プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。もう終わってしまったことなのですが、自分でどうすればよかったのか答えが出ていないので、アドバイスをお願いいたします。

先日、正社員に応募した会社の仲介ということで、派遣会社の方が先に書類選考と面接をされるということで、ファミレスで待ち合わせをすることになりました。
名刺を両手で頂き、机のところに置いておき、相手の方が見ていらっしゃらないときにすばやく手帳にはさんで鞄にしまいました。
ファミレスでの面接でしたので、派遣会社の方がドリンクバーを頼んでくださったのですが、二人ともドリンクは飲んでおりません。終わったあとに、もうよろしいですよと言われ、どうもその派遣会社の方は昼食を兼ね、その店を選ばれたらしく、追加注文されていました。席を立ち挨拶して帰ったのですが、あのとき財布等出して代金を払うべきだったんでしょうか…?
今後二度と同じ過ちを繰り返さぬよう気をつけたく思います。
ご解答願えれば幸いです。

A 回答 (4件)

私の会社は同時に何件も派遣会社を使って人材を募集していたので、何度も立ち会ったことがありますし、その経験から…。


まず、派遣会社によっても様々。大手のところは、自分の会社で面接をします。コーヒー等をだしながら。派遣会社はその人の人物像を見て、合う職場を紹介するのがお仕事ですから、リラックスした雰囲気で、その人がどんな人物なのか、入社してからしまった!想像していた人物と違う…と感じることのないように、なるべくその人の本音と人間性を知ろうとします。
かわって、地元密着型、もしくは地元営業マンが回っているところは、喫茶店やファミレスで面接をします。その際の飲み物代は派遣会社持ちが普通です。ただし、わかっていても「払います」という誠意を見せることは、社会人としての常識ですので、心配りのできない人=職場でもそうかも…?と判断されることもあります。いただいたものは感謝していただかないと失礼ですので、ドリンクバーを勧めていただいたのなら「いただきます」と素直に受け取ってよいです。
名刺は、お話している間は机の上の自分の手前にわかるように置いておいて、お話中に名前の呼び間違えのないように気をつけましょう。派遣会社によっては複数の方が面接されますので、その際はいただいた名刺を、それぞれ座ってらっしゃる順番に自分の側に置いて、同じく、名前の呼び間違えのないよう気をつけましょう。頂いた名刺は、席をたつ時にしまえばよいです。
他にまだ面接を受けるのなら、派遣会社の人とはお見合いみたいなもので本当の面接ではありませんので、リラックスして自分の長所をアピールできるよう頑張って下さいね(^o^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり「払います」と姿勢だけでも見せるほうが良かったのかなあと、思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:12

皆さん既に書かれている事ですが、頂いた名刺は机の右側に置いておくのがマナーです。

自分の名刺入れなどを持っていたとすると、机の上に直に置くのでなくて、名刺入れの上に乗せておく方がより丁重に扱っている印象になります。

又、複数の人と会う場合でも並んでいる順番通りに机の上に並べて、顔と名前が一致するようにしておくのです。その場合、名刺入れを持っていたとしても全部は置けないですから、一番上席に当たる人の名刺のみを自分の名刺入れの上に置いておけば良いです。

しまうのは、最後に席を立つ時にしまえばOKです。余談ですが、社会人で商談などをしている際に、世間話などの取りとめの無い話が続いてしまったケースなどでは、名刺を自分の名刺入れに納める動作が、話の打ち切りの合図だったりします(笑)これはどうでもいいですが・・。

会計に関しては微妙なところですが、一応払うそぶり位は見せても悪いと思いません。「ここはイイですよ」と言われれば、爽やかに「ご馳走になります」とか「ご馳走様でした」と答えれば特に問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にしまえばよかったんですねー…今後は気をつけたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:22

名刺のことを見落としておりました。



名刺は受け取った後
面接終了まで机上に置き、
終了後仕舞うでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名刺は机上に途中まで置いておいたんですが…終了後しまったほうがよかったんですね。名刺入れ等社会人のみだしなみとして持つべきですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:17

私もよく面接に喫茶店やレストランを使います。


(事務所より、お互い会いやすい場所のほうがいいので)
この方と同じく、終了後そのまま食事したり、
時には書類を出して作業したりしますね。

こちらの側からすると、
こちらがお金を出すのは当たり前と思っていますし、
逆に財布を出されると変な気がします。

大丈夫ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣会社の方が経費として落とされるのではないかと推測はしていたんですが…ただ、確かに強く「払う!」といって代金を置いていく必要はないんですね。

お礼日時:2006/03/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています