アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降り出す前や雨の日に何故か鼻水が止まらなくなります。ですから梅雨時期は憂鬱です。。。
もともとアレルギー(ハウスダスト、スギ)はありますが、天候によって左右されるなんて話は聞いたことがありません。どなたか、この雨と鼻水の変は関係を知っている方がありましたら教えてください。
なんとか対抗策を取りたいのです。
それとも私だけの特異体質なのでしょうか???

A 回答 (3件)

私もたいがいのアレルギー体質で、アレルゲンの一つに「天候・気候」があります。



雨の日はというか、雨が降り出す前には頭痛が始まります。足にも古傷があるので、セットで「天気予報」状態です。
あと、体感的に「暑く」なると、蕁麻疹が出ます。
(昔は鼻炎が手ひどく出たのですが、レーザーで副鼻腔を焼く手術をしてから出なくなりました。この手術は医者の腕の差がかなりあるそうなので安直にはお勧めできませんが。)

内科兼皮膚科の先生によると、天候もアレルギーを引き起こすことはよくあることらしいです。天候を変えることはできませんので、抗アレルギー剤を飲むなりして自分の方の防御を高めるしかないようです。私は朝晩アレロックという抗アレルギー剤を飲んでますが、出るときは出ますね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一年前にレーザー治療をしました。今年はそのおかげでスギの方は状態がいいのですが、逆に「雨」の時は最悪の状態です。(冬は寒いせいか大丈夫なんですが、これからが気温・湿度ともに高くなるとオソロシイ。。。)
抗アレルギー剤は、内科で処方してもらえるのでししょうか?鼻のことは今までは耳鼻科にしか、かかったこと無かったので恐らく服用したことがないです。あと、常用しても大丈夫なものなのですか?

お礼日時:2002/03/06 09:09

こんにちは。


すいません、回答にはなってないのですが・・・。
私も同じ症状です。
湿気が多いと、いわゆる鼻炎の症状がひどく
なります。
逆にカラッとした日は、風が強くても花粉たっぷり
でもそれほど症状は重くないです。
このケースだと、何が辛いって周りの人の理解を得られにくいことが非常~っに辛いです。
皆は、「花粉症は風の強い日しか出ないはず」という
凝り固まった観念があるようで、私も大げさだと言われる事がよくありました。
あなただけの悩みではないので、一緒にがんばりましょう!
ちなみに私の場合アレルゲンにカビがあったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~ここにもお仲間が!
ホントに辛いですよね。理解されないし、人それぞれに症状が違いますもんね。お互い、めげないでがんばりましょー!

お礼日時:2002/03/06 09:02

こんにちは。


ワタシもそうです~。

スギ花粉症に関しては、人によく
「雨の日は花粉が飛ばないから、楽でしょう」って言われます。
でも、逆なんですよね~。
雨の日って、湿気で花粉やハウスダストが降りてくるので
症状がきつくなってるのかな~と
安易に考えていました。
真相は知りません。

雨の日でも、外にいるほうが楽で、
室内だときついので、
外では花粉もさすがに流れてしまってるのかな~
室内だと湿度が高まるだけだから、きついのかな~っと
勝手に思っております....

ので自信なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ辛さがわかる人がいてウレシイです~。
会社では「人間天気予報」と拝命しております。(笑)
なにせ、雨の降り出す数時間前からくしゃみと鼻水でグズグズ言い始めるもので。。。。
この症状には、おっしゃる通り「湿度」が関係していると私も思います!
それと、「気圧」ではないかぁ~なんて思ってます。
お互い、がんばりましょうねぇ~

お礼日時:2002/03/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!