アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、ノートパソコン(DELLインスパイロン3800_WIN98 SECOND)を使用していました。そろそろ、閉じようと思い、キーボードを推すと、「パンッ」という音とともに、電源が切れました。その後、いかなる方法をとっても、電源が入りません。さっそくDELLサポートにTELして、修理の依頼をしたのですが直すのに1週間ほどかかるとのことでした。、そのハードディスクに重要なファイルが入っており、どうしても今、そのファイルを他のパソコンにコピーしたいのですが、良い方法がないでしょうか。 現在もっているパソコンは他にDELLインスパイロン4000とSOTECのデスクトップがあります。 LAN環境でつながっています。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ノートのHDDを取り外して 2.5→3.5インチアダプタを使って デスクトップに繋いで退避。

アダプタはマウンタ無しなら2000円くらいから購入できます。
色々ありますがたとえばこんなの
http://www.justy.co.jp/search.asp?num=JHF-03

#データ退避させたらノートに戻すのを忘れませんように。
    • 0

こんにちは。

インスパイロン3800からハードディスクを取り出し、
他のPCに接続してデータを吸い出すしかなさそうです。

この場合は
1・PCカードへHDDを接続するツールを使ってインスパイロン4000に接続するか
2・HDDの3.5インチ>2.5インチ変換コネクタを使用してデスクトップに接続
 したいところです。

ですが、どちらもできない場合仕方が無いので
3・インスパイロン4000の内蔵ハードディスクを取り外し、
 代わりにインスパイロン3800のハードディスクを取り付けます。

交換後、そのまま普通にインスパイロン4000を起動してしまうと、
 インスパイロン3800と4000でのハードウエア構成の違いから
 正常に起動できません。(多分)
 ですから起動画面(DELLのロゴ画面)で
 F8を連打して表示されるメニューで1を選びsafeモードで起動します。
 その後で必要なファイルをフロッピーにコピーします。

4・上記3がうまくいかない場合は起動ディスクでインスパイロン4000を
 起動し、MS-DOSのコマンドでファイル操作を行います。

難易度は1<2<3<4です。
わからないことがあれば補足しますのでがんばってください。
    • 0

OSがWIN98SEということは数年お使いだと思いますが、バッテリが劣化していると起動してくれないことが知人のノートPCで数回ありました。

その時はバッテリを外してやってみると起動しました。
ですので是非一度バッテリを外した状態で電源を入れてみてください(もちろんACアダプターは接続しておいてくださいね)。それで起動できれば必要なデータはLAN経由でコピーするか最悪フロッピーに落とすことでコピーできるはずです。
    • 0