もし、マザーボードを入れ替えたら、全てのソフト(Windowsなど)は消えてしまいもう一度入れなければいけなのですか?

A 回答 (4件)

先月、故障したため電源が入ったり入らなかったりしました。

メーカーサポートに電話してどこが悪いのか問い合わせるとマザーボードの故障が原因だろうということでした。工場にパソコンを送ってマザーボードの交換をしてもらいました。パソコンが帰ってきて電源を入れましたがデータなど消えてませんでした。WinなどのデータはHDDに保存されているので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わたしの場合はブレーカーが落ち、いきなり電源がはいらなくなってしまいました。やはりマザーボードを入れ替えないとだめなようです。

やったことあります。

特に消えたりはしませんが、最初のうちはマザー用ドライバの再認識画面が起動時に毎回出て鬱陶しいです。
 でも2日もあればそれも出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OSによっては、例えばWindows2000などは、インストール時にCPUやチップセットを認識しそれにマッチした設定がなされる、という話を聞いたことがあります。

時間があれば、再インストールするのがベターかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

マザーを変えるだけでしたら消えることはないです。

HDのほうに保存されてますから・・・
ただ、マザー特有のドライバなどは入れなおす必要があります。
ファイルが消えるということはなくドライバの入れ直しが必要になる可能性があるということです。
    • 0
この回答へのお礼