性格悪い人が優勝

先日書き込んだつもりだったのですが、反映されていないようなのでもう一度。

はじめまして。PowerMac G4 MacOS X 10.4を使っています。

ここ最近マシンの調子が悪く、つい先日スーパードライブが
メディアを全く読み込めなくなりました。
修理代金の見積もりを取ったところ、8万円くらいかかり、
日数もかかってしまうとのことでした。

そこで外付けのDVD-Rドライブを購入しようと思ったのですが、
内蔵のドライブじゃないと付属のリカバリーディスクから
システムのリカバリーができないと聞きました。

いつリカバリーが必要になるかわからない状態ですので、
なんとか動いているうちにどうにかしたいのですが、
外付けドライブ等からリカバリーする方法か
外付けドライブ等から起動できる起動ディスクを作成する方法等
良い手はないでしょうか?

よろしくお願いします。
PowerMac G4 1.25Dual スーパードライブ

A 回答 (2件)

> そこで外付けのDVD-Rドライブを購入しようと思ったのですが、


> 内蔵のドライブじゃないと付属のリカバリーディスクから
> システムのリカバリーができないと聞きました。

FireWireケーブル接続のものなら、インストールディスクから起動可能です。ただ、Cキーによる起動ディスク切り替えができないだけのことです。
インストールディスクを外付けドライブに挿入した状態で、Macinotoshの電源を入れ、Optionキーを押していると、起動ディスク選択画面になります。それで外付けドライブのインストールディスクを選択します。

なお、内蔵ドライブの交換は、専門的な技術は必要ありません。PowerMac G4の機種によりますが、基本プラスドライバ一本で作業可能です。
DVD-Rドライブは、PowerMac G4装着可のものを選べば確実ですが、Pioneer製ないしPioneer製のOEMを選べばだいじょうぶです。
初体験としてはたいへんかもしれませんが、トライしてみるだけの価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様

ご返答ありがとうございます。
FireWire接続の件、初めて知りました。内蔵じゃないと全くだめなのかと思っていました。

といいますのは、昨日アップルストアに相談にいきましたところ、
「外付けじゃダメ。内蔵ドライブの装着は専門的な知識がいるからバラ売りはしない。アップルの正規のドライブはどこにも売ってない。
秋葉原とかなら売ってるかもしれないけど保障対象外。欲しいなら修理に出すように。」
といった感じの回答だったので。

もちろんどこかのOEMなんだろうとは思ってたので、売ってないことはないとは思ってましたが。
これからPioneer製のものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:03

ホームページを探せば、交換方法を紹介しているページがいくつか見つかると思うので、調べてみてはどうでしょう。



参考URLの下の方にも写真入りで説明があります。

参考URL:http://www.macmem.com/dvd_x2drive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yas_pi様
ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
ドライブを購入し、自分で交換したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!