アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地探しをしています。
まさに理想の場所に、中古住宅が売りに出されていて気になっています。
基本的に中古を購入するつもりはないのですが、あんまり場所がいいのでもったいないくらいです。

で、中古住宅を購入してお住まいになっている方のご意見をお聞きしたいです。
中古住宅を買って良かった点、失敗したなぁと思う点、何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (7件)

中古住宅を買って良かった点・・立地条件がよい


失敗したなぁと思う点・・近所づきあいが難しい。家の劣化が目立つ。間取りが趣味に合わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が想像した通りのことが起こっているんですね。
立地条件が良いのは本当に魅力なのですが。

お礼日時:2006/08/01 12:09

駅には遠いけど住むには便利ですね。


近くには大手スーパーが2店舗、激安スーパーも有るし腕の良い医療機関があるし、小学校は目の前だし。

悪い点は中古なのでリフォームにお金がかかる。
これが半端な額じゃない。
リフォームしても中古だからすぐにあちこちガタがくる。
またお金がかかる。悪循環ですよ。
住むなら新築が一番良いでしょう。中古を買って後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>住むなら新築が一番良いでしょう。中古を買って後悔しています。
はっきり仰ってもらえて、すっきりします。
今、売りに出されているのは、うちのすぐそばで、毎日『売家』の看板を見るので、ついつい惹かれてしまいます。

お礼日時:2006/08/01 12:12

はじめまして。


私は二度新築マンションを購入し、二度売却しました。
一度目は子どもが大きくなり手狭になったため、二度目は離婚したためです。一度目も二度目も住宅ローンが残り、それぞれ一千万近く補填して、ローンを返しました。
再婚し、今の夫が購入した中古のアパートに住んでいます。築20年ですが、土地代より安く購入しており、他人にも貸していますので賃貸収入もあり、ローンは10年で終わります。
中古でしたので当然リフォームしましたが、それでも好きなようにできますし、何より安いですよ。
いずれ立て替えようとは思ってますが、今は文句ありません。
夫いわく、新築かうなんてばかばかしいと。中古買って直せばいいじゃん、安く済むよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私は二度新築マンションを購入し、二度売却しました。
二度も!すごいですね。
実は私も離婚歴があります。1人で家を持とうとがんばっているところです。
>中古のアパート
そう言えば、私の知人にも『元アパート』に住んでいるお宅があります。
部屋が多くてびっくりした覚えがあります。

お礼日時:2006/08/01 12:17

買って良かった点



安価、
ヤドカリ人生ですので、子供の成長に合わせて住み替えています。

失敗
一度くらいは新築に住みたかった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ヤドカリ人生ですので、子供の成長に合わせて住み替えています。
中古住宅を購入して住み替えているんですね。
私はアパートでそれをやっているところですが……ケタが違いますね。

お礼日時:2006/08/01 12:18

はじめまして



理想の土地に中古住宅が売りにでているとのこと…住宅そのものは十分居住できるものなのでしょうか?

私は中古住宅つきで土地を購入しもう20年余りになりますが良かったと思っています。

良いところ
(1)購入した物件が程度のよい日本家屋だったので住むには十分だった。
(2)住まい付きで望んでいた広さの土地を安価に入手できた。
(3)住みながらリホームを楽しむ事ができている。
(4)固定資産税が安い…。(新築にくらべて)

悪いところ
・リホーム費が必要…くらいかな

以前から欲しかった地域だったので、大変満足しています。

pideon様、理想の場所の不動産物件なら、購入を検討されてはいかがでしょうか?

私の経験からひとつアドバイスを…
居住環境(近隣住人とか…)は是非ご自身で確認を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>住宅そのものは十分居住できるものなのでしょうか?
最近まで人が住んでいたところなので、住めるんだろうと思います。

>購入を検討されてはいかがでしょうか?
本当に悩ましいです。う~ん。
今の前に住んでいたアパートがシックハウスらしく、大変だったので、家を持つなら新築して中身(?)のわかる家がいいなぁと思っていたんです。
でもこの中古住宅は場所が良過ぎて……

お礼日時:2006/08/01 12:26

昨年の3月に築20年の中古物件を購入して全面リフォームしました。

リフォームをお願いする建築士の先生を先に決めていたので、事前に建物のチェックをお願いしました。建築士の先生と熟練の大工さんの目視でokが出たので購入を決めました。費用を別途ご自分で負担してでも事前に専門家に診断してもらったほうがいいですよ。

外装・内装だけで無く間取りまで自分達の生活に合うように大胆にリフォームしました。勿論、中古なので構造的に必要な補強も入れました。費用は約1000万かかりましたが新築かと見違えるほど綺麗になりました。もともと新築購入予定で頭金として用意しておいた資金で現金払いしました。リフォームローンは金利が高いですよ。

我家も立地条件の良さに惚れました。近所で同等の新築を探すと2倍以上の価格になります。購入費は全額ローンで借り入れしましたが35年ローンで月々4万ちょっとの支払いです。ローンの負担が少ないというのは大変なメリットです。毎年バンバン繰上げ返済できるので・・・7年後には完済できる予定です。そして主人が定年後に新しく建て替えする計画もあります。老夫婦2人が余生を過ごすのに必要十分な家を作りたいです。(この時は住宅ローンではなく現金で)

マイホームは一生に一度ではありません。今新築を購入してもローンが終わる頃にはボロ家です。年金生活に入ってから大規模な修繕はとても負担です。90歳まで生きることを考えれば、60歳以降に建て替えもしくは大規模な修繕・補強が必ず必要になってきます。その時の負担を考えると、質の良い中古物件を購入して自分好みにリフォーム、ゆとりのある生活の中で老後もう一度大規模な修繕とリフォームもしくは建て替えのどちらかをその時の懐具合で選択できます。

私達も始めは中古物件を購入することにとても抵抗がありましたが・・・今現在はとても快適な生活で、我ながら賢明な選択だったと自我自賛しております。中古なら何でもいいというわけではありませんが、建物の質が良いと判断されれば絶対にお買い得だと思います。

失敗したなぁと思う点は特にありませんが・・・新規分譲地とは違うので近所に同じ年頃の世帯がほとんどありません。年輩のご家庭が多いですね。私は専業主婦ではないのであまり気になりません。逆に何事も比較対照されにくいのでいいかも?と思ったりもしています。ご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>事前に建物のチェックをお願いしました。
なるほど、これは要点ですね、
>マイホームは一生に一度ではありません。
これはなかなか思い切れません。そうですよね、そんなに収入の変わらない方でもいますものね。

お礼日時:2006/08/01 12:31

立地が気に入ったのは結構ですが、建物にも注目し納得いくまで調査しましょう。


「既存不適格建物」といって、現行の法規に適合しない中古住宅が沢山あります。将来建て替える際に、今の規模の家が建たない場合もあるのです。中には、耐震性能が極めて弱く危険な物件もあり、補強するには莫大な工事費がかかることもあります。
契約する前に、設計図や仕様書を見せてもらい、専門家にチェックしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>将来建て替える際に、今の規模の家が建たない場合もあるのです。
そんなこともあるんですね。
もし本当に検討することになったら、必ず専門家にチェックを受けることにします。

お礼日時:2006/08/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!