プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳で将来は消防士になりたいと思っています。
最終学歴は中学卒業です。中学を卒業後はいっさい
勉強もしていなく中学校の勉強もうろ覚えな状態です。
そこで皆様にお知恵を貸して頂きたのですが、高卒認定
に向けての勉強から専門学校に入学してやっていくうえで
勉強がついていける程度の勉強を教えてもらえる機関を
ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

消防(と言うか公務員)は年齢制限が27歳ぐらいで、合格者平均は20台前半だ。


そう考えると1番の敵は時間だな。

高卒認定校はレベル低すぎてヤンキーでも満点クリアできる。とにかく入ってさっさと高卒資格を取ることだ。最短1年ちょっとで取れるはず。これは君の地域の周辺で評判のいいところを探せ。
体力的にはドカチンバイトとかやってりゃいいんじゃないか。
別途、公務員予備校に行く事。これも必須。
消防士の予備校は大原と東アカが強い。あとは地元で定評のあるとこ。
何年目で受かるかなんか分からんから25歳ぐらいで初受験とか考えんなよ。

2013年9月 現在
2013年10月 高認校入学(80万?) (慣れたら)引越し、ドカチンバイト並行
2014年8月 予備校入学(50万?) ドカチン卒業
2015年3月 高認校卒業
2015年5-8月 受験
2015年9月  合格
2016年4月 入庁

大体最短ルートでこんな感じ。カネとか学力でつまづくたびに危なくなるからとっとと受けて、あとは毎年受け続けるしかない。
目指すんなら今年来年と2年ぐらいは余計なこと考えずに目標に対して動く事だな。時間はないんだから文句言ってる暇はないし。
倍率は10倍を超えるけど、レベルはそんなだからまじめに取り組めば十分受かる。
これから1年半がんばれば君のレベルに関係なく最短合格できると思う。
文章読む限り、君自身思ってるほどアホじゃないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのためになる情報を提供して頂き有難う御座います。
貴殿の仰る通り時間的には厳しいと思いますが、必ずや消防士に
なれる様努力していきたいと思います。

今回は誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/17 18:11

高卒認定試験・・・・「高卒認定」を専門にする予備校があるはずです。


http://stepup-school.net/step/kounin/index.html

公務員予備校・・・・ここ最近、公務員に合格させるための「予備校」ができています。
http://globaleye.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
わざわざURLまで貼って頂き大変恐縮です。
是非参考にさせて頂きます。

今回のご回答誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/09/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!