電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の為替取引会社は、ニューヨーク時間の午後3:00(日本時間の午前4:00)にロールオーバーします。
例えば100,000通貨(1ロット)取引で、1ドル116円50銭の時にドルを購入した場合、ロールオーバー時間直前のレートが116円00銭だった場合には、ロールオーバークローズと言ってスワップポイント付与と共に一旦決済し、ロールオーバー直後にロールオーバーオープンと言って決済後の金額からまたその日の取引が始まるという仕組みになっています。つまりポジション保有している限り、毎日自動的に決済をされながらの取引になります。上記の例ですとロールオーバー後は-50,000円の状態になりそれに例えば1日のスワップポイントが1,500円ならロールオーバー直後は-48,500円の状態からリスタートするという事です。このような仕組みならロールオーバーオープン時のレートよりロールオーバークローズ時のレートが円高なら、逆の状態の日にならない限り毎日為替損が発生して、デイトレードではなくスワップポイント狙いの場合には不利なような感じがします。
どの為替業者もポジション保有している限りロールオーバー時の自動決済になっているのでしょうか?
ちなみに、この業者は為替業者比較のホームページにも掲載されている優良会社です。手数料無料、スプレッドもUSD/JPYで3銭でお客さんの立場に立った会社です。

A 回答 (3件)

>>このような仕組みならロールオーバーオープン時のレートよりロールオーバークローズ時のレートが円高なら、逆の状態の日にならない限り毎日為替損が発生して、デイトレードではなくスワップポイント狙いの場合には不利なような感じがします。

No.1さんも指摘されてるように、この点は勘違いです。逆に前日のロールオーバーオープン時のレートより円安になっていればその分「差益」として発生していますので、当初の取得価格(上の例で言えば116円50銭)に対する現在レート比での損益は同じです。よって、損するという訳ではありません。
但し、毎日取得価格が変わるので、自分で当初の取得価格を記録した上で現在のレートと比較しながら考える必要がある点が面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。私の勘違いだったのですね。よく理解できました。この業者さんが私が比較した限り一番魅力的なので、引き続き取引をしていこうと思います。

こちらがわかりやすいと思います。

マネックスFXと外為どっとコムは全く同じ仕組みです。

ご質問の会社ですと、ポジションを建てたときのレートを記録しておかないと、損得がわかりにくくなる可能性があると思います。

参考URL:http://www.dragonfx24.com/dragon/rollover.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。早速、参考にさせて頂きました。

>このような仕組みならロールオーバーオープン時のレートよりロールオーバークローズ時のレートが円高なら、逆の状態の日にならない限り毎日為替損が発生して、デイトレードではなくスワップポイント狙いの場合には不利なような感じがします。

それは勘違いで、実際にはロールオーバーしても、スワップ分を考えなければレートは前日と同じです。

>どの為替業者もポジション保有している限りロールオーバー時の自動決済になっているのでしょうか?

違う会社もたくさんあります。例えばマネックスFXは最終的な決済までそのままです。ここはスワップの累計がきちんと表示されるので、いくらたまったかわかるのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。いろいろな仕組みの業者さんが存在するのですね。