アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝晴龍は、あれだけ優勝してもなぜ大勢の人達から嫌われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

強いことは人気の出る大きな理由の一つではありますが、それ以外の要素も大きいです。

一番大きな要素は人間性というかキャラクター。
たとえ強くても傲慢そうに見えて反感を買えば、その強さが逆に反感を強める要素になってしまいます。
朝青龍がそうかどうかはおいておいて一般論。

そういえば前にも強すぎて嫌われ者の横綱がいましたね。
北乃湖とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり品格なども影響しているんでしょうね。ご回答有難う御座いました。

『強すぎる外国人力士』というのが最大の理由ではありますが、昔から日本人の好む礼節に欠けるところがあって、何かと取り沙汰されていましたから、それも大いに関係しているのではないでしょうか。

相撲協会に無許可で勝手に帰国したり、勝手に巡業の話を進めたり等々、規律破りの常習犯ですし。

以前、(ハワイ出身の)高見山が親方になって早々、協会関係者の葬儀にカラースーツで列席し、協会から大目玉を食らったことがあります。
日本の礼節や規律・上下関係を非常に重んじる世界ですから、異端児として見られてしまうとマスコミもそれに迎合してしまいます。

また、本人は早い時期から「相撲協会にはとどまらない」と公言していますから、「おいしいところだけ持って行って(日本の相撲界から)受けた恩を返さない」人物としても見られていると思います。

色々な要素に日本人力士のふがいなさに判官贔屓が加わって、プロレスでいう”ヒール”のような扱いをされているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

個人的な解釈ですが、朝青龍が日本人じゃないからだと思います。

日本人は島国根性って言う表現があってるかどうかはわかりませんが日本人相手に外国人が連戦連勝だと嫌うように思います。逆に外人相手に日本人が活躍すると食いつくように思います。
相撲以外のジャンルでもいえることだと思いますが。

最初にも書きましたが、個人的な解釈ですので参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。