電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅浪人をして、難関大学を受験しようと思うのですが、母親に「アンタは3日坊主だから家で勉強しようとしても絶対無理、何やっても無理」と頭ごなしに否定されます。
理由は、「鉄緑会という塾を辞めた、朝はぐーたらしている、勉強を見てもらわないで難関大学に受かった人なんていない(根拠の無い断定)」だそうで。

まぁそれはともかく、そんな母親が私を宅浪と認める唯一の条件は、「納得のいく、自分自身を戒める方法を提示せよ」とのこと。
受験まであと1年と半年程度ありますが、究極の「自分を戒める方法」を教えてください。

ちなみに、財政上の問題で、私は一切塾には行けません…。

A 回答 (7件)

宅浪で偏差値中の上の私立薬に受かった者です。

(ちなみに現役時にも他の学部であれば難関大に行けるレベルではありました)
経験者なので、回答させていただきます。

私の場合…
(1)今まで1度も塾・予備校というところに通ったことがなかったので、どういうところなのかがわからず、逆に予備校に通うことがストレスになるのではないかということ。
(2)大手予備校まで新幹線でないと行けないという所に住んでいたこと。
(3)親はむしろ行きなさいと言っていましたが、私自身ができるだけ金銭的負担を親に掛けたくなかったこと。
の理由で宅浪を選びました。

正直、私は質問者さんと同様3日坊主気質です。
しかし、どうしても薬学部に行きたかったのでその思いだけで1年間を乗り切りました。
こんなことを言ってもよいのか分からないのですが、
朝8時起床。勉強はリビングで。夕食後はテレビを見ながらの勉強(さすがに入試3ヶ月前にはやめましたが)。できるだけお笑い番組を見る。深夜2時就寝。
といった生活を送っていました。
現役のときのほうが真面目に勉強していたかもしれません^^;
要は、勉強すると決めた時間にいかに集中して勉強するか…だと思います。
いくら1日10何時間勉強しても、だらだらやっていたりしては意味がなく、一種の自己満足だと私は考えます。時間ではなく、内容がモノを言います。

予備校には行っていなかった分、Z会の添削だけは受けていました。宅浪するのであれば、ある程度の刺激が必要になってくるので、問題の難しいZ会はお勧めです。情報もそこから得ていました。
そして、ついでに言うならパソコンは封印すべきではありません。
なぜなら、パソコンは現代において情報収集には欠かせません!
資料請求も模試申し込みもパソコンでしていましたよ。

私から言わせてもらえば、予備校に行ったからといって、必ずしも難関大に受かるとは限りません。
実際友人2人が予備校の寮に入りましたが、2浪していますし。
それに、大学では基本自学勉強なので、自分で勉強することに慣れていたほうが良いと思います。
良い例として、同じ学部の子で「なんで大学には塾がないんだろう?」なんて言ってる人がいました。これは自学勉強ができない証拠でしょう?せっかく人より1年人生を勉強できる期間を得たなら、精神的な成長ができる宅浪は意味があると思いますよ。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが…
戒める方法ではないかもしれませんが、模試結果を手の届くところに置いておくことですかねぇ…。良い模試結果ならこの調子でいけば大丈夫だとか、悪い結果ならもっと頑張らなきゃって気になりますでしょ?

参考になるかどうかわかりませんが。
まだ高校生でいらっしゃるので、とりあえず今は現役合格することだけを考えたほうが賢明だと思います。
まだまだ諦めるのは早いですよ~!!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Z会ですか、調べてみたら案外良いものですね、教材の質もよさそうだし、何よりリーズナブルですし…これなら行けそうです。
模試結果を目の前に張って勉強するのもやってみます。

こんにちは。

「受験まであと1年と半年程度ありますが・・・」ということは、2年生ですか?

お母様が納得できる、究極の「自分を戒める方法」は、今の成績を上げるために努力することと思います。
まずは、現役で受かるように頑張ってみませんか?現在の模試での成績がグングン伸びたら、貴方の本気がお母様にも伝わって、例え運悪く浪人することになったとしても、お母様の見方が、変わるかもしれません。
お母様の気持としては、「今、頑張れない子が、浪人したからといって、頑張れるとは、思えない」ということなのかもしれません。母親は、子供のことは、本当に心配です。(私も高校生の母親です)

ご存知かも、知れませんが・・・大手予備校のスカラシップ制度を利用すると、塾代(予備校代)が、試験結果によりますが、無料になります。予備校での模試も無料でうけられます。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

代ゼミには通っておりませんが、まずはゴールドメイト生からスカラシップ生になれるように努力してみます。

いや、パソコンはやめたほうがいいと。

パソコンはネットにしろそうでないにしろ、
無尽蔵に時間を消費しますからね
あとゲームもダメ

もともとテレビを見ない私は、
浪人時代の気晴らしは、
ゲームセンターとマンガでしたね。
マンガ(週刊誌)は読み終わればそれで終わりだし、
ゲームセンターはお金の問題で長くいれない・・・
あるシューティングゲームが異様に上手くなりましたが(笑)

