私は養護教諭(保健室の先生)になるための四年制大学を目指しこの春から一浪生活を始める18才です。早速相談なのですが今予備校選びにとても困っています。看護医療専門予備校か大手の看護医療系コースかまたは他の方法か決めかねています。なるべく少人数制予備校がいいのですが…。今の候補は新宿セミナー新宿校、四谷学院四谷校の看医コースです。(吉祥寺から通うつもりです。)当たり前かもしれませんがどこもよい噂悪い噂聞きます。ようは本人のやる気次第だとは思いますが気になってしまいます。予備校探しもそろそろ終わりにして勉強一本でいきたいのですがどこかおすすめのところはないでしょうか?それともう一つお願いします。希望大学は杏林保健学部保健学科などです。国立の教育学部は家を出ることになるので今までは考えていなかったのですが教育の方が養護教諭としての就職がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 予備校の方の回答は他の方がなさっていますので、就職試験の方の回答を・・・。

 
 私は現在東京都の中学校で養護教諭として働いています。今年5年目になります。(東京都しか受けていないんですが(^^;)
 採用には、教育学部系、保健・看護系の差はないように感じます。私自身は、三年生の医療短大看護学科・保健婦養成課程を修了しました。同期の養護教諭をみていると、バックグラウンドは様々で、特にどちらが多いということもありません。ただ、私が採用された頃は、新卒よりも社会人経験のある者(講師・非常勤経験があったり、他の職種での社会人経験のある人)を採用した傾向があったようです。今もそうかはわかりませんが。
 私の私感としては、教育系の養護教諭の方が授業や学校経営に明るいように感じられますが、逆に教育系のバックグラウンドを持つ養護教諭からは、私のような医療系のバックグラウンドをもつ養護教諭の方が医療面に強くていいなぁと言われます。それぞれ得意分野がある感じですね。どういった養護教諭になりたいかを考えて、学部を選ばれるのがよいと思いますよ。
 老婆心ながら、これはあくまでも主観的な偏った意見ですが、今後は採用がますます厳しくなると思われますので、医療系で他の免許(私は看護師免許・保健師免許・衛生管理者免許と養護教諭2種を持っています。)をとっておかれた方が、食いっぱぐれなくていいかなぁと思います・・・。夢がなくてスミマセン。新卒後すぐ採用、というのは難しいらしいので、他の職で働きながら採用試験を受けるくらいの覚悟が必要かもしれません。でもきっと、そういう経験で視野を広げることは、養護教諭の仕事にとってもプラスになると思いますよ。がんばって下さい!
    • good
    • 2

はじめまして。


私も以前に養護教諭になるのを夢見ていたので、いろいろと調べたことがあります。
さて、養護教諭になるにもいろいろとコースがあり、保健学部もそのうちのひとつですが、看護大学に進学するのもお勧めします。
看護大学では看護師の国家試験受験資格も取得でき、養護教諭へのみちもあります。
いま、50歳以上の保健室の先生はほとんどが看護師の免許をもっているそうです。
また、子供立ちの減少で現実的には就職もなかなかないそうです。
もちろん保健室登校もあり、今、重要な職業だと思います。
わたしもなかなか、夢があきらめられず、看護師をしながら心理系の大学に入学してカウンセリングの仕事をしようと思っています。
よい回答ではありませんが参考まで・・・・・
    • good
    • 0

