アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFに乗っています。まだ免許を取って半年位なのですが、取り回しに苦労しています。足つきは問題ないのですが、取り回し時に重過ぎて倒しそうになる事がよくあります。なので、その辺に買い物に行こうという時など、乗ろうという気になれず、たまーにしか乗らない状態が続いています。そこで、トリッカー等のオフロードは軽そうだなと思うのですが、実際の取り回しはどんな感じでしょうか?CBはつい先日車検を終えたばかり、しかも平成4年式なのでたいした値段がつかないだろうと思って悩んでいます。メリットが多ければ乗り換えたいと思っています。特にトリッカーに乗っておられる方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

おはようございます。



CB400SFに乗る者です。
ワタクシも普通2輪免許取得と同時にこのバイクを購入しました。
教習車と同じなので扱いには不安が無かったのですが、
実際には質問者サンと同じく取り回しに苦労しました。
250ccのもっと軽量なバイクにすればよかったと後悔もしました。
ですので質問者サンのお気持ちはわかるつもりです。

が、まだまだあきらめるのは早いです!
ワタクシはその後、ツーリングに参加するようになり、乗る回数が増えるに従って
だんだん楽になって来ました。
それでも足らずに大型2輪を取りに教習所へ再び通い出し、
CB750を相手にしておりました。
ナナハンに慣れてしまうと400など軽いです。

買い替えはお金もかかるし、せっかく買ったSFですから、もったいないですよ。
月に1~2回は定期的に乗る事をオススメしますね。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

私の場合はバイク複数有りまして遠中距離用と近距離用に分けて使ってます。


折角CBの車検取ったのだから別に近距離用のミニバイクでも中古で安く購入すればいいのでは。

オフロードバイクとの比較ですがトリッカーではありませんが似た様なオフロードバイクに乗ってます。400ccと比べればかなり取り回しはしやすいです。車体にまたがると薄くてスリムな感じです。軽くて取り回しがいいので最近オフロードバイクから派生したモタードモデルに人気があるのでしょう。
    • good
    • 0

ホーネット250に乗っていますが、買って間もないころは取り回しに苦労しましたね。

ですが、距離を乗るうちに慣れました。乗らないと上手くなりませんから、友人とどんどんツーリングしてみてください。自分は、近場のツーリングスポットによく出かけていくことで、克服していきました。ただし、今でも倒してしまうと起こすのに超苦労するヘタレですが、半年5000kmぐらいで、自身がつき始めました。ZZR400も乗ったことがありますが、倒さない限り取り回しは何とでもなる自信があります。

オフロード=軽そう=取り回しが楽というのは、たぶん間違っていないと思いますが、慣れていないのに買い換えては、どれを乗っても同じになってしまうのではないでしょうか。ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、私もNo1のkyoko3さんが言われていることに賛同します。
    • good
    • 1

街乗り程度でしたら確かにトリッカーのような小ぶりなバイクが便利でしょう。

しかしCBに比べると確かに軽くて取りまわし楽ですが、パワーもそうですが、性能は全然違いますよ~☆

もし質問者様が高速道路を利用したり、ツーリング等にでかけないのでしたら250ccのバイクがいいでしょうね。軽くて乗りやすく維持費もそんなにかかりませんから。

一度質問者様のオートバイの使い道を考えてみてはどうですか??
街乗りオンリーならトリッカー。ツーリングも行くならCBのままで。

ただ、No.1さんがおっしゃるように、しょっちゅう使ってたらCBの取り回しにもなれますよ!僕も大型乗ってて、取り回しがおっくうだったんですが、そのうちコツみたいなものをつかんだようで今では楽です!ツーリングメインなんで、乗り換えなくてよかったと今ではおもっています。

どちらにしろ、楽しいオートバイライフを送ってくださいね~♪
    • good
    • 1

1の方と同様、慣れが必要だと思いますよ。


僕も初心者の頃は、ちょっとバイクが怖かったです。
慣れていくに従って、「めちゃめちゃ楽しい!」という気持ちに変わっていきました。
それからはもう、アホみたいに乗り回していました。

足つきは問題ないということですが、もし股下80cm程度あれば、バイクを降りて押すよりも、またがったままで歩く方が安全で楽チンで早いですよ。
慣れれば、バックも簡単です。

トリッカーなら、確かに取り回しは楽だと思いますが、走りの性能は全然違うものだと思います。

とにかく、しばらく乗ってみることをおすすめしますよ。
CB400SFは、教習車としても有名なので、乗れないはずが無いんです。乗れば乗るほど、上手くなると思いますよ。
    • good
    • 0

たまにしか乗らないのが原因でしょう。


オフロードに乗り換えてね同じ程度の頻度でしか乗らないのでしたら同じことが想像されます。

バイクの場合、人車一体になるところに乗り甲斐があるものです。
馬と同じように機種によって夫々特性は異なります。
その特性の良さを知るためにはできるだけ多く乗りこなすことです。

もし近所の買い物程度で利用されるのなら50ccのスクーターで十分でしょう。
燃費もバカになりませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!