あとは散歩に出ること
一日中家にいたら息が詰まります。

私は秋ごろまで普通に先に大学入った友達と飲んでましたね。

母親の意見なんて関係ないです。
どうしても第一志望に行きたいから浪人する。
ついては、資金援助をお願いしたい。
これをとにかく主張すること。
譲歩なんて必要ない。
ダメだったら金は返すということ。
他人に生活サイクル決められて上手くいくならいいですけどね。

私は2~3曲のお気に入りの歌を常に用意しておいて、
ちょっと集中力それたらそれを歌って、
それ一曲終わったら即勉強というようにしてました。
歌は好きなので、集中それたトコからやりたいことにもってくのは、
そこまで大変な労力じゃないので、歌う。
そしたら、切り替える口実がつく。

まあ、なんかぐだぐだな文章ですけど、
とにかく自分の意見を言うことが大切です。
もう「やるっつったらやるんだよ!」
でもいいと思いますけどね。

なんか変なテンションなので、もうちょい書いちゃいます。
私なら半ギレで(ぉ
「やるっていったらやるから。
 何なの?それは私に受かって欲しくないわけ?
 邪魔してるの?
 ちょっとは黙ってみてたり、応援しようという機は起きないわけ?
 そりゃお金かかるのは申し訳ないと思うけど、
 いまさら就職なんて無理だし、しょうがないじゃん。
 絶対来年受かるから、今年は応援してよ。
 お願いだから」

ちなみに今日受けた院試おちたら、同じこと言います(笑)

ま、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

好きな曲を流す方法、試してみます。
No concessionで行ってみます。

落ちて第一志望にいけなければ、授業料は出世払いで返すということにすれば、かなり頑張れますよ。

けど、ストレスの発散法を減らしていくのはまずいです。ちょっとくらいパソコンやゲームや本などで発散する時間を週に数回はないと持ちませんから。
    • 0
この回答へのお礼

もし両親が健在だったらこれは使えそうですね。
でもウチは片親なので出世払い前提なんですよ…。

あと、イライラするときは風呂に入っております。
そして叫んでます。

なんかよくわからないけど、塾に行けないってことは宅浪しかないわけですよね。

それでいいのでは。別に、自分自身を戒める必要などないと思いますが。
普通にがんばって勉強して、普通に合格してください。
    • 0

ご自身の趣味を1年半辞めることはできますか?

ゲームやクラブ,何でもいいのですが,
一番好きなものを合格するまではしないということを示せば,
お母さんも納得するのではないでしょうか?

ちなみに私は,大学受験の際に塾等には通っておらず,
戒める方法としてテレビ,ゲーム,漫画,雑誌を絶ちました.
最後の最後でゲームだけ手を出してしまいましたが...

あと,早寝早起きの規則正しい生活.
勉強する時間を何時から何時までと決める.
など,メリハリのついた生活をするために一日の予定をたてて,
その通りに行動することもお母さんを納得させるには重要かと思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲームや漫画等は随分前に絶ちました。最近はプログラミングが趣味でしたが、その類の本を全部焚書しました。PCにも極力触れないようにしております。テレビも食事時のNEWS以外は滅多に見ておりません。傍から見ると、趣味の無いすんげー気持ち悪い生活をしているのです。
それでも母は、それが普通だと思っております…。

あとここ2週間、朝6時に起床することを心がけておりますが、「せいぜい持って1ヶ月だな」と今日母に言われました。
とりあえず母は無理の一点張りなので、人並みなやり方では動じないみたいです。

「ああ言えばこう言う」みたいな感じでごめんなさい…。

はじめまして。

23歳大学生です。
友人に鉄緑会に行っていた子も宅浪していた子もいました。
私は某大手予備校で浪人しました。

宅浪していた子はもともと難関大学に行けるはずの成績でしたが浪人してました。
彼女もお家の都合で予備校には行けなかったらしく、毎日の様に高校に通って高校の先生に添削して貰っていました。

私の出身校は私立の進学校だったからかもしれませんが、
全教科それぞれの先生に見てもらっていたと聞いています。

ただ、予備校主催の模試だけは受けていたようです。毎回その子の名前を冊子で見つけましたから。

その甲斐あって彼女は見事志望校に合格されたと聞いています。

今高校に通っておられるのでしたら、高校の先生にお願いされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

学校は、東大現役合格率がぎりぎりTOP10に入っている所に通っておりますが、教員達は皆消極的で、「添削してください!」と頼んでもすごい嫌な顔をします。
模試の結果を見せたのですが、「お前は英語をがんばれ、英語を」と誰でもいえるような事しか言いません。(「--が弱いから==をやって勉強しろ」等具体的なアドバイスは皆無)

もし他の学校に通っていたなら、dolacoさんの提示して下さった方法をとると思いますが…