プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳で現在就職活動中です。

2次面接まで行くのですが、その後がうまくいきません。

将来のビジョンはと聞かれるのですが、このIT業界で35歳で独立したいですと答えています。

必ず、どんなことしてみたいんですか?と聞かれるのですが、まだ決まってないですが、HPデザインに関係する仕事をしたいです。

といっています。

実際は、独立したいのですが、あまり意思が強くなかったりして将来のビジョンがきまってません。

このような質問のときは皆さんななんとこたえていますか?

あとわたしはどのように面接で言ったら良いかアドバイスいただければ思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



IT業界には詳しくないので、そのあたりの事情はわかりませんが。

僕は、将来のビジョンを聞かれた場合は、【そうですね5年後までに御社において~~に関わる仕事をして貢献したい。】などと言った言い方をします。

独立っていうことは言いません。
やはり企業としては長く働いてくれる人材に来てもらいたいという所もあると思いますので‥‥

よほどオープンで、企業事態が独立したい人などのステップアップに御社を!!!って求人広告を出さない限りは伏せます。

私のもう一つの手は、
【ビジネスにおいてはITのエキスパートで具体的に~~~に貢献できる人材。また人として~~~~のような人間になりたいと思います】

自身のなりたい人間性を言えばよいのではないかなと思います。

僕は、【今自分を支えてくれている人が、困った時に逆にどんと支えてあげるだけの大きい人間になりたいです。】

って感じで応えていました。
ちょっと子どもっぽい感じですが、
人柄を重視する面接では受けがよかったです笑

こんな具合でアピールして昨日内定を頂きました。

独立志向なsurprising2005さんでしたら、僕より有能そうですし、大丈夫ですよ!!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定おめでとうございます!

そうですか。

質問の趣旨を履き違えていたみたいです。

すごく参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 23:15

二次以降うまく行かないのは別に受け答えでなくあなたの年齢とスキルに問題ありと見られているようです。

中途採用は即戦力を求めているので、スキルに不満があるか、採用しても年齢による寿退社を警戒してると思います。将来この会社でずっといたいことを強調するのも必要でしょう。またご自分が即戦力であることを強調することをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が即戦力ですね。

わかりました。

内容を考えて面接に望みます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 23:19

ちょっと厳しい回答の仕方かも知れませんねぇ。



>将来のビジョン
企業で面接しているわけですよね?そうしたときに「独立したい」と答えるのは、裏を返せばあと7年経ったらその企業からは確実にいなくなるわけです。せっかく教えた技術や経験を持ったまま外へ出てしまう訳ですから企業の立場から言えば「教え損」になってしまうわけです。

>どんなことしてみたいんですか
担当者は言いませんが文章の前後に括弧して「この会社で」という単語がつきます。その上でもう1度考えてください。会社の業務にないのに言ってしまっても的外れなだけです。いや、業務にあれば問題ないんですが。

さて、反論したからには私がいつも答えてるやり方を説明しなくてはいけませんね。
ちょっと反則的な答えなんですが
「この会社で必要とされる存在になりたい」
と答えています。
私の目指すものと質問されている方の目指すものはきっと違うと思うので解釈は自由にして下さって結構です。

正直、きついことを書くようですが、質問のままですと「自分の側の意見」しか言っていない上に上にも書いたとおり少々的外れだと思われてしまいます。
もう少し企業から見た「欲しい人間」というのを考えてもいいと思います。その2つを足してもらえばご自身の答えも出てくるんじゃないでしょうか。
まあ、こんなことを書く私も「必要な人間」かどうかについては大いに疑問なんですが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。正直、結構落ち込みましたが、なんか元気が出てきました

自分本位で面接を受けてきたように思います。

がんばってみます、

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 23:18

私が面接官だったら、絶対に採用しない受け答えですね。


35歳まで7年ですが、7年後には退職する前提の人は雇用したくありませんから。。。

私だったら、「こちらの会社で、私の右に出るものがいない位に活躍したいと思います。」などと、辞めることを前提とした発言は絶対にしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

よく考えたらそう思います。

会社に尽くします的な事柄が良いんですね

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/27 23:14

「このIT業界で35歳で独立したい」


つまり、
「7年後には退職して、この会社の商売敵となりたい」
と言っているのと同義ですから、たぶん採用されないでしょうね。

「将来は、この会社の社長になりたい」
と言ったほうがまだましです。

ほかにもいろいろ受け答えはあると思いますが、
あなたの将来は、このサイトで探しても見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

このサイトで将来は探してません。

でも良く考えたらそうですよね。

受かったところは独立OKみたいなとこでしたからね。

お礼日時:2006/07/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!