はじめまして。

私は一昨年四谷学院でお世話になったものです。1年後には、希望の国立大学に合格しました。
 四谷学院には55段階というシステムがあり、英単語、英文法、暗唱英文、数学(1)・A等、各教科のミニテストがあり、そのテストも専門の先生がいて間違ったところなどを詳しく教えてくれました。そのため、基礎から徹底的に分らないところを押さえることが出来て、苦手なところがないというところまでいきました。
 55段階というのは、英単語のテストなら、55回テストがあるというもので、合格すると、各自の一覧表に合格印をもらえ、今自分がどこを勉強しているのか、またどこが苦手なのかを確認することができます。
 授業では、看医コースなど、多くの分野にやかれていて(私の場合は国立薬学部コースにはいりました。)、周りの人たちも自分と同じ進学を考えている人たちがそろうので、いい刺激になりました。
 私も1年間浪人をしました。気分的につらい1年間だったんですが、今思うと、現役のときには、苦手なところがあったのに、そのまま穴をふさがずに試験をうけてしまい大学にいくことが出来ませんでした。自分では気づかない所に、苦手なところがあるはずです。授業を受け、その確認として、55段階を受け、苦手なところを克服したらいいのではないでしょうか?
 55段階の試験会場にみえる先生方はとてもいい先生ばかりです。授業で分らなかったところも、55段階の先生に聞く事もできます。1対1で、先生と話をしたり、テストの説明を受けることができるので、とても自分のためになると思います。
 大学は、他の皆さんも言っているように、東京学芸大学がよいと思います。教育学部では、最高の大学です。よいと言われる大学にはよい先生や、全国から学生が集まってきます。それが、あなたににとって、よい刺激になり自分を向上させるものになると私は思います。
 1年間、辛いと思うことがあるかもしれませんが、気を抜かず、夢をかなえることを決して止めず、がんばってください。がんばった分、絶対いい結果ででると思います。健闘を祈ります☆
    • good
    • 0

補足です。

東京学芸大のHPのURLを参考までにアップしておきましたので、合わせてご覧ください。

参考URL:http://www.u-gakugei.ac.jp/index.html
    • good
    • 1

 予備校はたいして変わりないですよ。

私的には吉祥寺なら母校である「東進ハイスクール吉祥寺本校」がいいんじゃないでしょうか!英語は安河内哲也先生という熱血漢がいます。講義が始まる前の単語テストは教壇に登るようになった今、パクって私もやらさせていただいています。あと、小論文の樋口裕一先生は、公私に渡り今なおお世話になっている先生です。私はこの二人に会わなければ、はっきりいって大学にすら入学できなかったと今も思っています。東進ハイスクール吉祥寺本校はおすすめですよ。別に看護医療系専門をうたってる遠い予備校に無理して行くことは無いと思いますよ。はっきりいってうたってないとこも、うたっているとこもヤル事は一緒ですから。
 あとせっかく吉祥寺の近くに教育に強い国立大学が中央線沿線にあるではないですか!小金井市にある「東京学芸大学」ですよ!あそこを第一志望にしてみてはどうですか?詳しいことは学芸大のHPで調べてみてください!

 一応受験のアドバイスだけはおくらせていただきます。
(1)家では長時間勉強せず、なるたけ図書館(吉祥寺には私的超いい図書館ベスト1の吉祥寺図書館(五日市街道沿いですよ)がありますね)か、予備校の自習室でギリギリまでやるのがいいです。
理由→受験生が多数いるので、「自分もやらなきゃ!」という闘争本能に火がつくので、長時間ついつい勉強してしまうから!そして家で勉強すると誘惑が多い(例えば休憩といってはメール送ったり、TV見たり、漫画読んだり)して何気に時間を無駄にしちゃうから!

(2)暗記はバイク・チャリ・徒歩での移動中や、電車・バス・トイレの中で処理するようにクセをつける
→暗記を時間とってやるのは馬鹿クサイけど、やらなきゃならないものなので、机に向かってやると案外時間をさいてしまうものなので、限られた時間の中でやって方が危機意識がもてて効果的に覚えられるから!

(3)朝起きたらすぐテンションが上がる音楽を聴いて、勉強にやる気が出るように必ず仕向ける!(バラードや悲しくなるような音楽はご法度なので封印すること)

(4)寝るのは布団じゃなく、机で寝る習慣をつける!
理由→布団で寝ると長時間寝てしまうので、机で寝て減った睡眠時間を勉強に当てることが出来るようになるから!

