プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体脂肪率が30%ほどあります.
BOOCSも、朝食抜きも、炭水化物抜きも、
カロリー制限(1600→1200→800→600Kcal/日、各2周間)も(栄養食品学の本にのっとって)、
水を一日2リットル以上摂取するのも、反復浴(腰湯で)も、漢方薬も、
何をやっても全く減りません.
100グラム単位でも減りません。
なんとかかろうじて増えない程度です.
運動(一日3時間の早足の散歩)も上記の方法と常に平行してやってました.
肥満外来に行っても、
35%以上の体脂肪率でないと
薬(食欲抑制剤)以外の運動と食餌療法しかないなら今と同じことですので、行ってません.
血液検査をしても何も悪いところが見つかりませんので、
多少のことは出来ると思いますが、もう何をして良いのかわかりません.
これまでに、1度、同じような野菜中心のダイエットで、
2ヶ月で8キロ落ちた事がありましたが、
10年はリバウンドがありませんでした。
その後、おなかに何か入ると異常に眠くなるようになり、
そのときに、しばらく、夜以外は、食事をあまりしなくなった時期があり、それ以来、体重の増加が止まらなくなりました.
変な薬や、代替食品は後々のことを考えても使いたくないので、何かいい方法がおありでしたら教えてください.
今は、野菜(根菜・葉物とも)中心、高たんぱく、炭水化物・脂肪減量の1日800Kcalの食事制限と、
鍼灸(低血圧40-80・低体温 34℃以下なので、そのせいもあるかと思い)、1日3時間の散歩と、半身反復浴をやってます.

A 回答 (7件)

ダイエットの専門家ではないんですが、医学の専門家という立場から。

さて、

> これまでに、1度、同じような野菜中心のダイエットで、
> 2ヶ月で8キロ落ちた事がありましたが、

> そのときに、しばらく、夜以外は、食事をあまりしなくなった時期があり、
> それ以来、体重の増加が止まらなくなりました.

> 低血圧40-80・低体温 34℃以下

という点から、soulshakerさんは基礎代謝が落ちてしまっているのだと
思います。

人間は食事量を減らすと自動的に基礎代謝が落ちるようになっていますが、
その後食事量を増やしても基礎代謝は元にはもどりません。
つまり、ある程度長く食事を減らしていると、もう昔の食事量ではカロリー
オーバーになるということです。
また、加齢に伴なっても基礎代謝は落ちます。

ところで、基礎代謝の大部分は脳と心臓と肝臓と筋肉(特に抗重力筋)で
占められており、基礎代謝が落ちるというのはほぼ筋肉が減るというのと
同義です。
soulshakerさんは低体温のようですが、体温の熱源は肝臓と筋肉ですし。

ですから、筋肉をつけるのが必要なメニューだと考えます。

今は運動として散歩をされているようで、それはそれでいいと思うのですが、
一方で積極的に筋肉をつけるトレーニングをすると効果的でしょう。
特に、抗重力筋(ヒラメ筋を中心に、ほとんどが背筋群です)を鍛えましょう。

積極的に筋肉をつけるには…すいません、スポーツ医学は素人なので、
それについてのアドバイスはできません(汗)。
どなたかスポーツ医学の専門家のアドバイスがあるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます.
確かに基礎代謝が落ちているであろうことは、
脂身にしみて理解しております.
自分に必要なのは、もはや、食事ではカバーできる事はなく、
筋トレに賭けるのがベターなようですね.
下半身の関節などに問題が多少ございますので、
専門家に相談の上、取り組んでみたいと思います.
どうもありがとうございました。

一日800Kcalはすごいですね。

ほんとにこれでやせないなら不思議です。ただ野菜中心なら高タンパクではないでしょう。大豆食品ばかり食べてるなら別ですけど。人間の筋肉は車でいえばエンジンにあたります。筋肉量が多い程、排気量が大きいようなものでエネルギーを消費します。従って、ウェイトトレーニングで筋肉量を増やすのも一つの手です。 基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。筋肉をつけるには高タンパクな食事も必要です。過激な食事制限は筋肉が著しく減りますので逆に太りやすい体質になってしまいますよ。
また体温が低い人は基礎代謝が低く、太りやすい体質といえます。韓国人は体脂肪率の低い人が多く、それは普段の食生活で唐辛子をよく使う(体温が一定時間上がる)からとTVでいってました。ま、そればかりではないと思いますが(笑)。知ってることばかりかも知れませんが一応ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます.
自分も本当になんでなのか不思議で、不思議で(笑)
ない頭を振り絞って色々やってみたのは、上記の通りですが、
野菜4、豆腐・ささみなど蛋白3・その他海藻・きのこなど2・
炭水化物1ぐらいの配合で、
スープ物をよく食べてるので、食事のボリューム的にはまぁまぁのところだと思います.
大体、一日4回から五回に分けて食べているので、
過・拒食の心配はないと思います.
また、炭水化物は昼までに取るようにしているので、
使い残しで蓄積ということはないと思うんですが、
では他に何か取りこぼしがあるのではないかと、
皆様の御高見を仰ごうとした次第です.
ご指摘の通り、蛋白質と筋トレを、さらに取り入れてやってみます.
本当にありがとうございました.

