【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

血液検査でRA-PAの値が40倍で、リウマチになりやすい体質といわれました。
この数値はどの程度のものなのでしょう?
何以上になると発症する、ということはありますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

このところ知らず知らず無理をする生活が続いていないでしょうか。

リュウマチの発症の原因の一つは風邪などのウィルス感染があるようです。あとで「そういえば、直前に風邪を引いた、熱っぽかった」とかのエピソード。
他に、発症前になんらかの心身の激しいストレスがあった場合です。それがどうして引き金になるのか、詳しいことは省略します。
あなたはまだ発症してるわけではありません。数字にビクビクすることも不安、心配を呼び込みストレスになってしまいます。無理を重ねてないか、今ご自分の生活を見直してみて下さい。日頃から体を冷やさないように注意して下さい。できるだけ風邪も引かないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、最近とても風邪をひきやすいのです。
病院ではアレルギーを持っているので、粘膜が弱っていると言われました。
その血液検査でリウマチのことを言われたのです。

ストレス、、特に感じてはいなかったのですが
知らず知らずのうちに疲れているのかもしれませんね。自分の生活、みつめなおしてみます。

RA-PAが40倍以上ですと、らい病、リウマチ熱、悪性腫瘍、肝疾患、関節リウマチ、結核、梅毒、膠原病の可能性が考えられます。

私見ですが、検査値等の説明で分らないことがあれば、主治医に納得がいくまで説明を求めるべきです。
質問は患者の権利であり、説明は医師の義務です。
遠慮してはいけません。
ご自分の唯一無二の体ですからね。

参考URL:http://www.riumachi.jp/patient.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花粉症のアレルギーー検査を受けたところで
思いがけずリウマチのことを言われ、聞きそびれて帰ってきてしまいました。

リウマチだけではないのですね。。