限定しりとり

私は高校二年なのですが将来映画関係の仕事に就きたいと思っています。ですが、残念な事に芸術的センスには優れてはいないので映画監督や美術や脚本や撮影などの映画制作における仕事ではなく、映画の配給や宣伝などの、美術の才能が無くても就ける映画関係の仕事に就きたいと思っています。そうなると何学部に入れば良いのか分かりません。私は文系なので、理系のには入れませんっ。文学部?経済学部?商学部?などなど悩んで映画配給会社のサイトに行って調べたりしたのですが、分かりませんでした。よろしければ他の映画関係の仕事なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 lily-roseさん こんにちは



 #3です。

 lily-roseさんの希望している映画の宣伝、それもコメント等がチラシやHPに載ると言う事になると分野の違いは有りますが糸井重里氏同様の言葉遊び的な言葉の能力(つまり「コピーライター」的な仕事)が必要と言う事になると思います。糸井重里氏の場合は法政大学文学部日本本学科を中退ですが、つまり大学では「言葉(日本語)」を勉強した事になります。ですから、センスの問題も有りますが言葉(日本語)を勉強されて「コピーライター」的能力を磨かれたら良いと思います。

 後は沢山の映画を見てその映画が他の映画とどう違うのか(単に私達一般人が映画を見て楽しい・面白いとかつまらないとか感じるだけでなく・・・)を敏感に感じ、それを常時言葉にする能力を養っておかれると良いでしょうね。この点に付いては、大学が云々学部が云々ではなくて普段からどう言葉を使うかのセンスの問題もありますから、普段使う言葉に気をつけていると良いと思います。

 後は皆さんが言われる通り、マスコミ論的な授業のある学部社会学部等が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

日大芸術学部は絵とか彫刻みたいなアートではなく、芸術学部というよりは日大マスコミ&アート学部と思ってください。




確かに本来の意味での絵とか彫刻、音楽といった芸術関連の学科もありますが、芸術以上にマスコミの方がここは有名ですから。映画でデッサンや彫刻は関係ないですからねぇ。
    • good
    • 0

配給会社でしたら、学部が必ずしも就職に直結するとは言いがたいと思います。


とはいっても一番就職の近道になるのは芸術学部、その次はマスコミ関連の学部ではないかと思います。
マスコミ関連の学部なら、映像などに関する授業やゼミも多くあり、「情報流通」という映画配給には欠かせない知識をより専門的な講師の方に指導していただけることもあります。
私は現在マスコミ関連の学部に所属しているので芸術学部の様子などはわからないのですが、うちの学部のOBは制作会社や配給会社へ就職した方が多く、送り手と受け手とその間にあるメディアのあり方など、この学部でないと学べなかった知識は多いと思います。
受け手、もしくは受け手と送り手の間にあるメディアのことをよく知ることは、送り手を目指す者にとっては欠かせないことだと思います。
マスコミを本業に勉強しているからこそつく知識も、多いのではないかと思います。
    • good
    • 0

No.1・2の方が言っている私立日本大学芸術学部映画学科が最も最適でしょう!

この回答への補足

回答ありがとうございます!私は芸術的センスに乏しいのですが、芸術学部に入れるのでしょうか?芸術学部の試験というとデッサンなどのイメージがあるのですが・・・。色々とすみません!

