大学編入をされた方、予備校などは通ってらっしゃいましたか?
私は現在文学部に所属しているのですが資格習得のため心理学を学びたく編入を考えています。
関西で大阪・神戸近郊のいい予備校などがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国立は神戸大学をうけましたがダメでした・・・。

私大が9月で神大は11月の入試だった為、だらけてほとんど勉強してなかったからですね・・・。神大の英語は専門(私の場合法学部志望だったので、法律についての)長文の和訳です。そりゃもう意味不明だった・・・。解答はボールペンで書かないといけないので、間違えられないし・・・。おととしまでは、辞書の持ち込みが可だったのですが去年は突然不可になっていましたし。やっぱり国立はたいがい今の大学の成績を見るので大学を怠けていた私にはきつかったです。京大なんかは受ける前に成績を提出してそれだけで第一次審査が行われます。だから受験料を払っても書類で落とされたらテストすらうけさせてもらえないんです!!阪大は友達が受けたんですが、面接でかなりいじめられたらしい・・・。するどい質問だらけで、筆記より難しいらしいですよ!!!わたしが神大を受けたときは、倍率が20倍もありました。でもいまからがんばれば絶対間にあいますよ!!私は夏休みもずっとバイトしてたのに合格できましたし☆もし国公立にいきたいなら英語は絶対選抜をうけてECCの国公立クラスに入ったほうがいいですよ!!おすすめ問題集は現役生が使う英語の青本ありますよね?専門じゃないですけど、青本は説明もわかりやすいし、量も適量だったのでいいですよ!!わたしは京大編を使ってました!!また何でもきいてくださ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzurinさん、ありがとうございます!!早速この前ECCに行き入学手続きをおこないました
春期講習も受けるように勧められましたが、前期の授業料を払うだけで精一杯の私にはちょっと無理かな
今年からシステムが変わったらしく選抜の結果で特待資格がないと後期から一番上のクラスにはいけないみたいで(前期ではいけるのですが)そのテストも1回しか受けられないみたいなのです・・・かなり厳しいですよね
4月から再び受験生です まさか自分が再び受験するとは大学入って思いもしませんでした^^;
私も青本使ってsuzurinさんみたいにいい春むかえられるようがんばります!!!

お礼日時:2002/03/08 21:36

私はこの春から、某大学に編入します!去年の秋に編入試験を受けたのですが、なんとか合格することができました。

私が通っていた大学はお嬢様大学で有名だったせいか、編入を快く受け入れてもらえず、編入試験を受ける代わりに、退学届けを提出しろと言われました。つまり、もし試験に失敗すれば、大学中退という肩書きしか残らなかったんです。でもなぜ私が受験を決心したかと言うと、予備校の存在でした。私はECC編入学院梅田校にかよっていました。週4回とかなりハードなプログラムをくんで通っていましたが、編入試験は大体秋に行われる為、実質半年も通っていませんでした。しかし私は法学部への編入だったため、受け入れ大学が多かったのですが、心理は受け入れ大学が少なかったような気がします。ECCに入るかどうかは別にして、一度話を聞きに行くことをお薦めします!!確か梅田以外に、京都校、天王寺校、三ノ宮校があったはずです。講座の中には人数がいっぱいになったら締め切るとこもあるので、早めに連絡することをお薦めします!!私も去年の今頃入校しました。私が通っていた梅田校の連絡先を載せておきますのでよかったら電話してみてくださ~い!!ECC編入学院梅田校 0120-112-144
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzurinさん、ありがとうございます。この間ECCの説明会に参加して行きました。やっぱりこの辺だとECCが一番いいのかな・・・ちなみにsuzurinさんは国公立大学受験されたんですか?英語などどのように勉強なされたんでしょうか?

お礼日時:2002/03/05 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理工系大学への3年次編入学について。

現在地方私立大学に通っている者なのですが、
上智大学理工学部への3年次編入学を目指しております。
そこでお尋ねしたいのですが、3年次編入学で入学してから2年で卒業することは可能なのでしょうか。
そのために編入学試験対策以外で、今の大学にいるうちからしておくべきことはあるのでしょうか。
実際に私立・国立上位校の理系学部への編入学を経験された方、
ほか、編入学事情にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どのような学部学科からどのような学部学科に編入するかによって
違ってくると思います。
文系から理系に編入であれば、卒業には最低でも3年はかかります。
理系から理系でも実験科目の履修方法によっては年次進行ということ
もあり3年かかることもあります。
いずれにしても最低3年と考えておくと間違いないと思います。
編入にしろ、大学院入試にしろ、必要なのが英語力です。
とにかく読解、英文和訳ができないと確実に落ちます。
認定単位ですが、成績は関係ありません。
編入先の大学と元の大学の授業内容が近いかどうかで認定単位が決まります。
成績はおそらく「認」となると思います。

Q編入学について(編入条件)

編入の条件で、 同一大学に2年以上(休学期間を除く。)在学し,62単位以上を修得した者となっている場合、2年次の必修単位を取れなければ条件をみたさないのでしょうか?

