プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の夜、1対1の面接なんですけど、喫茶店で行われるんです。
その際のお会計なんかは自分の分は自分で払うべきなんでしょうか?
それとも喫茶店を指定してきた先方が払うべきなのでしょうか?

また、注文の際や、選ぶメニュー、その他必要なこと、注意事項など教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が人事の仕事をしていた時に、(数ヶ月前まで)


中途採用の方と面接の際に
喫茶店を利用したのですが、

支払いは企業側が払いました。

注意点!
当然ですが、相手の方より先に座ってはいけませんし
相手の方の後ろについていき、
声をかけられるまで、通路にいたほうが良いですよ!

注文をする際に、
相手の方より先に注文の品を決めてはいけませんし、
注文をしてはいけません。
コーヒーや紅茶等が良いと思います。

あせかきの方は アイス系で!

個人的な意見ですが(参考程度)
席を座る際に、先に座ったり、面接官が、
「どうぞ」とか 声をかける前に、
座席の方に行きますと・・減点

面接官が声をかける前に座ったら・・減点

メニューも面接官よりも先だと 減点です

減点とは 面接官のイメージ悪いし。
マナーを知らない・・・問題外になります。

面接官より先に飲むのも・・・駄目です
飲んでくださいとか声をかけますので・・・

性格が出ますよ!!貴方の態度を見ています!

支払いは面接官側が支払い、領収書を貰って
会社で経費で・・・

お店を出た時に 出していただいた事にお礼を言うのが
ベストです!!
言わない方も居られますが、駄目!!
(参考程度にお願いします、貴方と、企業さんとの関係によっても違いますから、転職で貴方のランクが高いとまた違ってきます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元人事の方ということで、とてもありがたいです。
常に後から動けば問題なさそうですね。
本当に助かります。

暑さに弱いので、アイスでいこうかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 12:24

>一つ気になるので教えてもらえませんか?


>「状況にもよります」とありますが、そのあたりもう少し詳しく教えてはもらえませんか?

派遣会社などで派遣先の面接の場合は状況が代わってくる場合があるのでこのような書き方をさせていただきました。(無い場合もあります・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとございます。

なるほど、派遣などの場合は確かにちょっと状況が違いますね。
気になってたので、スッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 12:27

会計の件は皆さんと同じです。


メニューですが、先方と同じものを頼むのがベストだと思います。なぜなら、違うものを頼むと出てくる順番に差があるときがあるからです。先にあなたのがきて、「どうぞ」なんていわれても飲みにくいし、先方のがなかなか来ないなんてことも気まずいし。w
でも、これは先方がさっと「じゃ、コーヒー。あなたは?」なんて具合のときはいいですが、先に「何かお好きなものをどうぞ」って選択権を与えられたら、皆さんが仰るようにコーヒーか紅茶がいいでしょう。今の時期ならアイスにしてもいいですよね。
それにしても、その後が本番w 余計な心配ごとで緊張が増しますよね。リラックスして頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに先にメニューが来てしまったらちょっと気まずいですね。。。
そこまで計算してるなんてすごいですね!

面接は今晩なんですが、今からやや緊張気味です。
でも練習はやってきたので、いつもどおりがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 12:26

>お会計なんかは自分の分は自分で払うべきなんでしょうか?それとも喫茶店を指定してきた先方?



面接場所を喫茶店に指名したのは会社ですから、会社が払うかと思います。

>また、注文の際や、選ぶメニュー、その他必要なこと、注意事項など教えてもらえませんか?

先方と同じものを頼んだらいいかと思います。

喫茶店で面接を行うということは、堅い感じな面接はイメージできませんが、
あまりラフにならずに、大人の人(年配)といるときのような気分で接すれば、自然とかしこまると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どなたも会計は会社が払うとおっしゃってるので、やはりそうなんですね。

先方と同じメニューはいい考えですね。
まさか先方がクリームパフェを頼むわけはないでしょうから、同じものにしておけば問題なさそうですね。


その他喫茶店で面接、ということに際して、とりわけ通常より気をつけることはありますでしょうか?
例えば上座、下座など。

お礼日時:2006/07/24 22:13

>注文の際や、選ぶメニュー


普通コーヒー系か紅茶程度でしょう。クリームパフェなんて頼むと笑われますよ。
支払いは向うが指定してきたのなら向う持ちだと思いますが、面接が終われば一応、財布を出して自分の分ぐらいは払うそぶりを見せると良いと思います。常識ある相手なら向うが支払うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

メニューはお茶程度ですね?
クリームパフェと聞いて、ちょっと食べたくなっちゃいました(*^-^*)

お会計は、通常は先方に任せておけばいいのですね。
分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 22:08

状況にもよります。


大体は指定してきたほう(会社側)が払うのが普通です。(過去に5回位このような状況がありましたが全部相手の会社が払ってくれました!)
でも、念のため自分の分は支払うように申し出て相手の反応をみるのがいいと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

会計は先方にまかせればいいのですね?
で、こちらも払う意志を見せておく。

一つ気になるので教えてもらえませんか?
「状況にもよります」とありますが、そのあたりもう少し詳しく教えてはもらえませんか?

お礼日時:2006/07/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています