うさぎを飼っています。
大根の葉っぱが好きなので、時々あげていましたら、一緒についてる
大根の身の方までガジガジ食べ始めました。結構好きみたいです。
でも、大根って生だと辛いし、刺激のある野菜はうさぎには良くないので、
あげていいものがどうか・・・。
みなさんのうさちゃんは、大根食べても大丈夫ですか?
好きなうさちゃんもいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もウサギを買っていた事がありますが、大根の身は


あまり良くないというのを聞いた事があるような。。。
ハッキリと覚えていなくてごめんなさい。(-_-;)

下記URLでは特にダメとは書いてありませんが、良いとも
書いていないので、止めておいた方が良いんじゃないかと思い
回答いたしました。あまり参考にならなくてごめんなさい。

余談ですが、うさぎってしぐさから何からめちゃめちゃ
可愛いですよね~♪

参考URL:http://www2.infobears.ne.jp/athome/legend/s-book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本にも特にいいとか悪いとか書いてありませんよね~。
春菊なんかも食べるんですが、あげていいか分からないので、
やめておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:06

近所のウサ公(野生)がうちの大根を食べて行きます。


ただ.白菜があると白菜を食べるので.ウサギはあまり好きではないようです。
    • good
    • 0

私は、大根はあげた事はないですね。


ウサギさんの飼い方の本でも載っていませんよ
だいたいきゃべっ、ブロッコリー、人参、ほうれん草をたべてます。
大根の葉っぱは、良いかも知れませんが全部食べさせるのは、おすすめできません
長く生きれるものも生きれなくなる可能性もあると思います。
本屋さんで、立ち読みできる範囲でないようが解かりますので見た方がいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、うさぎは体にいいもとと悪いものを自分で区別できないみたい
なので、不安なものはやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Q8歳のうさぎが餌を食べません。食べさせ方を教えてください

8歳のうさぎが餌を食べなくなりました。今までもあり、その時は毛玉を溶かす薬を飲ませれば、食事をするようになりました。半年くらい前にも同じ用に食べなくなり、ペレットを水に浸したら食べるようになりました。その時に、変に舌を出したりしていたので、歯の状態が良くないのではと思い、見てもらいましたが異常ありませんでした。しかし、昨日見てもらったら、奥歯が少し伸びているということでした。歯は削ってやらなければならないのですが、今は少しでも何かを食べさせなければと思っています。食べなくなって今日で4日目、水は給水器を口につけるとどうにか飲んでくれます。昨日ビタミン剤は病院でうってもらいました。

Aベストアンサー

あなたのうさぎさんを診てもらった動物病院の獣医師は、エキゾチックアニマルに分類されるうさぎさんを本当に診る事の出来る先生なのでしょうか?

うさぎ飼い2年のまだまだ未熟な私ですが、質問を読んでいてそんな印象を受けました。

あなたがウサギに出来ること
http://www.usagi.cn/

富山県在住のうさぎにとても詳しい獣医師のホームページで、うさぎの病気について書かれているページがありますが、緊急時項目に、「餌を食べない場合」とあります。

その「餌を食べない場合」のページを見ると…

うさぎは食べてナンボの生き物だと書いてあります。
「ウサギが餌を食べられないというのは、どんな原因が隠されているのしろ、もう我慢の限界であり、命を落とす瀬戸際まで来ているということを意味する」
とも書いてあります。

質問には、獣医師にどんな指導を受けたのか書かれていないのでよくわかりませんが、ホームページの「餌を食べない場合」についてを読むとビタミン剤どころではなく、早急に原因を突き止めないといけないのでは?と思いますが?

うさぎをきちんと診る事の出来る別の動物病院の獣医師に一度診てもらった方がいいのではないかと思うのですが…


「あなたがウサギに出来ること」のホームページにはうさぎを診る事の出来る動物病院の口コミ情報もありますよ。

大事なうさぎさんが良くなる事を祈ってます。

あなたのうさぎさんを診てもらった動物病院の獣医師は、エキゾチックアニマルに分類されるうさぎさんを本当に診る事の出来る先生なのでしょうか?

うさぎ飼い2年のまだまだ未熟な私ですが、質問を読んでいてそんな印象を受けました。

あなたがウサギに出来ること
http://www.usagi.cn/

富山県在住のうさぎにとても詳しい獣医師のホームページで、うさぎの病気について書かれているページがありますが、緊急時項目に、「餌を食べない場合」とあります。

その「餌を食べない場合」のページを見ると…
...続きを読む

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Qうさぎにぶどうをあげてもいいですか?

