アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘気味でほっておくと3~5日お通じがありません。便秘気味だと体重も増えるし下腹もポッコリでるのでなんとか毎日出そうと野菜をとるように意識したり水分もとるようにしています。それでもあまり快便とはいえません。知り合いにセンナダイオウジョウという薬を薦められたのですが、たしかにこれを飲むと出ます。でもこのサイトでセンナはあまり体に良くないというコメントを見かけ不安になりました。このセンナダオウジョウという薬もセンナですよね。飲み続けるのは良くないのでしょうか?飲み続けた場合の弊害を教えてください。この薬は一般の薬局であまり取り扱ってないようで、そういった点も体によくないからなのかなと思うのですが、それは関係ありませんか?

A 回答 (2件)

No.1です。

ダイオウは使い方が少々難しいです。
センナと同じくダイオウにはセンノシドAという緩下成分が入っておりますが、これは腸内細菌の助けを得て下剤としての効果を発揮します。
ここまでは両薬ともに一緒です。

ただし、ダイオウにはラタンニンという便秘を引き起こす成分も入っております。
従いまして容量によっては便秘もおこします。
その意味ではセンナのみの服用の方が良いと思いますし、センナダイオウジョウについては専門家の意見なしでの服用は逆効果になる可能性もはらんでいます。
激しい吐き気も容量次第で起こします(この薬を否定している訳ではありません)。
これによって、センノシドAが主成分として配合されているセンナよりは扱い方が難しく、その意味ではダイオウは危険だと思いました。
そして、プルゼニドはラタンニンは含まれておりませんし、医師の診断の上で処方されますので安心して服用する事ができると言えると思います。

以上の考察を以て

私見ですが、いかに便秘とはいえ十分な予備知識をもって服薬をして頂きたいと思います。
悩み度合いが大きければそれに比例して気を付けて頂きたい事は当然です。
ですので、可能ならば医師に相談して処方薬を服用して頂きたいと思います。

また何かございましたら補足をお願い致します。
    • 0

薬剤師です。

センナによって起こる副作用はそれほど重いものは無いと記憶しておりますが。
強いて言えばやたらと服用すると体が慣れてしまってこの薬なしでは便通が起こらないと言ったところでしょうか。
基本的に下剤は妊娠中は禁忌ですのでもしご質問者様が女性であった場合、気をつけなくてはならないかと思いまして、余計な補足をさせて頂きました。

下記URLはセンノシドAを基剤とした「プルゼニド」という医薬品の紹介ページですのでご参考までに。

個人的にはダイオウの方がセンナよりも危険だと思いますが...

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2354003 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイオウのほうがセンナより危険なのですか?
どういった危険でしょうか?
センナは常用すると効き目が悪くなるというぐらいでそんなに体に悪いというものではないようですね。
ご紹介いただいたプルゼニドとう薬品が体にはいいのでしょうか?質問ばかりですみません。
センナダイオウジョウを飲んだ日に便通があった際、とても気持ちが悪くなり吐き気がしたのですが、それも薬の副作用だったのですね・・・