まずsoulshakerさんが女性か男性かで体脂肪に対する考え方も違うと思うんですが・・・。

女性なら30%は確かに多いほうですが、そんなに悲観するほどの数値ではありません。そして体脂肪を減らしたいのか体重を減らしたいかでも考え方は違ってくるのではないでしょうか??文面を読んだ限りかなり痩せなくちゃ!!という脅迫観念みたいなものを私は感じてしまいました。精神をリラックスさせ運動や食事を楽しむ事は大切だと思います。ダイエットの場合一ヶ月に1kg位体重を落とすのが体の為に良いペースだと聞いたことがあります。なぜ自分が痩せたいのかを考えてそれにみあった生活をした方が無理な食事制限をするより大切なのではないでしょうか?自分の意見ばっかりで痩せる方法ではないのですが・・・。
みなさんがおっしゃっているように基礎代謝をあげるために筋トレをするのは有効な手です。ただ、体重を落とすのが目標の場合筋肉が付くことにより体重が増える場合があります。筋肉は脂肪よりも重いのです。その場合気持ち的になんでこんなにやっているのに増えるの!といったジレンマに陥って運動をするのが嫌になることがあります。ですので筋トレをする場合には引き締まった体を作りたい。と考え方を替えた方が良いと思います。体脂肪を減らすのなら唐辛子などのカプサイシンも効果的ですが、ウーロン茶を飲むのもお勧めです。私はウーロン茶を飲んで他の生活を変えないで体脂肪が29%から26%に減りました。いずれも即効性のある方法ではありません、気長に体を壊さないようにやってください。

この回答への補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
30%は、どうも軽く超えているみたいです(苦)
背も平均よりは高くないので、太ももが60センチを超えたのを知ったときには、
さすがに気が遠くなってしまいましたね.
どうも下半身にばかり脂肪がつきやすい体質のようで、
標準体重だったときには、
上半身と下半身が別の人の体をくっつけたようで、
下半身にだけ、健康上の弊害まで出てしまいました(間節など)
実は、某スポーツクラブで、筋トレ&食事制限というコースをやっていたことがあって、
それは、糖尿病食を利用したものだったんですが、
一日約1200Kcalだったのにもかかわらず、
どんどん体重もサイズも体脂肪も増える一方でした.
どれか一個でも減っていれば、今も続けていたんでしょうが・・・・・
今は、関節などのこともありますので、
出来る限りのウォーキングをしてますが、
静止状態で出来る筋トレもあるらしいので、
そちらをやってみたいと思います.

• 0

文面から察するに、スゴク焦ってる様子が、伝わってきました。

同じ方法を長くしてらっしゃるのかな?
イライラしながらでは結果が出ないかもしれないですね。
反復浴って忙しいでしょう?
洗面器を椅子にして、マンガをフタの上に肘をついて読む、なんて方法は如何ですか?
汗をかきやすいよう、一掴みの塩(お金に余裕があり、且つバスタイムを、自分の為のひと時として楽しむなら、伯方の塩とか赤穂の塩が、お薦め)
散歩も一時間に減らして、たくさん着込めば汗も出ますから。
だって自分の時間が無いように思えて・・・。
友達と外食したら次の日、ローカロリーにすれば良いのですし。
受験勉強じゃあないんだから、思い詰めたり、焦ったりしながら、が効果の出ない原因では?と思いました。
そんなにすごく肥ってるのでないのなら(高いので)
サニーヘルスの“マイクロダイエット”は、お腹が空いて辛いとか無く、効果はありますし、肥満外来でも使われているそうです。
自分を追い詰めないで、時には羽目を外したり、後悔したりで構わないから、楽しんでやれると良いですね。
2001年をHappyに迎えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
色々な方法を最低一ヶ月以上は続けていて、効果がないと、さらに他の方法を追加して、と、言う風にしていたら、
上記のような状況になってしまいました.
反復浴は、最初は狙ったわけでなくて、
お湯に続けて入っているのが絶えられなかったので、
出たり入ったりを続けているうちに、
それが反復浴といわれるものだと知り、
ご指摘の通りの半身浴に近い形で、出たり入ったり、という形に落ち着きました.
お風呂の中では、本を読んだり、
携帯の防水TVを持ちこんだりして、結構のんきに過ごしてます.
ビデオが見られないのが、現在唯一の難点でしょうか.
お教え頂いた食品は、検索して、探してみます.
ありがとうございました.

