プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校の費用について(浪人時)
春から浪人をするので予備校に通うことになるのですが、その費用が入学料を含めて一年間で80万円ほどです。(夏季・冬期・直前講習料は含まれません)
浪人をして予備校に行けばお金がかかるとは知っていたのですが、現実的な金額を目にすると親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
そこで質問なのですが、この気持ちはどのように折り合いをつけるべきでしょうか。
受験料だけでも自分で稼ぎたいので3月中にアルバイトをするつもりです。
浪人生がアルバイトをすることに関して意見を聞かせてください。
また、アルバイトをする際の頻度の目安やいつごろまでかなど経験がある方など聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

志望する大学にちゃんと合格すること、その後社会に出て活躍すること、が一番の親孝行だろうと思います。


そう考えると浪人生のアルバイトというのは回り道のように思えます。
まぁ、回り道をしても受かる自信がある、だとか実家が経済的に困窮している、等々の事情があるなら回り道自体は大いに結構なのですがその点どうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
回り道をしてもでも受かる自信はありません。
やはり浪人中はアルバイトなどせず来年合格ができるよう勉学に励もうと思います。
ローンなども組めるようなのでそれも考えようと思います。

お礼日時:2016/02/26 19:07

金は黙って親に感謝して勉強に専念し、望まれる唯一の結果「志望校の合格」を果たすのが浪人生の使命であり本分。

中途半端な親孝行ごっこも罪悪感もそれを紛らす小銭や達成感も、結果が出なければ全て「あれさえなければ」の言い訳と化す。

バイトしなきゃいけないようなら予備校になど通う必要はありません。現役でおさまるところにおさまるか、宅浪しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
参考になりました!
「中途半端な親孝行ごっこ、罪悪感、それを紛らす小銭や達成感」という言葉ではっとさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/26 22:34

うちも息子今受験中何ですが


浪人の可能性大です
予備校か塾かで悩んでます
費用がかかるので予備校行くなら 出来たら目標高く持って
行って欲しい
バイトより大学合格優先で
塾ならバイトもありかな思います
塾ならとりあえず希望大学目標であまり上は目指さずに
とりあえず大学合格目標で
その合間にバイトって
ありやと思います
親孝行は大学合格
大学卒業
就職
それが1番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
アルバイトをして大学に受からなかったらもともこもないですし、親不孝にもなってしまいますよね。
まずは大学合格を目指して頑張って親孝行をできるようにがんばります。

お礼日時:2016/02/26 22:44

学力や学習進度がどうなっていて、志望校とはどのくらいの距離にあるのか、で話が変わります。


東大にずっとぶっちぎりのA判定だったのに、何かの間違いで落ちたのであれば、バイトをする余裕があるでしょう。
ところが、基礎から壊滅状態で、予備校の最低位のクラスでも突いていけるかどうか疑わしいのであれば、バイトなんてしている間に少しでも基礎学力を上げ、まずは予備校についていけるように、願わくはまともな大学に、という方が親孝行でしょう。

あなたがしたいのは、たぶん親孝行では無く、弁解です。
本当にお金が無いのであれば、予備校という話は出ないでしょうから。
また、予備校だって大学だって高校だって、勉強をするところです。
しっかり自分を鍛えることを考えるべきです。
ついでに。
あなたが失ったのは予備校の学費ではありません。
就職が一年遅れることによる、一年分の収入、それもおそらく最も高い年の収入です。
予備校の学費もあなたのバイト料も、雀の涙でしかありません。
勿論、中卒で就職したってバチは当たらないのですから、もう既に三年分損をしています。
それでも教育を、という方針なのですから、勉強をすれば良いのです。
それとも東大楽勝でしょうか。弁解をしている余裕があるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
気持ちが引き締まりました。
バイトをしている余裕など私にはないなと思いました。
tekcycleさんの言うとおり、私がしたいのは弁解であると気づきました。
予備校に入ったらしっかり勉学に励み自分を鍛えられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:39

いま、あなたがすべきことは来年の入試に合格するように予備校で精一杯頑張ることであり、それを十分にせずにアルバイトをして勉強が疎かになっては絶対にいけません。

多くの場合、浪人するほど入試に不利になり合格率もいっそう下がるので、そうならないように脇目も振らずに勉強しないとダメです。

確かに予備校に通うと入学料を含めて多額のお金がかかり、それは両親が負担します。それだけではなく大学に入れずに1年間も棒に振るわけで、その余分な生活費も親が負担します。これらはいずれ働いて親に返すべきですが、それは今ではありません。

めでたく大学に入ったあとで、あるいは社会に出たあとで、働いて返すべきで、そのことを肝に銘じ、親にも約束しなさい。

> 浪人生がアルバイトをすることに関して意見を聞かせてください。
そんな甘い考えをしてはいけません!! 勉強に精一杯の時間を割きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。
予備校の費用は就職してから返し
ていこうと思います。
isoworldさんのおかげで甘い考えを改めることができました。ありがとうございます。
大学合格にむけて脇目をふらずがんばります。

お礼日時:2016/02/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!