アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえずハーブを育てたいのですが、
とにかく繁殖力が強いもので育成が簡単なものって
どんなものがあるのでしょうか?
安いと嬉しいのですが・・・
大きなものでも、小さな小花な様なものでもかまいません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



オレガノもよく増殖します。地を張って根っこをだしてどんどん増えます。ワイルドストロベリーも増え始めるとすばらしい勢いで、1、2年で100株ぐらいに増えて雑草状態になっています。ベイリーブズは木ですが暖かな地方なら丈夫に育つようです。ローズマリーも乾燥に強く、木のように大きくなります(つるものもあrそうですが)。

育てやすさもさることながら、使い道も考慮されてはと思います。
うちはトマトソースが大好きで、乾燥オレガノはばんばん使えます。ローズマリーも肉類のオーブン焼きに良く使います。ワイルドストロベリーも他のベリーと一緒にパンに入れたりいろいろ使えます。ミント類もあるのですが、うちではあまり活躍する機会がなくて、影が薄いです。

あと、いくら頑強でも鉢植えで水をあげないと枯れますし、鉢植えでは増やしにくいと思います。ずぼらな私んちでは、鉢植えのミントを枯らしたことがあります。
    • good
    • 0

ミントやバジルは取り返しがつかないぐらい増えます。


もともと雑草のようなものですし。
    • good
    • 1

ミント類ですね。


嫌と言うほど増えます(笑)

スペアミント、ペパーミント、アップルミント、
オーデコロンミント・・・色々ありますが、どれもだいたい剛健です。

ホームセンター等で、100円~300円位で売っていますが、
友達で育てている人がいたら1枝分けて貰うと、タダです(笑)
水につけておけば、根が出てきて、その後に土に植えればどんどん増えます。
    • good
    • 0

なんでもよろしいのなら、ミントはどうでしょう?


私の家や近所でも植えていますが、増えすぎて困るくらいですよ。
    • good
    • 0

日当たりさえよければ皆強いですよ。


カモミールはこぼれ種で毎年出てきます。
ミントは根で増えてゆきます、畑中に広がりそうです。
ラベンダー、ローズマリーは木が大きくなりますがあまり増えないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!