与えてもいい果物など調べてみたのですが
パパイヤやリンゴ、パイナップル、イチゴなどは
OKとありましたがぶどうについてはわかりませんでした。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

絶対に与えてはダメ!というものではないです。

しかし果物には果糖が多く含まれているため、たくさん与えることはお勧めできません。市販のペット用おやつよりはマシなおやつとお考えください。
飼い主とウサギのコミュニケーションツールとして与えることは良いかと思いますがかといって毎日のように与えるものでもありません。

パイナップルやパパイヤ(未熟)には蛋白質をやわらかくする酵素があるそうで、そのため胃腸内に入った毛が毛玉になることなく排出しやすくする効果が期待できます。
リンゴは食物繊維が多いことから果物の中ではおやつとして推奨されていることが多いです。

では、今回ご質問のぶどうはどうでしょう?
蛋白質分解酵素は聞いた事がありませんよね。
繊維はなく、水分が多いですよね。
まるで『甘いジュースのかたまり』みたいですよね。
おやつに適していると思いますか?

お試しで一粒与えることは悪くないかもしれませんが、
お勧めできる果物ではなさそうですね。

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Qうさぎに水菜をあげてもいんですか?

こんにちは。私の家族にミニうさぎがいるんですけど調子がおかしんです。最近(ここ一ヶ月くらい)ゲージのトイレではなくて他の所におしっこや糞をちょっとするようになってきたんです。前まではきちんとトイレでしてたんですけど。でも量は少しでちょっともらしてしまった位です。この子ももう8年くらいうちにいるんですけど年だからでしょうか?
あと今日は下痢というよりおしっことやわらかい糞(形は丸です)をしていました。いつもの下痢とはまた違いちょっと気になります。昨日水菜をあげたんですけどあげてはいけないんでしょうか?本にもネットにも水菜をあげたらいけないという情報がなかったものですから。

うさぎが食べてもいい野菜やいけない野菜は本やネットによって内容がちがったりしてるので実際なにをあげたらいけないのかが分からず困っています。。。

分かる方教えてください。。。

Aベストアンサー

うさぎ専門書籍などに『あげもて良い野菜&ハーブ』など掲載されているこが多くなりましたが、必ずしも飼育されているウサギちゃんの体質に合うとは限らず、逆に体調や食生活乱れ(偏食)をする場合がありますのでご注意下さい。

草食動物は腸内で良性のバクテリア(善玉菌)がいます。これらは今まで食べていた食べ物にあったバクテリアです。
ここに突然違う食品が入ることによって死滅する場合があります。死滅時にはガスが発生する場合もありますので更に注意が必要です。
特に主食となるペレットや糖分の多い野菜や果物は注意が必要です。
また、過剰に糖分を摂取すると腸内の水分が吸収され毛球症になりやすい体質になります。

「○○が体に良いから」「○○は食べても良い物だから」など安易に考えてしまうと、知らず知らずの内にバクテリアの数が減ったり活動が弱まり、消化不良や毛球症になりやすい体質になっていきます。
野菜も体質に合わなければ(軟便が出るなど…)直ぐに止める方が良いと思います。
多分腸内では、食べなれてない食品が入ったことによってビックリしているのかと思います。年齢も8歳ですので尚更です。

どうしても今まで与えていなかったものを与える場合は、極々少量から与えて下さい。
ただし、野菜類も【おやつ】と思った方が良いと思います。
高齢ですので、シンプルに乾燥牧草とペレットだけ与えるのが無難ですね。

おしっこの件は、高齢になると失禁の可能性もあります。もちろん縄張りの主張などもありますが…、原因を探る情報がちょっと少ないですね
また糞に関しては、年齢に関係なくお尻の筋肉が動けば出ます。高齢なら出やすくもなります。
今までと違う場所で、その場所も一定なら自己主張の場合もありますが、このあたりは一ヶ月くらい前の生活行動によって原因が別れますので何とも言えません…。

うさぎ専門書籍などに『あげもて良い野菜&ハーブ』など掲載されているこが多くなりましたが、必ずしも飼育されているウサギちゃんの体質に合うとは限らず、逆に体調や食生活乱れ(偏食)をする場合がありますのでご注意下さい。

草食動物は腸内で良性のバクテリア(善玉菌)がいます。これらは今まで食べていた食べ物にあったバクテリアです。
ここに突然違う食品が入ることによって死滅する場合があります。死滅時にはガスが発生する場合もありますので更に注意が必要です。
特に主食となるペレットや糖分...続きを読む

