ショボ短歌会

ハローワークからの紹介で面接をする事になりました。
担当者から喫茶店を指定され、そこで面接との事。
喫茶店での面接ってよくあることですか?
注意点とかもあわせてお願いします。
会社自体は自分で通勤時間など測るために実際に行って見ていますし、電話を掛けて実態があるのは確認してありますが…。

A 回答 (4件)

元派遣会社の営業として一言...



面接は喫茶店だろうがファミレスだろうがあんまり気にすることはないと思います.

ただし、面接の際にはっきりと「お忙しいところ恐縮ですが、社内の雰囲気なども見てみたいので、お邪魔にならない範囲でけっこうですから職場を見せてください」と申し出ましょう.

そのうえで、何らかの理由で断られるようなら再考の必要ありと考えたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お忙しいところ恐縮ですが、社内の雰囲気なども見てみたいので、お邪魔にならない範囲でけっこうですから職場を見せてください。
そうですね。これは忘れてはいけない言葉ですね。
その後やはり?と思うことがあればその時点でまた考えればいいですね。
ハローワークに相談しようとしたんですが土曜日でお休みだったので相談できなくて。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 18:42

むむむっ!?



ちょっと怪しいですね。
面接を受けられた会社の規模にもよるんでしょうが少人数でやっている会社だったらありえます。
常に採算ぎりぎりのところでやってますから、事務所だとかにお金がかけられなくて応接室がないんですね。

経験法則でいきますと、喫茶店で面接を受けた会社って良いところは、あまりなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>経験法則でいきますと、喫茶店で面接を受けた会社って良いところは、あまりなかったです。
そうでしたか。とりあえず面接には行ってみようと思いますが、それなりに気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 18:45

喫茶店での面接が無いとは言い切れないですが、


会社選びで大切なことの1つに、その会社の雰囲気、
もちろん社内の広さや様子を始め、そこにいる社員(年齢や態度)は
どんな感じかなども大切な要素だと思います。
sa-ra-miさんも社内の雰囲気を見ないで、決められますか?

それを見せない(見ない)で、全然関係ない場所、喫茶店で面接をする
意図がよくわからないし、
私だったら何故喫茶店でなのか、社内の雰囲気は後で見られるのか?などを
ハッキリ聞きます。
それで納得の行く説明が得られない場合は、その会社は
怪しいからパスします。

派遣で、派遣先の企業に行く前に営業マンと打ち合わせするために
喫茶店に行くというならわかりますが、社員で働こうという人を
喫茶店で面接すること自体、内部を見せられない何かがあるのかと
色々考えてしまい、怪しいし、初めから行かないかなぁ。
(行かないと断る前に、喫茶店での理由を聞くかもしれないけれど)

ちなみに私は、例えどんなに小さい変な?会社でも
きちんと、社内での面接であり、喫茶店での面接なんて
一度もありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も肝心の中の様子を見ていないのでちょっと怪しいと思って皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿したんです。
喫茶店での面接に関しての理由は一応成り立ってはいるのですが、だからと言って喫茶店にしなくてもという気持ちにもなったんです。
ただ、もしかしたらこういう事って私が知らないだけで世の中ではよくあることなのか?
変に心配しすぎてチャンスを逃してもという思いもあったんです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 18:37

何度も経験ないですが、派遣の面接の時に、


僕の近い場所で面接してくれるとのことで
ファミレスで面接しました。たまにみかけることも
あるんで、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!