soulshakerさんの文面、かなり焦っているように見受けられます。

やせることは健康を害してまですることではありません。あまり頑張りすぎて食事制限などすると、過食症・拒食症に陥る可能性があります。
リバウンドを繰り返すと、やせにくい体質になってしまいます。1ヶ月に体重の5%を減らすくらいなら、リバウンドはしないそうです。
御存知かもしれませんが、「あるある大辞典」の、有酸素運動、ウォーキング、青魚、ウーロン茶、唐辛子の項は参考になると思います。
ウォーキングで効果がないのはなぜかというのも、前回の放送でやっていましたよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
確かに、ご指摘の通り、健康を害してまでは、と、思いまして、
病院で血液検査などを受けて、全て、正常域の判定を受けております.
ただ、気がかりなのは、普通、一日または、数日を通して、
多少なりとも変動があると思うのですが、
そういうものが、全く見られないまま3年が過ぎてしまいました.
もう、手が尽きたような気がしているのが正直なところでした.
HP参考に、もう一度頑張ってみます.

実際何キロくらいなのでしょうか?(答えなくても結構ですヨ!)見た目と脂肪率と実体重って、以外と個人差があると思うんです。

痩せたいといってやみくもに何でも複数試すより、健康を損なわないように、目的を絞るようにしたほうが良いと思います。(素人意見でゴメンなさい!)
実際に自分も結果が出て、お友達にも喜んでもらえたことのあるホームページアドレスを添付します。
お役に立つかわかりませんが…soulshakerさんほど真剣な方なら、きっと目標を達成できると思います。
お体大切になさってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます.

教えていただいたHP拝見して、
参考にしてみます.

本当にありがとうございました.

明けましておめでとうございます。

食品成分表をお持ちだと思いまして補足いたします。
積極的に筋肉をつけたい場合は、除脂肪体重1kgあたりで通常の2倍の2.5gの蛋白質を上限として摂るのが良いでしょう。(体重60kg、体脂肪率30%なら蛋白質だけで420kcalが上限という計算になります)
蛇足ですが、運動するまでに糖質を補給しておき、ウェイトトレーニング直後は成長ホルモンの分泌を妨げる糖質は避け、速やかに蛋白質をとるのが効率的に筋肉をつけると言われています。
soulshakerさんの食事、極端にカロリー制限されている為、蛋白質は足りているようですが、炭水化物(糖質)が少ないように思えます。摂取した脂質を効率的に燃やすには、焚き付け役となる糖質も必要で、脂質1のカロリーに対し糖質3が目安です。
お国柄によってかなり違いがあるのですが、一日の摂取カロリーのPFC比率をいえば、P(蛋白質)15%、F(脂質)25%、C(炭水化物)60%が本来理想的なようです。積極的に筋肉をつけたい時はP比率を上げ、F比率を下げます。糖質が足りないと体が判断した場合、蛋白質が分解され糖質に変わるので、極端に高タンパクでも肝臓に負担なだけで効率的とはいえません。
因みに蛋白質は1グラム当り4kcal、脂質は9kcal、糖質は4kcalに相当します。お菓子の箱に記載される成分表もこれに基づいた計算ですよね。おおっと、要らぬ事をいいましたか・・。あまり気にしすぎるのは意味もないので、月一位で食事内容をチェックしてみてはいかがでしょう。トレーニング自体は専門の人に関節のことを伝え相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

明けまして、おめでとうございます.
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます.

どうも、気をつけすぎて、栄養バランスが偏りすぎたようですね。
ご助言にしたがって、もう少し、炭水化物をふやしてみたいと思います.
お菓子など、間食の習慣は、全くありませんので、
心配は要りませんよ(笑)

年明けにでもトレーニングの専門家を訪れたいと思いますが、
やはり、また、スポーツクラブへ行くことになると思います.
今度は、何件か問い合わせたうえで、
自分にあったところにしたいと思います.

丁寧な数度にわたるご回答、ありがとうございました.
是非皆様に、成功をご報告できるように頑張りたいと思います.