アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性ですが、6年間坑うつ剤を服用しています。
女性の薬の服用は妊娠に影響があるといいますが、男性は子供を作る場合全く心配しないでいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

現場のものです。
薬である以上は100%とはいえませんが、抗うつ薬の精子そのものへの催奇形性は考えなくて良いと思います。
 抗うつ薬といっても種類はさまざまですが、いずれにしても、主となる薬理作用は脳内においてノルアドレナリン、セロトニンという神経伝達物質の再取り込み阻害作用にあります。
 ほとんどの薬において妊娠への影響は妊娠初期の女性が内服する場合、注意が必要になります。(受精したあとという意味)
 一部の抗うつ薬で勃起能力、持続力の低下、遅漏などの副作用が出現する可能性はありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前から気にはなってたんですが、信頼できる方からのご返事のようなのでホッと致しました。
将来自分の子供をもつことはこの上ない夢です♪
病状も落ち着いていますので、今後の人生を前向きに歩んでいきたいと思います。
またご意見頂くこともあるかと思いますが、そのときはよろしくお願い致します。