先に問い合わせてもらいましょう。

「こういう方がいらっしゃいますが、応募可能でしょうか?」と聞いてもらえば、女性しかとらないと決めていれば、応募するまでもなくおそらくその場でNOといわれます。
男性でも可能性があるなら、応募させてくれるはずですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し検討し直してみます。参考になりました。

男女雇用均等法により、女性のみ、男性のみという求人票の記入が出来なくなりましたが、現実的には女性のみ男性のみと限られた求人はたくさんあるのが実状です

>「*この作業は女性が従事しています」
こう書かれているだけで、実は良心的です
自分の経験とぴったりだからと応募→面接にこぎ着けて、面接でそれとなく言われたり、不採用の理由を訊ねたところ、実は・・・ということもありますから
その求人に関しては諦めた方が無難と思います

採否待ちの会社も、ご自身があまり魅力を感じないのでしたら、無理に勤めても、結局は長く続かない・・・ということにもなりますので...
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。採否待ちの方は、もう少し待ちながら考え直してみます。

>端から無駄でしょうか?

その可能性は高いでしょうね。
#1さんが書かれたように、職安の担当者が会社に問い合せてくれます。
実際に男女差別は禁止されてはいますが、職安としは無駄な面接をさせたくないと思っていてくれていますから、採用側が採らないと言うなら、会社対して面接を無理強いする事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。なんだか諦めがつきそうです。