アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行き倒れそうになっていた成猫を保護し、去勢を済ませました。
この猫が、人間の気配がするたびに鳴きます。

今は、まだ猫風邪の症状があるので、元からいる飼い猫と隔離するために一部屋に閉じ込めているのですが(キャットタワーも置いてあります)、人間がその部屋に入るとずっと後追いしながら鳴きます。
通り道になっている部屋なので、通るたびに、例え寝ていても起きて追いかけてきて鳴きます。鳴きながら足にまとわりつく感じです。
外の廊下を人間が通っても鳴きます。
無視していると5分ほど鳴きつづけて諦めるような感じです。
ちなみに飼い猫が廊下をとおったり廊下で鳴いたりしても、特に反応はしません。

30分ほど撫でつづけても、やっぱり後追いして鳴くんです。
抱き上げるといやがりもせず人の顎のあたりに顔を擦りつけてくるので、人間が嫌いなわけではないように思うのですが。
人間が違う階にいて、気配が無い時にはとても静かで全く鳴きません。エサが無くてもトイレで用を足した後でも。

こういう場合は、何を求めていることが多いのでしょうか?
皆目見当がつきません。
思い当たることがあれば、書いていただけると有難いです。

エサは、とても痩せているので、フードに書いてある指定量よりも多めに与えており、水も常に飲める状態にしてあります。
トイレも見かけるたびに(日に3~4回)排泄物を取っているので、汚いのをアピールということも無いと思うのですが。。。

A 回答 (4件)

私は、以前からうろついていた、捨てられたと思われる猫を3週間ほど前に保護しました。

首輪の後があるから、やはり元飼い猫と思われます。
保護したしばらくは、獣医のアドバイスもあり外で大きな犬用のケージに入れていました。そのケージの前を通るたびに「ニャー、ニャー」と切なく鳴いていました。(『泣いて』いたのでしょう)
1週間ほどで室内へ入れましたが、甘えてくる甘えてくる。が、序々に甘えも少なくなってきました。私の感じ方としましては、野良生活中の今まで寂しかったのだろうな、と思われます。

しかし、しかし食べることの執念はガリガリのやせ猫で保護した時の食欲のまま、ものすごい食欲です。先住猫が可哀想と思うくらいの執念で、先住猫のエサも食べようとしています。

そういえば、先住猫も7年前にノラ猫だったのを保護したのですが、しばらくは、ニャーニャーギャーギャーうるさかった、食欲がすごかった。
まあ、それらもネコちゃんの自分の生活場所、リズムを確保するまでのことなのかも、と2匹のネコを見て思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに『泣く』!そのとおりに感じられます。
寂しかったのかもしれないですね。
最初は人間と一緒だったのに、途中からずっと一人きりで生きてきたわけですから。。。

確かに食欲はすごいです(笑)。

落ち着くまでは、できる限りかまって甘えさせようと思います。

どうもありがとうございました。

元は飼い猫の様な感じですね。

これぐらいしか思いつきませんが参考になればと思います。
・遊んで欲しい
・ブラッシングをして欲しい、
 もしくは撫でて欲しい場所がほかにある。
・何か好物があって、おねだりしてる。
 かつおぶし/またたび/ウエットフード 等
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「元は飼い猫かも」は、獣医さんにも言われました。
たぶん小さい頃は飼われていたんでしょうね。。。

遊んで撫でて抱き上げてを30分以上やってもまだ鳴くのですが、これで足りないと言われるとちょっと厳しい(笑)。
撫でて欲しい場所は、鼻のわきらしく、すごい勢いで人間の顎にもこすり付けてきます。
好物は、ちょっとまだ把握していないのですが、カリカリだけでも良く食べるので、最近はもっぱらカリカリのみになってました。ですがウェットフードとまたたびは与えたことがあるので、それをねだっているのかもしれないですね。
試してみます!
どうもありがとうございました。

心優しきご質問者様に感服致します。

さて、鳴き方は甘えた感じ、もしくはちょっと怯えたような?
感じで、決して怒っている風では無いのですよね?
多分、甘えてるんだと思いますが・・・
うちの引きこもりチビチビがそんな感じです。顔を見ると何故か
鳴く・・「めえ゛え゛え゛~」(ヤギみたいな声です)と^^;;
何が言いたいのかよく判りませんでしたが、どうも甘えていると判明しました。触ると大層喜ぶので。
きっと、家が出来て安心したので今度は自己アピールだと思いますよ。
「ここに居るの、構って、忘れないで!」って。
スリスリは「自分のものよ~」っていう匂い付けの証拠ですし。
人が居ない時には鳴かない、というのはごく自然な事ですので、
もっともっと構ってあげると安心するのではないでしょうか?
猫風邪、良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

甘えた感じと言えば言えなくも無い、、、という感じですが、どちらかというと「ちょっと撫でてよ!!」と催促している感じというか、ちょっと怒っているように受け取れる鳴き方です。たまに立ったままの高い姿勢で近づくと、威嚇してきたりもします。
ですが、撫でるとすぐにゴロゴロのどをならすし、喜んで腹を見せるので、うちのも甘えていると判断して良さそうですね。
スリスリはどの人間にも満遍なくするので、「もっともっと構って」と言っているのかもしれません。
猫風邪はおかげさまでだいぶ治まってきました。ありがとうございます。やっと今週末ワクチンに連れて行けそうです。

去勢をしてからの日数はどれくらいでしょうか。

もしかしたら、野良チャンは今までに経験したことの無いことをして、びっくりしたことでしょう。
病院から助けに来てくれたとおもったんじゃあないでしょうか。
多分、心細さに助けてくれた人に甘えていると思います。

そうすると、ご家族の皆さんが頭をなでたり、抱いてくれたり、etc...。
自分をアピールしていると思います。

習慣になってしまったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、習慣化されてしまったというのは、うなづける部分があります。

去勢をしてからは、約1週間になります。
保護したのが金曜の夜で、日・月と獣医さんがお休みだったので、火曜日に去勢手術になりました。

そうですね、ichigobunnさんのおっしゃるように、今までは鳴いてると「どした~」などといってかまっていたので、それが習慣になって
「鳴けばかまってもらえる」
とインプットされてしまったのかもしれません。

となると、そのインプットを解除するには、時間がかかりそうですね。。。
幸い隣の家に聞こえるほどの大きな鳴き声ではないので、あとは鳴いているのにかまってあげないことに対する私たちの良心の呵責(大げさ)の問題だけですかねぇ。
でも早めにインプット解除しないと、今後が大変そうだわ~。

回答どうもありがとうございました。