です。勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 予備校の話は分かりませんが、就職のほうで・・・。


 公立学校における養護教諭の採用は、試験及び面接で選抜しています。出身学部は問題になりません。ただし、近年保健室は「保健室登校」の言葉で象徴されるように、病気怪我のためではなく、心理的な相談事等を行う場所という度合いが高まり、そのニーズに対応できる人が求められています。したがって一般的には「心理学」等教育学部的な勉強をしていたほうが有利かなと思われる面はあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学生→養護教諭になるには

大学の特別別科へ行けばいいことはわかったのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません・・・。看護師としても三年くらい働いてから、一年で一種の免許のとれる大学へ行くことは無理なのでしょうか?(;~;)どなたか、看護師から養護教諭特別別科へ行かれた方いらっしゃれば、詳しいことを教えてください!!o(_ _ #)oお願いします。

Aベストアンサー

私は看護短大を卒業して、そのまま養護教諭特別別科に進学しました。

二つ大学を受けたのですが、一つは生理学と公衆衛生学、もう一つの大学は公衆衛生学のみでした。その他に小論文がありました。

何年か看護師をしてから、別科に入ったという方も何人かいらっしゃいましたし、すでに家庭を持っている方もいらっしゃいました。(入学時の担任の先生のお話では、毎年一人はお子さんがいらっしゃる方が入ってくるということでした)

看護師をしてから、入学してくる方のほうが勉学意欲が旺盛で、そういう方たちから学ぶことが多かったです。

Q養護教諭(保健の先生)についての質問です。

養護教諭(保健の先生)についての質問です。

私は今大学4年生で、専攻はフランス語です。
卒業後の進路は養護教諭を目指そうとしているのですが、

(1)通信にしたらいいのか
(2)学士入学で大学に行くか
(3)大学院に行くか

を迷っています。(1種取得予定)

ちなみに1年間はアルバイトをして資金を貯めるつもりなので、その後の進路になってしまうかとは思いますが、なにせあまり知識がないので迷っています。

ぜひ、お答え頂ける方がいらしゃったらぜひお願い致します。

Aベストアンサー

養護教諭になりたいなら、(1)ではないでしょうか。

(2)の学士編入は、養護教諭に関しては、学士編入を受け入れている大学が少ないと思います。なおかつ、かなり履修条件が厳しいと思うので。

(3)は専修免許しか取れません。専修免許は既に1種免許を持っている人だけが得られる免許です。

ちなみに、「大学の中には看護師と養護教諭2種免許の同時取得ができる大学があるので」との回答がありますが、1種免許の間違いですね。
看護系大学の中には養護教諭1種が取得できる大学があります。

養護教諭2種免許は保健師の国家試験合格者なら申請できるので、看護大出身者は全員取得可能と思って大丈夫です。
つまり、毎年2万人程度の看護大出身者は全員、養護教諭の資格があるわけです。

普通に就職して、通信で資格を取り、採用試験を毎年受け続けるのが賢明です。看護学校に行くのもお金はかかりますし、看護の仕事は養護教諭(学校保健)とは全く異なりますので、、、。
それに近年の傾向で、看護師免許を持っているから有利という傾向は全くありません。むしろ、1種が取れる看護大生が全滅、短大の2種免しかない人が採用というケースも多いです。

養護教諭になりたいなら、(1)ではないでしょうか。

(2)の学士編入は、養護教諭に関しては、学士編入を受け入れている大学が少ないと思います。なおかつ、かなり履修条件が厳しいと思うので。

(3)は専修免許しか取れません。専修免許は既に1種免許を持っている人だけが得られる免許です。

ちなみに、「大学の中には看護師と養護教諭2種免許の同時取得ができる大学があるので」との回答がありますが、1種免許の間違いですね。
看護系大学の中には養護教諭1種が取得できる大学があります。

...続きを読む

Q養護教諭になるには?

私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、
文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。
その選択を決めるのが10/31までなんです。
それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、
物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの
どれかのコースを選択しなければいけないんです。
まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

看護専門学校、短期大学、4年生大学とどの道を取るかによります。推薦入学で行くには、専門学校、短期大学だと文型でOk!とにかく数学(1)、aでおしまいというところもあり、理系でなくてもok!でも学校の成績を上げる必要があります。4年制だと化学をやってれば問題ないところから、生物を入れといた方がよいところまであります。物理、地学はいらないでしょう。入学してからのことを考えたら、化学、生物です・・がそれを取ることで全体成績が下がるのなら、文型にして成績を上げ推薦がよいでしょう。という感じかな。がんばってください。高校1年生、悩むときだけど、悩む問題ではないですよ!自信もってね!

