今、家に大量のムール貝があります。

とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが
何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボイルで冷凍と仮定して



単に自然解凍したものを醤油バターで炒め、生のほうれん草を加えて火が通ればOK。簡単で美味いですよ。

「ぱんでぐらたん」を隙間に流して粉チーズかけてトースターで焼く。

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて、鍋にムール貝を入れてワインで蒸して、鍋の中のエキスごとパスタにからめて終わり。仕上げはパセリの粉で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら#1とまとめてお礼をさせて頂きます。

すばやい回答でありがとうございました。
初めて調理する素材でどう扱えばと悩んでいたんですが
普通の貝と同じように楽しめば良いのですね。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2002/03/05 21:05

こんばんは。



大量といってもどのくらいの料あるのか解りませんが、
まずは、簡単なところで、
≪ムール貝の白ワイン蒸し≫2人前1kg
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0132.html

≪えびとムール貝のサラダ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪ムール貝のエスカルゴ風≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪ムール貝のピリピリ炒め≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪ムール貝のブイヤベース風≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

その他にも沢山のレシピがありますのでお好きな物をどうぞ
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=6 …
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
色々とサイト教えて下さり役に立ちそうです。
試してみます。
ホントは皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、
2名までということですいません。
また、ご指南よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/05 21:09

新鮮なムール貝でしたら、蒸しただけでもじゅうぶん美味しいですね。


魚介類のサラダに加えても、美味しいと思います。

*ムール貝のハーブ蒸し
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup …

*ムール貝のワイン蒸し
http://www.bier-reise.com/cooking/recipe/mussel/

*魚貝のトマトスープ煮
http://www.tokyo-gas.co.jp/task/menu/ochiai.html

*ペスカトーレ
http://www.ihcook.gr.jp/resipi3.htm

*魚貝類のハーブ煮
http://www.meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/foo …

*魚介のスープ
http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/ …

*ブイヤベース
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/011214theme.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:06

冷凍?剥き身?殻付き?生きているの?死んでいるの?。



とりあえず生きていて新鮮なら鍋に入れて入れた量の半分の深さまで日本酒をダバダバ~って入れて蓋をし、沸騰させたら貝から外して食べます。美味いです。

あと、グラタンも美味しそうですね。

この回答への補足

質問文に書くのを忘れていたのでここで補足しておきます。
すいません。冷凍の殻付きのやつです。

補足日時:2002/03/05 20:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムール貝の英語訳は?

ムール貝のムールはずっと英語だと思っていました。先日レストランでムール貝が出て同席のフランス人にこれはフランス語ではなんと言うのかと聞いたらムールだと言われました。
辞書を引いたらムール貝はblue musselと書いてありました。英米人にはムールといっても通じないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も全く同じ事を思って、北米在住のフランス人に聞いたことがあります。
「通じない」そうです(笑)。
レストランなど、フランス語や文化に触れたような人、店で通じることは稀にあるそうですが、近所のスーパーの魚屋レベルではまず通じないそうです。

レストランで「mussel 好き?」って聞かれたとき
「なんじゃそりゃ?筋肉かい?」と思ったら(笑)「二枚貝」との説明をしてくれたので、ためしにオーダーしました。 
出てきたのは当然ムール貝。「ムール貝じゃない!」と言ったら友人は、
日本人がムールと使っていることに驚いていました。

余談ですが、同じことで「カシス(仏語)」もそうみたいです。
北米では「ブラックカレント」と言わないと通じないとか。 日本人には「ブラックカレント」と言ってもそれが果実とは結びつかないですよね。
「パティシエ(菓子職人)」も一般的には通じないそうです。

Q1品目か2品目で作れるレシピ。トマトと玉ねぎとか。

レシピのレパートリーが少なくて困っています。娘が何でも食べてくれるようになったのでいろいろ作りたいのですが、長時間台所にいると泣き出すので手軽にささっと作れるレシピ教えてください。また、妊娠中で、材料が多すぎると足りないものを買い物に行ったりとか出来ないので出来ればきゅうりならきゅうりだけ、せめて2種類までの材料で、簡単に出来るレシピがあれば教えてください。メインよりも副菜がいいです。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

1.キャベツをお好みの千切りにします。
2.ツナを用意します。油は切っても切らなくてもOKです。
3キャベツとツナを大体1対1の量になるように(ポイント)
して、よーーーーく混ぜます。
これがなぜかとにかくおいしいです!
ドレッシングは、いりません。

お好みで醤油をたらしてもOK。

Qムール貝についたフジツボはとるものですか?