補足日時:2006/07/22 18:37
    • good
    • 0

 lily-roseさん こんばんは



 映画配給会社のサイトを見ても、希望の答えは出ないでしょうね。では逆に映画配給会社の仕事から考えて見ましょう。

 映画配給会社の仕事を一言で言えば、「映画の作品を商品として売り出す仕事」ですよね。映画にはご存知の通り邦画と洋画が有ります。邦画の場合は主に日本人の俳優さんが日本語で芝居をしているわけですから、日本人なら言葉的に内容が解るわけです。洋画の場合は、外人の俳優さんが英語やフランス語等の外国語で芝居をしているわけですから、全ての日本人が言葉的に内容が解るとは言えない訳です。したがって日本語吹き替え版とか字幕スーパーとかで日本語化して内容を言葉的に解らせる方法をとっています。そう言うセリフの日本語化するのも配給会社の仕事です。叉、映画の題名ですが「邦題」と言って元々の題名の日本語訳では雰囲気が伝わらない為に別に日本だけの題名を付けている場合がありますよね。と言う様に語学が必要な仕事もあります。この場合は英文科とかフランス語科とかの語学が勉強出来る学部が良いですね。
 映画館では内容を簡単に纏めたり撮影秘話などを1冊の本形式に纏めたパンフレットを売っているのをご存知だと思います。そう言うパンフレットの編集をするのも配給会社の仕事です。この場合は、文学部で雑誌等の偏執的な勉強をされると良いでしょう。
 配給会社と言っても1つの企業ですから、人事・経理等一般企業と同じ仕事をしている人も居るわけです。そう言う意味で裏方の仕事として経済学部とか商学部に進学するのも方法でしょうね。

 映画関係の仕事としては、配給会社以外には「スターウォーズ」みたいなSF映画の場合は色々なグッズが作られますからそう言うグッズの販売・「ミネマ旬報」みたいな映画雑誌の記者・東京神田神保町の岩波映画みたいにまだ名が売れてないけど良い映画を作る監督さんを発掘する仕事・レコード会社等で過去の名作等をDVD化する仕事等色々あります。例えば過去の名作をDVD化する仕事の場合、版権等の問題が絡んで来ますから著作権絡みで法学部に進学されるのも1つの方法かと思います。
 後は街場の映画館の切符のもぎりも立派な映画関係の仕事だと思います。私の母の友人のお子さんなんですが、どうしても水族館で働きたいと言う事で、大学は水産学部に進学した方が居ます。彼は学部卒業後修士まで進学し、魚を専門に勉強しました。そして水族館の学芸員を目指していたのですが、結局夢は叶わず今はバイトでとある水族館の入り口の切符切りをしています。バイトですから将来どうなるか解らないのですが、バイトで切符切りであろうとも水族館での仕事が出来ると言う事を良しとして毎日楽しく仕事をしている様です。この様にその気になれば、学部なんて気にしなくても映画館系の仕事で仕事を探そうと思えば探せると思います。もちろんこだわりが有れば、それに適した学部に進学する必要が有りますが・・・。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

たくさんの参考をどうもありがとうございます!!もう少し質問をさせていただきたいのですが、よろしかったらお願いします!
確かに私もsionn123さんのお母さんの友人のお子さんの場合のように、映画に携わる仕事に就ければ幸せです!ですが、出来ることなら私は宣伝の仕事をしたいと思っています。自分が作ったコメントが、チラシやホームページに載ったら、とっても素敵だと思うからです!そうなりますと、ほかに私の質問に関してコメントして下さっている方々のおっしゃってくださっている通り、芸術学部に入ったほうがいいのでしょうか??私は高校2年で、夏休みまでに志望大学を決めなければならなく、色々悩んでいます。よろしくお願いします!

補足日時:2006/07/22 18:26
    • good
    • 0

娘が一時同じような夢を持っていたので、調べたことがありました。


配給、宣伝などは案外大手の会社ではなく、フリーの人間がいろいろな会社と組んでやることも多いみたいです。

日大の芸術や宝塚造形や、やはり芸術系の大学が近道みたいですね。また、私と娘は東京多摩にある、松竹の映画の専門学校も見学してきました。
芸術的センスはうちの娘もなかったのですが、映画の基礎を知るには、映画を作って見ることも経験ですし、大学よりも集中的に専門の事を本物の施設を使って学べる事には感激しました。
案外大学よりも就職の際の窓口も多いかなとも感じましたね。アルバイトもあり、何よりも、人と人のつながりが大きく左右する世界みたいですので、その点も
良いかなと思いましたね。

娘は結局その道には進みませんでしたが、いろいろ氏調べて、やはり、いかにいろんな人とつながりを持つかで決まる事もある世界のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり映画について徹底的に学ぶには専門が良いのですね~!!就職の窓口が多いのは助かりますね!ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/22 18:42

芸術学部がお勧めです。



参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!探してみます!

お礼日時:2006/07/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!