こんにちわ。私の母(47歳)は5年程前から外出するとすごく頻繁にトイレに行きたくなるのです。一度病院に行って見て貰ったのですが、年齢とともにぼうこうが少し衰えてきているらしく1回のトイレで全て出ないで、母の場合90%しか排尿できないらしく、残りの10%に残尿感があり何度もトイレに行ってしまうということなんです。しかし外出先では何度もトイレに行ってもあまりでないそうなんです。病院の先生は膀胱の衰えとしてしか扱ってくれずどうにか直してあげたいと思っています。家ではいつでもトイレに行けるという安心感からかそんなに頻繁にトイレに行かないのですが母いわく外出すると緊張感みたいなものから何度もトイレに行きたくなるのではないかと思っているみたいなのですが・・私も素人考えですが精神的な部分でのことだと思うのですが、一体どうしたらよいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は20代の女性ですが、私も普段からトイレが近く、外出するとさらに近くなります。
お母さんのお気持ちよ~くわかります!!
私の場合は、精神的なものだと思っています。
hairiさんのお母様と同じで、外出すると、行きたいときにトイレに行けないという緊張感から行きたくなってしまうのです。
遠出をする場合は、前の日から水分を控えるなどして、
「水分を控えたんだから大丈夫!」と自分に言い聞かせています。
参考になるかわかりませんが、是非やってみてください。
    • good
    • 0

身体の大部分が水分から成り立つように、人間が生きていく上で水分は必要不可欠です。

1日に必要な水分量は1.5~2リットル(食事の中の水分量も含みます)と言われているように、不要な代謝物を体内から排出させるためにも十分な水分補給は必要かと思います。
たしかに私の友人も外出前の水分制限にてトイレが遠くなったという人がいますが、お母さんの歳を考えるとお薦め出来ません。
女性は出産後に同様な症状が出ることも多く、産婦人科・泌尿器科では尿道付近の筋肉を鍛えるような運動をすすめている所もあります。
ただし、お母様は尿を排泄する時の筋肉が関係しているというよりも、膀胱の機能自体の衰えが強いようなので効き目があるかはわかりませんが、試してみるのも手ではないでしょうか?
あとは生理用ナプキンのような物(オムツとはちがいます)も、最近は出てるので長い外出の時にだけでも使用すれば精神的にも楽にはなるでしょうか?(逆に歳を感じてしまう場合もあるので、ご注意を!)
    • good
    • 0

1の方の方法は健康な方に限ります。

私の場合には.過去の疾病の関係で「水分を減らしたら.過去の疾病が再発した時に即死ぬよ」と警告されています。

結果として.「あきらめる」でしょう。最近は.どこに公衆便所があるか.を念頭において.行く先を決めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q夜中に何度もトイレに起きます。

寝てから起きるまで2時間おき位にトイレで目が覚めます。
3~4回は必ず起きるので毎日睡眠不足気味です。
トイレの為に目覚めない何か良い方法はありますか?
お酒やコーヒーも飲みませんし、寝る間際も水分は取っていません。
しいて思い当たる事と言えば子宮筋腫があるので
膀胱が大きくなれないのでしょうか。。と言うこと位ですけど、
何かアドバイスがあったら御願い致します。

Aベストアンサー

何種類かの原因が考えられると思いますが、もちろんご自身が気にされている子宮筋腫が膀胱を圧迫している可能性もありますね。
昼間は意識的に排尿をコントロールしていますが、睡眠中はそのコントロールがなくなるため、膀胱の圧迫の情報がストレートに脳へ刺激として伝わるのかもしれません。
膀胱の容量を増やす手段として鍼灸もありますが、これはその鍼灸師の腕により効果の差が出ますので、必ずしも良いとは限りません。
もちろんmangetuさんが鍼が怖いかもしれませんし。
ただ文献上は効果が出ているようですね。
知り合いの鍼灸師がいて、なおかつ婦人科で対処しようがなければ「中・」(ちゅうりょう)というつぼに鍼を打ってもらって下さい。結構効果あるようです。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q抜歯中や治療中にトイレに行きたくなったら・・・

最近、上の親知らず1本が頬側に向って斜めにだいぶ生えてきて、以前から、一度歯医者で見てもらわなければいけないと思っていたのですが、もともと歯医者嫌いの為に、今まで行くことを拒んでいた状態です。でも、そろそろ覚悟を決めて行こうと思っているのですが、斜めに生えた親知らずを抜歯するには長時間かかるとネットなどでよく書かれていますが、もし抜歯中にトイレに行きたくなってしまった場合には、行かせてもらえるのでしょうか・・・もともと緊張するとすぐトイレに行きたくなってしまうのと、以前心因性の頻尿になってしまったので、抜歯の恐怖と同時にトイレの事がとても心配です。今まで、抜歯中もしくは治療中にトイレに行った事がある方など、アドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

緊張しますね~♪ 歯医者はなれている人でも嫌なものですよ。
気持ちを楽にするために、最初から受付の看護婦さんに「途中でトイレに行きたくなる場合」について話しておかれるとよいと思いますよ。

これで、一つ気が楽になります。いざとなったら行かせてもらえることが分かっているからです。

もう一つは、歯を抜いているときは長くても20分くらいです。私の親知らずは相当にガンコで「スポッと抜けるよ~」と言われたにもかかわらず、さらに隣の県から「凄腕の」先生がたまたま来ていてその方に処置していただいていたにもかかわらず、20分超過してました。 トイレより、あごが疲れました・・・・
あ、その話はいいんですよ。ともかく、歯を抜くという異常な状態の最中にはたまらない緊張と変なところに力はいるのと、脳もすっかり拒絶状態で「死んだふり」しているような感じなので、「あ、トイレにいきたーいい」って思うゆとりがなさそうですよ。

論より証拠、是非早めに出かけて安心されてください!

