簡単に増やせる、、、増えすぎて困るなんて、
よくインテリアの雑誌に載ってるのを見るのですが、
私は未だかつて成功したためしがありません。

葉を2,3枚付けてその茎の10CMほどしたを切って水栽培してますが、
すぐに根元が黒っぽくなってきて、腐ってしまいます。
明るい室内に置いていますが、北陸地方なので部屋の温度は低いです。
20℃前後。
水も毎日替えていますが、何がいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水につけても根はでるはずですが・・・水温の問題かもしれませんね?



一度、園芸用培土で挿し木を試してみませんか?
何も難しいことはありません。

市販の園芸培土(できれば肥料入り)をポットに入れ、若い枝を挿しておくだけです。ポットが無ければ500mmのペットボトルを切って底に穴をあけるといいです。もし、それだけで心配なら「発根促進剤」というのが、園芸店やホームセンターで売っているので使ってみてください。

根が出るまでは、直射日光を避けるように半日陰に置いてやると良いでしょう。暖かい日や暑い日は葉に水を掛けてやってください。

発根さすためには最低でも20度以上の温度がいります。昼間ならそのくらいあるようですが、夜間の温度を見落としていませんか?夜間の温度管理に充分注意してください。

根がしっかり定着したら、鉢に植え替えてやってください。

又、ポトスは直射日光に当てると葉色が変化しますので、明るい半日陰か、朝日の当たる場所で育ててやるのが良いでしょう。光が少なすぎても綺麗な葉色が出ませんので注意してください。
丈夫なものであれば、5度ぐらいまで耐えられます。

がんばって良いポトスを育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方の親切なご回答、ありがとうございます。
お礼が一括ですいません。

住んでいるのが北陸なので、20℃はありません。
部屋の温度が20℃そこそこ、、、あるかな~?
なので、諦めてもう少し暖かくなるのを待ってみます。

ルートンはもっているので、アイビーは増えました。
もう少し暖かくなったら土植えで再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:34

ポトスの種類が不明なので分かりませんが、葉の後ろにある突起物が根になる物もあるようです。



参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/potos.html
    • good
    • 0

私は、水は替えません。



水を替えて、コケ?とかを落として
入れ物も洗ったら腐ってしまいました。

No.3の方が言われているように
直射日光があたっているのかもしれませんね。

これは、私のおすすめですが
シンゴニウムの水栽培なら簡単に増えますよ。
    • good
    • 0

たしかに簡単に発根します、水は替えませんね。


そのくらいの違いしかありません。
栽培も気楽なもんです、小さな鉢、底穴もありません、に水をたっぷり入れて
4年になりますが根腐りもなく立派なもんです。
北向きのカーテン越しです。
明るい室内で日があたり水温が高くなっていませんか。
    • good
    • 1

 雑誌とかには水栽培で増えるって書いてますよね?


でも、私も水栽培では増えません。
 でも、土だと二週間ぐらいでめちゃめちゃ増えますよ。
我が家は関西で比較的温かいんですけど、だめでした。
 参考にならなくてごめんなさい。
後、メネデールっていうのを入れるといいって聞きますけど、やった事がありません。
どうなのかな?よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を

散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を止めてから外すのですが、固くて外しにくいんです。思いっきりひっぱると外れますがものすごい勢いで水が出てきていつも水浸し・・・カンタンに外せる方法があれば教えてください

Aベストアンサー

 ホースの先にシャワーなどが出来るノズルが付いているタイプ?
 水を止めた時点でもホース内に圧の掛かっている水が残っているのでは?
 蛇口を閉めた後、ノズルのレバーを引いて中の水が勢いがなくなるまで出して下さい。それで改善すると思います。

Qこのグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽ

このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽい紫のような感じです。

Aベストアンサー

コルディリネ・テルミナリス“マルーン” です。

広義ではドラセナの一種ですが、ドラセナ属ではなく、コルディリネ属です。
かなり黒みを帯びていて、紫掛かっているのが特徴です。

コルディリネ・テルミナリス マルーン コルディリネ属 別名:黒ドラセナ
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/
http://item.rakuten.co.jp/kasamaf/1405115/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/

Qプランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

Aベストアンサー

葉に水を当ててませんか?
葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。

Q挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

Aベストアンサー

腐っているもう駄目だね、
先を切り捨て新しい水につける。

Qいちごの茎にカビ?

いちごをプランターに4株植えています。
そのうち2株の茎とランナーに白いカビのようなものがついています(写真)。
こちらは、カビか何かの病気でしょうか?

病気の場合、どのような対策をとったほうがいいですか?
ちなみに、花は1株は咲いていて、もう一株は咲いていません。

葉っぱには白いカビのようなものは今のところついていません。

Aベストアンサー

うどんこ病だと思います。
窒素肥料が多いと発生しやすいようですよ。
防除は、薬が一般的です。
参考までに、http://www.savegreen.co.jp/info/teck/teck_powdery_mildew01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報