それとも、在籍していれば必修落として留年になっても
差し支えないのでしょうか?

私は今2学年でして、まだ履修登録を行っていない状態で、かつ莫大時
間を要する必修授業があるんです。
で、もし編入を目指すのであれば、その授業を履修せずに試験のための 勉強ができたらと思っているんです。
それが可能なのかを知りたくて質問しました。

回答お願いします。

Aベストアンサー

編入学経験者です。
必修かどうかは関係ありません。また、在学することが条件であれば、留年になっても問題ありません。
ただ、授業を履修せずに、編入試験のための受験を勉強したい気持ちはよく分かりますが、編入後は大学1~2年の間に履修した単位すべてが認められるわけではないので、比較的認められやすい必修科目はちゃんと取得しておいた方がいいです。ちなみに私は2年で100単位近く取得して、実際に認められたのは70単位くらいでした。大学2年の時は、大学の授業と受験勉強で早朝から夜まで大学にいました。
編入先の大学に、今在籍している大学で履修している科目がどれだけ認められるのか、事前に確認できると思いますので、是非聞いてみてください。編入先の大学のレベルにもよってもリスクは異なりますので、いろいろ調べてみて、受験されるか検討してみてください!

Q大学から大学への編入学

大学から大学への編入学のことなのですが、

(1)もし他の大学編入することになったら、入学金(私立だと100万など高いお金)は再び払わないといけないですよね?

(2)もし大学1年の時に他大への編入試験を受けて落ちた場合、元の大学には戻れるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

以下は、世界中どこでも同じことなので、ご注意の程・・・。
(1)完全に大学を変わる場合には必要だと思います。そのため、私立から国立・公立などへの編入学はお勧めしますが、国立・公立から私立への編入学はあまりお勧めしません(相当、親御さんが裕福でない限り)。
(2)在籍(休学)のまま受験されれば大丈夫です。しかしながら、退学願いを出してから受験をする場合には不可能です。

Q関大文学部か、三重大人文学部(文化学科)か

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たらそんなに変わりません。
(下宿は社会勉強にはなると思いますが)


前に関大の雰囲気について質問し、多くの方から貴重なご意見をいただきました。
自分の考えの甘さに気づかされ、大学に行く意義をもう一度考え直しました。

関大は人が多いのでたくさんの出会いがあるし、良い刺激を得られるし、
三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。


最後は自分で決めなければならないのは承知していますが、
なかなか決められないので周りの方から意見をいただいて、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

gooの質問を見ると、「関関同立か地方国公立か」という質問がいくつかあり、拝見したのですが、
法学部志望の方などが多く、文学部志望の方の質問が無かったので質問しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たら...続きを読む

Aベストアンサー

三重大のそばに住んでいたことがあります。転勤族でいろいろなところに住みましたが、津市に移る前が名古屋だったので、引っ越した当初は、のどかさにかなり驚きました・苦笑
歩くスピードも全然違います。(でもすぐに順応しちゃいましたが)
大阪のほうが生活面ではとても便利だと思います。
ですが田舎には田舎の良さがあり、三重大は地元の人だけでなく、東海3県からの学生も多いです。
交通面では近鉄、JR。三重大は近鉄の駅が近いです。が、阪急などを使っていると、近鉄は高く感じますよね、特急料金とか。

>三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。
これは合ってます。

三重大周辺はまっ平らな土地、学生用の安い賃貸が多いです。あとはじじばば通りと言われて、お年寄りも多い地域です。23号線やバイパス周辺は一般家庭も多く、文教地区的。
幼稚園、小学校も近くにあります。
要は、大学周辺は、遊べるところが少ないということで勉強に専念できます。(若しくは、アルバイトに熱心になりすぎてしまう危険も。)

Q大学編入学

大学編入学をめざしているのですが、どこがおすすめですか。あと、編入学についてわかることを教えていただきたいです。ちなみに、工学部建築学科か、美大芸大の建築学科がよいのですが。

