アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私の母(47歳)は5年程前から外出するとすごく頻繁にトイレに行きたくなるのです。一度病院に行って見て貰ったのですが、年齢とともにぼうこうが少し衰えてきているらしく1回のトイレで全て出ないで、母の場合90%しか排尿できないらしく、残りの10%に残尿感があり何度もトイレに行ってしまうということなんです。しかし外出先では何度もトイレに行ってもあまりでないそうなんです。病院の先生は膀胱の衰えとしてしか扱ってくれずどうにか直してあげたいと思っています。家ではいつでもトイレに行けるという安心感からかそんなに頻繁にトイレに行かないのですが母いわく外出すると緊張感みたいなものから何度もトイレに行きたくなるのではないかと思っているみたいなのですが・・私も素人考えですが精神的な部分でのことだと思うのですが、一体どうしたらよいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

身体の大部分が水分から成り立つように、人間が生きていく上で水分は必要不可欠です。

1日に必要な水分量は1.5~2リットル(食事の中の水分量も含みます)と言われているように、不要な代謝物を体内から排出させるためにも十分な水分補給は必要かと思います。
たしかに私の友人も外出前の水分制限にてトイレが遠くなったという人がいますが、お母さんの歳を考えるとお薦め出来ません。
女性は出産後に同様な症状が出ることも多く、産婦人科・泌尿器科では尿道付近の筋肉を鍛えるような運動をすすめている所もあります。
ただし、お母様は尿を排泄する時の筋肉が関係しているというよりも、膀胱の機能自体の衰えが強いようなので効き目があるかはわかりませんが、試してみるのも手ではないでしょうか?
あとは生理用ナプキンのような物(オムツとはちがいます)も、最近は出てるので長い外出の時にだけでも使用すれば精神的にも楽にはなるでしょうか?(逆に歳を感じてしまう場合もあるので、ご注意を!)
    • 0

1の方の方法は健康な方に限ります。

私の場合には.過去の疾病の関係で「水分を減らしたら.過去の疾病が再発した時に即死ぬよ」と警告されています。

結果として.「あきらめる」でしょう。最近は.どこに公衆便所があるか.を念頭において.行く先を決めています。
    • 0

こんばんは。

私は20代の女性ですが、私も普段からトイレが近く、外出するとさらに近くなります。
お母さんのお気持ちよ~くわかります!!
私の場合は、精神的なものだと思っています。
hairiさんのお母様と同じで、外出すると、行きたいときにトイレに行けないという緊張感から行きたくなってしまうのです。
遠出をする場合は、前の日から水分を控えるなどして、
「水分を控えたんだから大丈夫!」と自分に言い聞かせています。
参考になるかわかりませんが、是非やってみてください。
    • 0