Q養護学校教諭になるには…

今年、専門学校を卒業した21歳、女です。
専門学校では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得しました。

現在は正式な就職先がなく、今月末まで町立の保育所で障害を持った子どもにつく形でアルバイトをしています。

その中で色々考えていたんですが、元々私は障害児と接する仕事がしたいと考えていました。
就職先に幅があるということもあり、保育士資格を取得できる進路を選択しました。

また、実習などを経験する中で、自分の希望として幼児(上限として児童(小学生)に接する仕事がしたいのだなとわかってきました。
そういう面では保育士や幼稚園教諭の資格があることで十分なのですが、やはり障害児保育(教育)への興味が捨てきることが出来ません。

それで新しい視野として養護学校教諭がでてきたのですが、実質問題として就職状況やその需要制はどうなのでしょうか。
また、この場合あらためて1年次から学ぶのか、2年もしくは3年次へ編入するのがよいのか、どちらなのでしょうか。

私は北海道在住で、地域としては札幌の大学へ通うのが一番近いです。
大学進学という視野が全くなかったため、大学のシステム自体よくわかりません。
色々書いてしまいましたが、何か一つでもご存じの方がおりましたら教えてください。
つたない文章ですので、わかりにくい所もあるかと思います。
仰っていただければ、補足します。
どうぞよろしくお願いします。

今年、専門学校を卒業した21歳、女です。
専門学校では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得しました。

現在は正式な就職先がなく、今月末まで町立の保育所で障害を持った子どもにつく形でアルバイトをしています。

その中で色々考えていたんですが、元々私は障害児と接する仕事がしたいと考えていました。
就職先に幅があるということもあり、保育士資格を取得できる進路を選択しました。

また、実習などを経験する中で、自分の希望として幼児(上限として児童(小学生)に接する仕事がしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、一昨年まで県立知的障害養護学校の教師をしていました。養護学校教師の資質は資格や専門性だけではありません。児童・生徒に関わる熱意と人間性も肝要かと思っています。

>就職状況やその需要制(性)はどうなのでしょうか。
 養護学校の教師になるには、小・中・高等学校いずれかの基礎免許状の所持が必要です。まず各都道府県教育委員会の教員採用試験に合格して教員採用予定者名簿に登載されることが先決です。例年採用予定人数より希望者の方がはるかに多いでしょう。

 昨今、普通学校(中・高等)から養護学校に転任してくる教師が多いのも事実です。指導面に未知で魅力を感ずるからかも知れません。障害児保育の専門家になるのもよいですね。

Q養護学校の教諭になるには?

養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか?
(教員免許は何も持っていません。)
また年齢制限はありますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特別支援学校教諭の免許取得方法はNO1さんの回答にある通りです。

あと、養護学校で働く教員としては「自立活動教諭」なんてのもあります。大学を出ていたり、リハビリ系の学校を出てると幾分取りやすいのですが・・・質問者様はどうでしょうか?「自立活動教諭」で検索をすればヒットすると思うので調べてみてください。

それと補足ですが、特別支援学校教諭の免許は、基礎免許(小中高のいずれかの免許)が必要となりますのでご注意ください。

Q養護教諭特別別科について

はじめまして♪
養護教諭を目指している高校3年生です。

進路のことで悩んでいるのですが、私立学校(小学校など)の採用では、看護師の資格が必要なところが多いと思います。
なので看護師の資格があったほうが良いのかなと考えています。

養教の資格も取れる4大に行けば編入もなく一番スムーズに取れるのでしょうが、看護師+α養教ということであまり養教について学べないことと、学費の問題で私には厳しいです。

このまま看護師の資格を取らず、養護教諭養成課程に進学するのか、看護学校や専門学校→養護教諭特別別科に進み、看護師と養教両方の資格を取るのか迷っています。

質問なのですが、看護学校→養護教諭特別別科の場合、最終学歴は何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

