電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前にDELLのデスクトップパソコン(windowsXP)を購入しました。
ところが音がうるさいので、あまり使っていませんでした。
もっぱら以前からあるNEC製のデスクトップパソコン(windows98)を使っています。
98でも特に困っていなかったのですが、ネット関連で、IE6以上でないと繋がらないサイトが多くなり、ようやくDELLのデスクトップパソコンを使うようになりました。
音がうるさいだけではなくて、「うーうー」と低いうなり声のような音なので眠くなりそうになります。(ファンがうるさい)

パソコンの音を小さくする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

今現在DELLのデスクトップのPCを使用しています。

型番が分からないので同じ物ではないかもしれませんが、私のPCもファンがうるさくて、サポートセンターに電話して見てもらいました。
結果、ファンを交換、静かになりました。
一度サポートセンターに電話してはいかがでしょうか?
    • 0

私も全く同じ症状で音がうるさすぎて、電話の声が聞こえないほどです。

買ったときからうるさかったので、修理に来てもらいました。機種はDELLのDimension 3000と言うものです。

修理に来てもらってファンを交換したのですが、ほとんど静かになりませんでした。修理の人いわくこの機種はこんな音らしくとてもがっかりしています。

夏がとくにうるさく、冬はまだ我慢ができる状態です。デルの最近の機種もうるさいのでしょうか?

私の場合はファンの交換ではダメでした。
あまり役に立たない回答ですがご参照下さい。
    • 0

ケースの形状によって実現できるかどうかは分かりませんが、一般的に静音する方法として、

CPUファン
 排気(吸気)ケースファン
 電源ユニット
を音の静かなタイプに交換します。
メーカー製で多いスリムタワーなどは、電源ユニットやCPUファンは専用の形状をしてることが多いので、交換できないことがあります。

ほかに、BIOSをアップデートするとファンの回転数設定の変更により、静かになることもあります。

メーカー製PCで音がうるさいのであれば、一度メーカーに確認してもいいかと思います。
ただ、3年前に購入されたということですので、保証期間は終了しているのでしょうか。
終了しているのであれば、自己責任で改造してもいいかもしれません。
それと、電源ユニット、CPUファンの形状が特殊な場合などはメーカー修理として交換してもらうしか方法はありません。
    • 0

一般的にメーカー製の場合、発熱によるトラブルを避けるためか、静音については配慮不足かもしれません。

ケースを開いて見れば、お分かりになると思いますが、全てのファンの取り替えは、自作するくらいの覚悟が無いと無理かと、、、。
それよりモニターと同様に、机等に置いてあれば、それを床に置くことで、目の前での騒音は取りあえず解消する。
消極的な方法ですが、試してみては?
    • 0

型番が不明ですので、何とも言えませんが、恐らくスリムケースタイプのPCかな?

自作機なら、ファンを静音タイプのモノに変えるとか出来るんですが、メーカー機の場合、専用設計のファンが付いてたりするので、交換出来ない場合も多いです。
又、改造すれば当然サポート対象外になりますので、自己責任で。

まぁ、吸排気口の掃除をして下さい。
尚、ファンには寿命があるので、カラカラ等の異音なら修理に出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スリムタイプではないです。
購入当初からうるさかったです。
来年、新しいものに買い換えることにしました。

本体を改造することになります。

方法は幾通りもあってとても書ききれないので、静穏化関係のサイトを参考にしてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …
    • 0