ムール貝を買ったところ、ほとんどにたくさんフジツボがついていました。見た目的に美しくないので頑張ってとりましたが、あまりにも時間と労力を費やすため次回はどうしようか、、と悩んでいます。ムール貝についたフジツボはとるものですか?普通はどうやって下処理しるものなのですか??

Aベストアンサー

 おはようございます
 フジツボ、みためはあまりよくないですよね。
 ところでフジツボって食べられることをご存知でしょうか?
 もちろんあんな小さなものを食べることはできませんが、大きくなると直径5センチくらいになり、味はエビとカニの間みたいで、大変美味しいです。
 フジツボ自体は特にもんだいありませんが、フジツボやムール貝についている微生物がもんだいです。
 もともと、同じ食用ですから火を通せば問題ありません。
 ただ、パスタ等に絡める場合はできるだけきれいなほうがいいですね。見た目も違いますしね。

Qパンチョ貝の調理法

 よくスーパーでパンチョ貝を見ます。しかしいくら調べても、料理の本とかに載ってなかったりと調理法が分かりません。
 何かいい調理法あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらのスーパーでしょうか?
当方千葉県ですが、千葉県のスーパーでも東京のデパートでも
売っているのを見かけた事がありません。
どういった貝なのでしょうか?

魚介類は基本的に(漁師の食べ方ですが)
1 生
2 焼く
3 煮る
4 捨てる
しかありませんので、上から順に試してみてはいかがですか?

Qムール貝のヒゲについて

ムール貝に付いているヒゲは何でしょうか?貝の殻がよく挟み込んでいることもあるのですが、どうしてでしょうか?また、楽にヒゲを取る方法も教えてください。

Aベストアンサー

足糸のことですね。
ムール貝はその足糸で、防波堤やテトラポットに付着して、
プランクトンなどを食べて生きています。

足糸は束にして、引き抜いて取り省く以外には
取り方はないと思います。

http://www2.crl.go.jp/kk/e412/CRL_News/0109/306_main/001_main.html

参考URL:http://www2.crl.go.jp/kk/e412/CRL_News/0109/306_main/001_main.html

Q貝類の調理法について

お世話になります。

貝類が好きなのですが、"あたる"のが怖くてなかなか自分で調理できません。

例えばアサリの酒蒸しですが、スーパーで買ってきたやつをそのままフライパンにぶち込み、貝が開くまで炒めればそれで安全なのでしょうか?それともどの段階まで(何分くらい)加熱が必要でしょうか?
※使用するコンロの熱量にもよるかと思いますが

お味噌汁の場合は?

昔、母親が砂抜きをやっていた記憶があるのですが、要否とやり方を教えていただけないでしょうか?

あと追加ですが、スーパーやコンビにではレトルトの味噌汁(あさり・しじみ・蛤)がありますが、あれは身を食べても大丈夫でしょうか?いつも怖くて汁だけ飲み干して身は捨てています。

貝類で"あたる"と尋常でない苦しみが待っていると経験者に聞き、
好きなのですが敬遠していました。皆様、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

スーパーで売ってるあさりなどは『砂抜き』などと表記されてる物がありますが、完全でないようなので^^;
バットのような平たい容器に塩水とあさりを入れて暗くして置く(容器にまな板などを被せる)と砂が出されます。深い容器に入れておくと、下の方に潜ったあさりは砂の吐き出しが悪いようです^^

酒蒸しでも味噌汁でも、加熱して開かない貝は死んでるので食べるのはやめましょう。

口が開けば問題無く食べられると思いますよ^^
あまり加熱し過ぎても身が固くなってしまいますから。

レトルト系の物は加熱処理されてるので、お好みであれば食べても問題ないと思います。

ちなみに、コチラは牡蠣で当たった経験アリです・・鮮度や調理法などを変えてもダメなので、体質かカラダが危険物質として拒絶してるのだと思います^^;

普通に食してて大丈夫なら、あまり神経質にならない方が良いと思いますよ^^

Q東京でムール貝! 

