プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま就職活動中です。
前の仕事をやめて、1年近くになります。
退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、
それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか?

面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」
と答えています。

A 回答 (3件)

単にその会社の水が合わなかったでいいでしょう。


健康どうのこうのは言わないことです。

多くの人が人間関係に悩んで体調を壊したと訴えてますが、殆ど全部うそです。
あなたは本当かもしれませんが。
一般的に職場でしっくりこないと、仕事に行きたくなくなり適当に具合が悪いといって休むようになります。
そして何度もずる休みしていくため、慢性的に病気と嘘をつくようになります。
そしてそんな自分に嫌気がさしてなにやら本当に体調を崩してくるのです。
従って、対人関係で体を壊したというと、単に怠け癖たあるやつと判断するのが通例です。
健康の言い訳はいいこと無いので避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社と合わなかった方がいいのですね。
健康面で辞めたことは避けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:56

> 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、



このままでは、次回も同じ事があったらすぐに辞めますっていってるよなものです。
さすがにマズイです。


・人間関係になじめなかった原因は何なのか?

をしっかり分析し、

・自分に何か対応できる事はあったか?どうすればよかったか?
・今後、同様の状況に陥ったらどうするか?
・同様の状況に陥らないよう、予め対策する事はあるか?

と、対策を検討し、

・人間関係が原因で退職する事は無いと約束できる。
・類似の状況でも、前回の経験を生かして柔軟に対応できる。

ってアピールする手もあります。

--
> 「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」

具体的な病名なんか、突っ込まれて回答する用意はありますか?
どんな病名を答えても、再発しない病気ってのは無いですから、また体調を崩してすぐやめちゃうかも?って不安を与える可能性はあります。
普通は突っ込みませんが、体力的に問題あり、虚弱体質とかの評価で、ハードな職場からは敬遠されるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アピールという手もあるのですね。
病名は言えるのですが、再発しないとはいえないので、体調を崩したとは言わないほうが良さそうですね。
ハードな職場とまではいかないのですが、敬遠されそうなので考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:32

「人間関係が複雑で体調を崩した」はまずいでしょう。

あなたの対応で正解だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対応が間違ってないみたいなので、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!