プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「吉吉」 って (これで1文字)漢字なんですけど、 なんて 読むんですか?
あと 意味も。 いろいろしらべたんですけど、 ぜんぜん でてこなくて。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

その字は「哲」の異体字です。


韓国人の名前などに使われ「チョル」と読みます。
中国語の場合、普通話では「チョー」と読みます。
ここでは文字化けしますが、WindowsならWord、Excelなどに使える字です。
参考URLでコードと字体が確認できます。

全角[あ]のモードで[ F ][ A ][ 9 ][ 5 ][ F5 ]と打てば、目的の字がポイントされた状態で「文字一覧」が呼び出されますので、
クリック、[Enter]で確定させてください。

Word2002以降なら、半角で 5586[Alt]+[ X ]と打てば変換されます。


* 参考URLでコードと字体が確認できます。

参考URL:http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細解説ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/26 09:13

.


  読み方忘れてました(^^; 中国読みで「zhe zhe」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 09:13

.


  はい。「吉吉(で、一文字)」ですね。中国でよく人名に使われる漢字です。
  これは日本の漢字で言うと「哲」にあたりますので、意味は日本の漢和辞典の「哲」を調べれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 09:14

http://www.mojikyo.gr.jp/gif/003/003908.gif

この字のことでしょうか。

音読:テツ
訓読:(ありません)
部首:くち
となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 09:14

IMEパッドで調べると、「テツ」と出てきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!