こんにちわ。
東京にいながらにして、イギリス ロンドンのベルゴみたいにバケツ一杯!のムール貝を
たべさせてもらえるお店ってあるんでしょうか?
ご存じ方がいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2さんのアオテアランギ、美味しいですよ。
『グリーンマッスル』というNZでしか取れないムール貝の種類です。
スチームドマッスルの種類は3種類。
ムール貝はもちろん、スープにバケットを浸して食べても美味しいです。
カジュアルなお店ですから、そういった意味では敷居は高くないと思います。

http://www.aotearangi.com/

http://rp.gnavi.co.jp/3114224/

それから、ムール貝といえばベルギーですから、
最近都内にも増えてきたベルギービールのカフェもお勧めです。

http://www.belgianbeercafe.jp/

http://www.eurobeer.net/frigo/

http://www.deliriumcafe.jp/tokyo

http://www.deliriumcafe.jp/little

Q貝つきのホタテの調理方法教えてください。

こんにちは。
頂き物で、貝のついたホタテをもらいました。

どうやって調理したらよいでしょうか??
貝から、ホタテをとりあえず取り出すことが先決ですよね。

食べ方のアイディアお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ中身を出す必要はありません。経験が無い人がやると貝柱と身がバラバラになってしまうでしょう。

オススメなのは、ガスコンロの魚焼きグリルで直接焼くことです。もしくは、普通に焼き網にのせて魚と同じように焼いてください。

焼けてくると貝が自然に開きます。この時に身がついていない側の殻は引っ張れば簡単に外すことが出来ます。

もう片側の貝柱と殻がくっついている方にはナイフを入れて身を剥がします。剥がしたら身をひっくり返して焼けば完了です。焼き上がる前にお好みで醤油やバター、日本酒などを加えると非常に美味しくなります。

Qムール貝を使った料理について

今、家に大量のムール貝があります。

とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが
何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ボイルで冷凍と仮定して

単に自然解凍したものを醤油バターで炒め、生のほうれん草を加えて火が通ればOK。簡単で美味いですよ。

「ぱんでぐらたん」を隙間に流して粉チーズかけてトースターで焼く。

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて、鍋にムール貝を入れてワインで蒸して、鍋の中のエキスごとパスタにからめて終わり。仕上げはパセリの粉で。

Qスパゲティの大量調理

150人ほどにスパゲティを出すのですが、
一気にゆでると盛り付けの間に伸びてしまいそうな気がします。
食事時間は大体同じなので、完成時間を同じにするにはどうすればよいのでしょうか。
設備はガスレンジなど大型のものがそろっている施設です。

Aベストアンサー

もし、冷蔵庫や冷凍庫も大型のものがあるのならば、
半調理状態にしておいたらどうでしょうか。

~下準備~
乾麺で7分茹で時間のスパゲッティならば、
5分半茹でて、まだ芯がある状態でお湯から引き上げます。
引き上げ、水気を切ったら、オリーブ油などふりかけ、よく混ぜ、
麺がくっつかないようにしておきます。
熱いうちに、数人前ずつに分けて、冷凍庫や冷蔵庫で
急速に冷却します。
冷え切ったらラップなどで乾燥を防いでください。
(冷凍庫に入れたときは冷蔵庫へ入れ凍らせないでください。)

~完成~
食事をする時になったら、先ほどの下準備した麺を熱湯に入れ、
1分(硬さは加減してください)茹でて、その後、水気を切って
ソースと絡めてください。

1度に茹でる目安は、20人前で、乾麺2kg、お湯40リットル、塩400g
オリーブ油100cc

※ソースはどんな物か分かりませんが、あらかじめ温めておき、
茹で上がった麺にかけるだけにしておいたらよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報