プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かぼちゃ栽培に初めて挑戦したところ、3本植えたのに雄花だけしか咲きません。
イチョウのように、雄花を咲かせる株からは雌花は咲かないものでしょうか、
それとも、一つの茎で雌花もつくものでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私もかぼちゃを作ってます。最近、収穫して食べました(^.^)

1本に雄花も雌花も咲きますよ。でも、雄花の数に比べると雌花は少ないです。多分、受粉するタイミングは咲いた朝しかないので、タイミングを逃がさないようになってるのかと想像しています。人間もかぼちゃも同じですね~~~。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか奥が深い世界ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 21:01

1つの苗から雄花も雌花も出ますよ。


基本的に先に雄花がつくようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!