準・究極の選択

インフルエンザにかかってしまい、病院で5日分のお薬をいただきました。
たとえば3日目で治ってしまった場合でも、薬は5日目まで飲み続けたほうが良いのでしょうか? 確か、薬剤師さんは、インフルエンザの薬は忘れずに飲んでくださいと言っていたような気がします(熱でボーっとしていたので、よく覚えていないのですが。。。)

今回いただいたのは、以下の薬です。
・タミフルカプセル75-インフルエンザの治療薬
・ニポラジン錠 3mg-抗ヒスタミン薬
・メイアクト100-細菌による感染症の治療薬
・メジコン錠-咳止め
他にうがい薬やトローチ・頓服もいただきました。

A 回答 (3件)

まあ、知識としては分かってらっしゃると思うので、念のため。

ケース・バイ・ケースなんですが、今回のケースでは、surisuri さんはまだ「完治」していません。

「完治」とは、身体からウィルスが完全に消えるか、でなければそれと同様の状態に身体が至ることを指します。
 「症状が消える」だけでは完治とは言えません。身体の中にウィルスがくすぶってる可能性があるからです。

たとえば、火事。
 まだ種火が残ってる可能性があるのに消防士さんが放水を止めてしまったら、被害者や近隣の家の人はどう思うでしょう、という話です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
ゆっくり休んで、体の中からウィルスを撃退するよう努めます。ありがとうございました。

まず個々の症例ではなく、つまりsurisuriさんへのメッセージではなく世間一般のお話として書きます。

(←諸々の事情によってコレは重要)

現在治ってしまった!と思える状況であれば
ニポラジン
メジコン
不要ではないでしょうか(対症薬剤です)

タミフル
絶対必要・・やめてはいけません。

メイアクト
やめないほうが無難です。

一般に予防的な投与と呼ばれるものや直接療法薬は止めることで危険が増えます。やめるべきではないものです。
対症療法薬は止めても症状が出て辛いだけです。
やめても何とかなりますが、症状が出る→病気自体をも悪化させうる(例えば粘膜の炎症→感染をほう起する)などあり一概には言えないですけれど。

安静にして体を休めておくのは病後の鉄則です。
またBlack_Tigerさんの意見が正しいとも思います。
一番いいのは主治医への確認はゆうまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
お医者さんでいただく薬は本当に良く効くので、もう治ったのかと勘違いしてしまいます。
ゆっくり静養して、早く完治させようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

えっと、素人判断は絶対にいけないと思います。
ですので、質問も直接担当医にするべきでしょう。
治ったから止めるのは典型的なNGでは?
医師は“完治”を目的としています。
また、薬も病気を治すものではありません。
体調を回復させる為の補助剤でしかないのです。
インフルエンザの場合、抗生物質が含まれている場合がありますので、途中で止めるのはお勧めできません。
必ず、ここでの回答ではなく、担当医に相談し、その上で決定して下さい。

>「インフルエンザの薬は忘れずに飲んでください」
多分、抗生物質の場合、大げさですが、途中で1回でも投薬を中断するとそれ以後効かなくなる可能性もありますから。

いいですか、必ず担当医に相談して下さい。
素人見解が一番危険ですよ!
ですから、医師にご相談を!(しつこい)

byBT自身も素人
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
医者にかかるのも10数年ぶりで、基本的なことが良く分かってなかったようです。
健康に自信のある者が、かえって大病しやすい典型のような人間です。ありがとうございました。