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Qうちで買っているうさぎちゃんについて

ホームセンターから安値で売られていたコで、うちに連れてきたときには、生後何ヶ月とか、そういう期間はもうすでに過ぎているうさぎちゃんが我が家にいるのですが・・・(うちにきてから、もう3年ぐらい経過していますが)
飼い始めのころからの話なんですけど、おり(我が家ではハウスと呼んでいます・・・)に年中入れっぱなしは可哀想なので、1日に何回か外にだして、居間を散歩させてあげるのですけど・・・
いつも紙切れやじゅうたんや畳をかじって食べてしまうので、困っています。
今はしないですけど、前は電化製品のコンセントとかも・・・(さすがにそれはかじるだけでしたけど)。
どうしたら、かじり癖を治せるでしょうか?
昔はハウスの中のかじり木をしきりにかじっていたのですが、今は木の類はほとんどかじりません・・・。
それと、うさぎちゃんの寿命ってどのくらいなのですか?
母が3年、もって5年くらいだから、うちのうさぎちゃんはもうそろそろだと、ひどいこと言うんです。
確かに、散歩させると昔はぴょんぴょんやってたのに、今は外に出せ!とハウスの中で暴れる割に、外に出ると少し跳ねた後、もう座り込んでしまうんでしまうんです。

ホームセンターから安値で売られていたコで、うちに連れてきたときには、生後何ヶ月とか、そういう期間はもうすでに過ぎているうさぎちゃんが我が家にいるのですが・・・(うちにきてから、もう3年ぐらい経過していますが)
飼い始めのころからの話なんですけど、おり(我が家ではハウスと呼んでいます・・・)に年中入れっぱなしは可哀想なので、1日に何回か外にだして、居間を散歩させてあげるのですけど・・・
いつも紙切れやじゅうたんや畳をかじって食べてしまうので、困っています。
今はしないですけど...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。
お礼ありがとうございました。

なんだか、うさちゃんが不憫で何度も失礼します。

まずはお父様とうさちゃんに関する情報の共有をしましょう。
それには「飼育日誌」をつけるのが一番です。

・ペレットは決まった量だけを決まった時間にあげる(量は体重の3~5%で必ず計ってあげること。
・おやつの量も必ず記録すること。
・最高気温を記録すること。
・食欲、おしっこ、うんちの様子。
・月に一度の体重測定
以上を飼育日誌に書きましょう。

少なくとも、下痢をしているうちは治療の一貫として協力してもらいましょうね。

また、長い時間がかかるかもしれませんが、「濃い味のペレットやおやつ」よりも野菜、果物などの「自然」なおやつを好きになってもらってください。

また、週に1回程度はペレットとビスケットは一日お休みして、野菜と牧草デーにするのも胃腸を休ませるためには有効ですよ。

下痢が続いているようで、まずは病院へと言いたいのですが、ご事情があるようですので、まずは「正しい食生活」へと変えてください。

少年時代は体の弱い子で、青年期は不良、大人になってからは病気知らずで楽しい同居人のおっさん(おじいちゃん?)ウサギと暮らしている者からのメッセージです。
ちなみにうちのおっさんはダッシュ、ジャンプ、ドリフト走行までこなします。質問者さんのうさちゃんより5歳ほど年上です。

#9です。
お礼ありがとうございました。

なんだか、うさちゃんが不憫で何度も失礼します。

まずはお父様とうさちゃんに関する情報の共有をしましょう。
それには「飼育日誌」をつけるのが一番です。

・ペレットは決まった量だけを決まった時間にあげる(量は体重の3~5%で必ず計ってあげること。
・おやつの量も必ず記録すること。
・最高気温を記録すること。
・食欲、おしっこ、うんちの様子。
・月に一度の体重測定
以上を飼育日誌に書きましょう。

少なくとも、下痢をしているうちは治療の...続きを読む

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Qうさぎに誤ってチョコをあげてしまいました。

食欲があまりないのですがパンが好きでさっき少しあげました。

ところがぶどうパンだと思っていたらチョコチップで
パンに少しではあるのですが色がついていました。
(パン部分しかあげていません)
あげた量は少量ですがチョコが少し入っていると思います。

どう対処したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

私もウサギを飼っていますが、うちのウサギはバナナや焼き芋が大好物です。
またベランダで干していた梅干しを食べたこともありましたw
今年で8才になったのですが、元気にしています。
なので、少量のチョコなら大丈夫ですよ。

あとこの暑さじゃ食欲もなくなります^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報