ちなみに、我が家、散髪屋です。たまにお客様が髪切っている最中にお手洗いに来られることもあります。
店の人(この場合歯科医院)は、色々なお客様を扱っているので「トイレですかー、はい、はい、どーぞ」って感じだと思いますよ。 がんばって。

緊張しますね~♪ 歯医者はなれている人でも嫌なものですよ。
気持ちを楽にするために、最初から受付の看護婦さんに「途中でトイレに行きたくなる場合」について話しておかれるとよいと思いますよ。

これで、一つ気が楽になります。いざとなったら行かせてもらえることが分かっているからです。

もう一つは、歯を抜いているときは長くても20分くらいです。私の親知らずは相当にガンコで「スポッと抜けるよ~」と言われたにもかかわらず、さらに隣の県から「凄腕の」先生がたまたま来ていてその方に処置し...続きを読む

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q筋肉の衰えによる腸の垂れ下がり

当方、32歳男性で、数年前から下腹がポッコリ出てきたのですが、他の部分は太ってないので異様に目立ちます。これは、腹筋背筋の衰えによる腸の垂れ下がりが原因でしょうか?どうすれば元に戻るでしょうか?
病院で相談したい場合何科に行けばいいでしょうか?
ご教授ください。
食べ物は家で栄養バランスを考え食べ過ぎていることはありません。

Aベストアンサー

30を過ぎると誰もが経験するのではないでしょうか?といってただ運動したり食事制限するだけではなかなか減らないのが下腹です。私の経験でもこれまでどうやっても減らなかったのですが、つい最近2-3ヶ月で一気に下げることに成功しました。
あくまでも経験ですが、ある程度の年齢になれば基礎代謝も落ちますので、食事と運動の両面から働きかけないとダメというが私の結論です。
具体的には、
1.食事
普段の食事を減らすのは非常に酷です。従って私は普段よくのむラテを豆乳のラテに変えたり、炭水化物を取らないようにしたり(特に夜)して工夫しました。
2.運動
単純な有酸素運動は体全体のダイエットには効果的ですが、下腹だけに聞くわけではないです。そういう意味では、筋肉を増やして基礎代謝を挙げることも狙って以下のトレーニングをしました。
(1)腹直筋を鍛える
いわゆる腹筋ですが、腹筋運動をしてもへそより上は比較的すぐに鍛えられるものの下腹を鍛えるのは難しいです。いきおいをつけてやるのではなくゆっくりと筋肉を意識して行うことが大事です。
(2)腸腰筋を鍛える
これは直接下腹の筋肉を鍛えるわけではないですが、おなかの腸をささえたり姿勢をよくするうえで最近注目されている筋肉です。
これらの運動は家でもできますからできれば毎日もしくは二日に1回やり方さえ間違えなければしっかり効果はでます。
やり方は色々なHPで出ていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/illiopsoas.htm

30を過ぎると誰もが経験するのではないでしょうか?といってただ運動したり食事制限するだけではなかなか減らないのが下腹です。私の経験でもこれまでどうやっても減らなかったのですが、つい最近2-3ヶ月で一気に下げることに成功しました。
あくまでも経験ですが、ある程度の年齢になれば基礎代謝も落ちますので、食事と運動の両面から働きかけないとダメというが私の結論です。
具体的には、
1.食事
普段の食事を減らすのは非常に酷です。従って私は普段よくのむラテを豆乳のラテに変えたり、炭水化物を...続きを読む

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qトイレに行くとおなかがへこむのは胃下垂?

こんにちは。私は168cm 47kgの痩せ型です。今まで食べても太らない体系だったのですが、最近おなかが出てきて困っています。

トイレに行く前は妊娠しているのかと思うくらいおなかが出ているのですが、出てくると(小のみ)へこむのです。 婦人科検診では何も異常はありませんでした。

これは胃下垂 → 胃が膀胱を圧迫しているのでしょうか。
このような場合、どうしたら治るのでしょうか? 受診する医者(内科?)などはあるのでしょうか??

ご存知の方、ご経験のある方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

病気ではないと思いますが、念のため消化器内科で診察を受けてはどうでしょうか?

それと、腹筋が弱っていませんか?
腹筋が弱ると胃が垂れ、腸が定位置からずれ、腸捻転や痔、脱肛の原因にもなります。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q何度もすみません

気になって気になって仕方が無いので、また質問させていただきます。
今まで半年くらいは夜に体重を測っていました。最後夜に測った体重は44.8キロでした。その後から生活リズムが変わり久しぶりに昼に体重測ったら43.1キロに減っていてビックリしたのですが、次第に夜測っていた時と同じ44.8キロに昼の体重も安定してきました。これは太ってしまったという事なんでしょうか?昼間に測った体重の方が普通は少なく出ると思うんですが…。あともう一つ疑問なのが、急に44.8キロから43.1キロに体重が減ったのは何故なんでしょうか?昼間に測ったから一時的に少なく出たのでしょうか?気になって気になって仕方ありません。しつこくて申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

空腹時と満腹時、排便の後と前ではキロでかわります。体重計はあなたの全てを含めた質量をはかるのであって、その中には胃の中身、おしっこ、うんこも含みます。気にするのならたかが12時間程度の増減より一週間の平均値を出し、それを数ヶ月でみなさい。数時間で1.7kg変化してそれが毎日固定値なら10日でどれだけ変わるとおもいます?


人気Q&Aランキング