Aベストアンサー

どの大学がいいかは、その人の学びたいことや、目的、場所等によって変わってくると思います。
編入受け入れも年々変わっているようですから、今の状況は先生に聞いてみたほうがいいでしょう。

関東なら東工大、横浜国大、千葉大あたりはいいと思います。

美大芸大に入っている学生は、受験のためにかなり真剣にデッサン等をやっています。
その力量次第だと思います。
美大で気をつけた方がいいのが、就職率、就職先。
数年前に聞いた話ですが、大阪芸大の建築を卒業して、建築に類するところに就職できた人はほんの数人。フリーターになる率が極めて高かったようです。

東京芸大か武蔵美以外はよく調べた方がいいと思います。

Q東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。
この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。

慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう?
本当に迷っています。

Aベストアンサー

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができましたが、東大では体育は駒場で終わりです。

他の方が、東大だと人脈が・・・と書かれています。
たぶん高校生だとそういった書き方だと毛嫌いされるかもしれないので、例を書きます。

日本史の本郷和人先生と本郷恵子先生は同じ年で、ふたりとも東大で研究しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA
旦那がまだ准教授で、奥さんは教授だ!なんてことは、さておいて。
二人のなりそめは、駒場時代の日本史研究会という学生の集まりだそうです。
※ これは、二人の著書に書いてあることなので、べつに個人情報の漏洩ではない。

人脈というのは言い方を変えると、同好の人間と会えるかということでして、本郷ご夫妻の場合ともに日本史好きが大学で同期の同じ学生サークルに入り、生涯の仕事と生涯の伴侶を得たという事になっております。

専門の授業が前倒しにあるというよりは、共に学ぼうとする人間と会いやすいという意味で、東大のほうがベターだと考えます。

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができました...続きを読む

Q四年制国公立大学で、編入学を実施するかどうかの情報は、いつごろ発表されますか?再来年編入したいと思っ

四年制国公立大学で、編入学を実施するかどうかの情報は、いつごろ発表されますか?再来年編入したいと思っています。

Aベストアンサー

大学によって、さらに言えば同じ大学でも学部によって、編入試験の実施時期が違いますので、その時期から遡って、募集要項の発表の時期も違います。したがって、一概には言えません。
なお、毎年一定数の編入生を受け入れている大学・画kぶうで有れば、大学のサイトで例年の発表時期を見れば、だいたいの目安はわかるでしょう。
ですが、実施するかどうか、ということは、欠員が生じたときにのみ募集する編入試験、ということですよね。この場合、実施する場合にのみ発表をするかもしれませんので、「実施しません」という発表をするかどうか、わかりません。
いずれにせよ、志望する大学・学部の入試担当に直接問い合わせるのが確実ですよ。

Q"文学" "心理学" "語学"のどれかを大学で学ぶのなら。

こんばんは。
私は、今就職活動真っ最中の短期大学生です。
今、私が学校で学んでいることは調理、サービスに関することです。
そのため、就職に関してもどうしても外食関係のところにしか進めません。
しかし、私に外食関係は向いていないと、最近強く思うようになってしまったのです。
その理由は、食の勉強も、アルバイトも、楽しいと思えないのです。
飲食のアルバイトは去年の夏にホテルのレストランでインターンシップとして二週間ほど行っただけですが、その二週間で外食の厳しさが身に染みました。
また、座学も短大ということで、いかにも詰め込みました、という内容のものが多く、学校に通ってるわりに、頭がどんどん軽くなっていっている気がします。
オープンキャンパスでは、内容がもっと濃い、ということを言っていたはずなのですが、実際はとても薄いのです。
短大はどこもこんなものなのでしょうか。
ですので、座学はあってないようなもの。
実際は調理、サービスについてしか学んでいる気がしません。
正直、大学に進学していれば良かったと後悔しております。
自分の考えの浅はかさに恥じております。
そこで、このまま自分の好きではないところへ就職するならば、短大卒業後、大学へ進学しようかと検討しております。
私は昔から文学、心理学、語学に興味があり、一度大学でしっかりと学びたいと思っておりました。
ただ、わたしは高校の時に国際科に居たため、数学、科学、物理を全くと言って良いほど習っておりません。
そして、短大に入学してから勉強らしい勉強をしていないため他の教科も危ういところがあると思います。
それを踏まえて、お尋ねしたいところが数点ございます。
・文学、心理学、語学、それぞれの受験項目に数学を受けなくて良い学校はどこか。
文学ならここ、心理学はここ、語学ではここ、といったように。
・文学、心理学、語学、それぞれどういった就職先があるのか。
・文学、心理学、語学、それぞれ、お勧めの学校はどこか。
 (出来れば理由も)
これだと、あまりに広すぎるので希望事項を載せておきます。
こちらは、無視していただいても結構です。
希望事項
・愛知県内
・図書館司書資格がとりたい

