プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポカリスエットには「無果汁」と書かれていますが、原材料の欄には「果汁」って書かれています。また、注意書きには「沈殿物は果汁」だとも書かれています。ほんとうは果汁が入っているんでしょうか?また入っているとすれば、何の果汁なんでしょうか?エネルゲンも同じく原材料に「果汁」って書いてありました。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ポカリスエットの果汁は、みかんという事を聞いた事があります。
では、なぜ、原材料に果汁と書かれているのに無果汁かといいますと
日本農林規格(JAS)では、果汁の含有率が50%以上のものを果汁飲料、
10%以上50%未満のものを果汁入り清涼飲料と称します。
それ未満の物は、無果汁と表示しなければならないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言うことでしたか。良くわかりました。

お礼日時:2002/03/04 22:17

過去に同様の質問があります。

ご覧ください。
果汁1%以下は「無果汁」と表示する事になっているそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方が悪かったのか引っかからなかったもので、質問してしまいました。やっぱり疑問に思っている方も多いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!