最後に書かれている質問についてですが、専門学校から養護教諭特別別科を卒業しても世間的には最終学歴は「大卒」扱いにはなりません。「専門学校卒」だと思います。
ただ採用先によっては給与などは、実質的に4年間の教育を受けているので大卒と同等に設定しているところもあるかと思いますし、「業界」では、「特別別科の卒業生」という捉え方はあると思います。

質問以外に書かれていたことへのコメントとして。
大学による違いもあるでしょうが、看護大学での養護教諭の教育内容は、十分だとは認識していません。免許を得たとしても採用の時点で差が付きますので、就職を希望する学生には可能であれば特別別科に進学するように勧めています。

また、教育学部系の卒業生でも養護教諭になっている方はたくさんいます。
看護(医療)と教育は全然やることが違います。
「養教になりたい」学生が、看護についていけず退学なんてケースも過去にありました。実習に出れば、注射とか人の死とか、排泄ケアとか、ふつうとは違うことがたくさん待っていますから。

Q保健室の先生になるには

4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。
今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。
保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが)
なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、
または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるのでは
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm

保健士の免許がある看護師さんならば、養護教諭2種免許が申請できますね。
養護教諭として働くためには、免許取得(見込み)後、都道府県教育委員会が行なう教員採用試験に合格することが必要です。

養護教諭2種免許は都道府県の教育委員会が窓口です(県庁など)。必要書類は「教育職員免許状授与願」「履歴書」「保健師証(写し)」「卒業証明書」「戸籍抄本」、あと申請料など。様式など細かいことは教育委員会に確認をされるのがよろしいかと。

Q看護学科から養護教諭

私は今高校2年です。
高校の養護教諭になりたいと考えています。
私立大の看護学科へ進学したいのですが、
看護学を学んで保健師の勉強もしたら、
資格はもらえるのでしょうか?

私立大から養護教諭の資格取得まで
具体的に教えていただけたらと思います><

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

平成24年度入学生から、大学で保健師・助産師が取れない所が増えてきます。法律が変わったので。入学前によく調べてください。

安全策としては、看護大学の中でも、教職課程(養護教諭1種免許)が取れる大学を選ぶことです。
保健師の資格が取れなくても、きちんと教員免許が手に入りますし、教育学の勉強や実習もしますので、保健師で申請して貰う養護教諭2種免許より養護教諭の勉強をきちんとした結果として貰えます。

東京の私立だと、聖路加看護大や北里大、東京女子医科大、杏林大なんかがありますね。

Q中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。
それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。
そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。
もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・
そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか?
ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免許というのは、大学で勉強した人がもらえる免許です。
教育学部のある大学や看護大学の一部で勉強することで受験資格が得られます。
保健師免許を取る(国内の看護系大学で受験資格が得られます)と教育委員会に届け出るだけで、2種免許がもらえますが、保健師の養成課程では学校のことはごく一部ですので、養護教諭になりたければ、きちんと養護教諭の養成課程のある大学に進学して1種免許を取得するべきだと思います。

ちなみに看護師の免許を持っている人のために、養護教諭になるための特別別科という課程を有している大学があります。私の職場では1種免許を取得できないので、学生さんで養護教諭になりたい人には、特別別科への進学を勧めています。

男性の養護教諭は看護職に比べてもきわめて少ないです。通常は学校に一人しかいませんので、思春期の心とからだの変化する時期には、特に女子生徒・学生さんには女性の養護教諭の存在は頼りになるのだと思います。もちろん男性ではいけないということではありませんが・・・。
少数派なりの苦労はあるかもしれません。

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免...続きを読む

Q養護教諭免許の違い

養護教諭免許には専修免許、1種免許、2種免許の
3種類あるのですがどれがどう違うのかさっぱり
わかりません↓だれか教えて下さい!!

Aベストアンサー

簡単に言うと

専修免許:大学院卒
1種免許:大学卒
2種免許:短大卒

です。2種免許では管理職になることはできません。


人気Q&Aランキング