今、私は「~に就きたい」ではなく、「~を学びたい」の状態なので非常に答えにくい質問だとは思いますが、大学に詳しい方いらっしゃいましたらどうかご回答お願い致します。
また、問いの内容も非常に範囲が広いものなので答えるのが億劫かと思いますが、色んな方の考えを幅広く聞きたいと思います。
甘い考えでいることは重々承知しておりますが、お答えいただけると嬉しいです。
乱文、失礼致しました。

こんばんは。
私は、今就職活動真っ最中の短期大学生です。
今、私が学校で学んでいることは調理、サービスに関することです。
そのため、就職に関してもどうしても外食関係のところにしか進めません。
しかし、私に外食関係は向いていないと、最近強く思うようになってしまったのです。
その理由は、食の勉強も、アルバイトも、楽しいと思えないのです。
飲食のアルバイトは去年の夏にホテルのレストランでインターンシップとして二週間ほど行っただけですが、その二週間で外食の厳しさが身に染みました。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりとめがないので簡潔に回答いたします。
>・文学、心理学、語学、それぞれの受験項目に数学を受けなくて良い学校はどこか。
>・文学、心理学、語学、それぞれ、お勧めの学校はどこか。
 現役生と同じ一般試験で受けるのでしょうか?そうでしたら私立なら国語・英語・社会で受験できるでしょう。国公立でも3教科で可能ではないでしょうか。具体的にはわかりません。ただ図書館司書資格を取りたいということなので、取得可能な大学を調べればおのずと決まるのではないでしょうか?(参考URLに載せてみました)
>・文学、心理学、語学、それぞれどういった就職先があるのか。
 このご時世厳しいかもしれません。教員とかが中心になると思います。志望大学で、就職先を調べてみてください。
 ひとまずは希望する大学を探し、ホームページなり資料請求して考えてください。自分が興味あることなら、自分で調べてみるのもひとつの楽しみですよ

参考URL:http://shingakunet.com/net/shigoto/detail/e1490?vos=nrmnovtw10030130#sirabe

とりとめがないので簡潔に回答いたします。
>・文学、心理学、語学、それぞれの受験項目に数学を受けなくて良い学校はどこか。
>・文学、心理学、語学、それぞれ、お勧めの学校はどこか。
 現役生と同じ一般試験で受けるのでしょうか?そうでしたら私立なら国語・英語・社会で受験できるでしょう。国公立でも3教科で可能ではないでしょうか。具体的にはわかりません。ただ図書館司書資格を取りたいということなので、取得可能な大学を調べればおのずと決まるのではないでしょうか?(参考URLに載せてみまし...続きを読む

Q大阪大学人間科学部の編入学の合格者(H23年度)

大阪大学人間科学部の編入学の合格者が発表されているのですが、大学のHPに掲載されません。
知りたいのですが、関東に在住のため、大阪まで見に行くことができません。
どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

掲載されています。

参考URL:http://www.hus.osaka-u.ac.jp/

Q父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、

父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、
よく家で「関西のトップ私立大学は同志社なんだぞ」みたいなことを
よく家で言うのですが
関西のトップ私立大学は立命館じゃないのですか?

同志社か立命館ってどっちのほうが関西トップ私立大学なのですか?

Aベストアンサー

 基本的には、関西のトップ私大は同志社です。京都の学生に伝わる戯言で
「 結婚するなら京大、付き合うなら同志社、カバン持ちなら立命館 」と言われて
いましたからね。微妙にバリエーションがありますが、順番は不動です。

 また、たとえば吉本興業に関して「 けっこう就職は大変で、同志社卒の人が
たくさんいるんだよ」みたいな言い方もします。こういう場合に「 あの会社には
立命館からたくさん入るんだよ 」とは決して言いませんね。

 ちなみに立命館はこの10年くらいで大学改革に大成功し、イメージも偏差
値も大きく上がりました。昭和の時代なら同志社を蹴って立命館などありえま
せんでしたが、現代では現実的な選択肢になっています。

 同志社が京田辺キャンパスを見限って、今出川キャンパスに回帰している
のも、立命館に対する競争力を上げるためです。立命館の躍進がなかったら
いまでも京田辺キャンパスを拡張していたことでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報