アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月程前から煙草がマズくなってきて、1ヶ月前には常に喉が痛くなってきました。
そして2週間前から咳が続くようになりました。

咳が出るようになる前に内科に行きましたが、「急性気管支炎の疑いがあるが、禁煙して様子を見て」と言われただけでした。
頑張って禁煙しておりますが、全く良くなる気配がありません。

咳が出始めた2週間前には違う内科に行き、肺が心配だったのでCTスキャンをしましたが異常はなく、
・フロモックス
・ダーゼン
・ムコスタ
・カロナール
の4種類の薬をもらい、1週間服用しましたが変化なし。

そして3日程前に今度は耳鼻咽喉科に行き、
・クラビット
・タケロンカプセル
・アレロック
の3種類をもらってきました。

耳鼻咽喉科の話では、「できもの(腫瘍?)が出来ている可能性もあるので、薬で治らなかったら喉の細胞をちぎって検査する」との事です。

3人の医者に診てもらいましたが、どなたもこれといった原因が分からないようです。

喉の痛みですが、たまに息がし辛い程痛くなります。
喋るのもままならない時もあります。
運動をすると、息がかなり苦しくなります。
のど飴を舐めていれば多少楽になるので、起きている間は常にのど飴を舐め続けています。
喉がイガイガする、という表現が合っているかも知れません。
物を飲み込む時に違和感はありません。

咳は、オエッと吐きそうになるような咳です。
夜や寝る前にひどくなります。
これものど飴を舐めていれば楽になります。

1ヶ月程前から食も少なくなってきました。

仕事は工場なので空気が汚く、息が切れるような業務内容なので、最近は休んでおります。

どなたか心当たりがある方、ご返答をお願い致します。

A 回答 (1件)

喉に関しては、呼吸器科へ診察受けた方が良いかと思います。

咳が出るというのは、ホコリ・ウィルス・細菌などが考えられます。
また抵抗力が低下してると長引いたりします。
フロッモクスは抗生物質剤を服用して効果が無い場合は、呼吸器科へ行き違う薬を処方して貰って下さい。
その際、今まで服用した薬の内容を医者に言えば、ちゃんと処方して貰えます。

私の体験ですが、高熱→咳→熱が下がっても咳の連発&息苦しいという感覚が1ヶ月以上ありました。
最初は、フロッモクスを処方されていましたが一般的に抗生物質剤を処方されるのは、フロッモクスです。
気管支炎でも抗生物質剤が効かない事で違う薬を処方して貰ったら、完治するのに1週間ちょい掛かりましたが改善されました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
耳鼻咽喉科でも治らなければ、今度は呼吸器科へ行ってみます。
今現在も咳をしながらパソコンに向かっている状態です・・・。

これから医者へ行く時は、今まで処方された薬をメモして行くと良さそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。