簡単に増やせる、、、増えすぎて困るなんて、
よくインテリアの雑誌に載ってるのを見るのですが、
私は未だかつて成功したためしがありません。

葉を2,3枚付けてその茎の10CMほどしたを切って水栽培してますが、
すぐに根元が黒っぽくなってきて、腐ってしまいます。
明るい室内に置いていますが、北陸地方なので部屋の温度は低いです。
20℃前後。
水も毎日替えていますが、何がいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水につけても根はでるはずですが・・・水温の問題かもしれませんね?



一度、園芸用培土で挿し木を試してみませんか?
何も難しいことはありません。

市販の園芸培土(できれば肥料入り)をポットに入れ、若い枝を挿しておくだけです。ポットが無ければ500mmのペットボトルを切って底に穴をあけるといいです。もし、それだけで心配なら「発根促進剤」というのが、園芸店やホームセンターで売っているので使ってみてください。

根が出るまでは、直射日光を避けるように半日陰に置いてやると良いでしょう。暖かい日や暑い日は葉に水を掛けてやってください。

発根さすためには最低でも20度以上の温度がいります。昼間ならそのくらいあるようですが、夜間の温度を見落としていませんか?夜間の温度管理に充分注意してください。

根がしっかり定着したら、鉢に植え替えてやってください。

又、ポトスは直射日光に当てると葉色が変化しますので、明るい半日陰か、朝日の当たる場所で育ててやるのが良いでしょう。光が少なすぎても綺麗な葉色が出ませんので注意してください。
丈夫なものであれば、5度ぐらいまで耐えられます。

がんばって良いポトスを育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方の親切なご回答、ありがとうございます。
お礼が一括ですいません。

住んでいるのが北陸なので、20℃はありません。
部屋の温度が20℃そこそこ、、、あるかな~?
なので、諦めてもう少し暖かくなるのを待ってみます。

ルートンはもっているので、アイビーは増えました。
もう少し暖かくなったら土植えで再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:34

ポトスの種類が不明なので分かりませんが、葉の後ろにある突起物が根になる物もあるようです。



参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/potos.html
    • good
    • 0

私は、水は替えません。



水を替えて、コケ?とかを落として
入れ物も洗ったら腐ってしまいました。

No.3の方が言われているように
直射日光があたっているのかもしれませんね。

これは、私のおすすめですが
シンゴニウムの水栽培なら簡単に増えますよ。
    • good
    • 0

たしかに簡単に発根します、水は替えませんね。


そのくらいの違いしかありません。
栽培も気楽なもんです、小さな鉢、底穴もありません、に水をたっぷり入れて
4年になりますが根腐りもなく立派なもんです。
北向きのカーテン越しです。
明るい室内で日があたり水温が高くなっていませんか。
    • good
    • 1

 雑誌とかには水栽培で増えるって書いてますよね?


でも、私も水栽培では増えません。
 でも、土だと二週間ぐらいでめちゃめちゃ増えますよ。
我が家は関西で比較的温かいんですけど、だめでした。
 参考にならなくてごめんなさい。
後、メネデールっていうのを入れるといいって聞きますけど、やった事がありません。
どうなのかな?よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポトスの育て方

お世話になります。

観葉植物のポトスを育てています。
ヘゴの棒で上に伸ばす育て方です。

ここでしつもんなのですが、ヘゴの棒の上まできて、それ以上に伸びたら
そこできった方がよいのでしょうか?

またもう一度下までおろし、そこから伸びたら切ったほうが良いのでしょうか?

どんどん伸びてきているので、その対処方法がわかりません。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切るか植え替えるか・・・どちらでも問題ありません。もう一度下までおろすと養分がいきわたらなくなります。

Q散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を

散水ホースで水やりをした後、蛇口からジョイント部分を取り外すとき、水を止めてから外すのですが、固くて外しにくいんです。思いっきりひっぱると外れますがものすごい勢いで水が出てきていつも水浸し・・・カンタンに外せる方法があれば教えてください

Aベストアンサー

 ホースの先にシャワーなどが出来るノズルが付いているタイプ?
 水を止めた時点でもホース内に圧の掛かっている水が残っているのでは?
 蛇口を閉めた後、ノズルのレバーを引いて中の水が勢いがなくなるまで出して下さい。それで改善すると思います。

Qポトスの正しい育て方について

ポトスを1つ育てているのですが。なかなか成長しません。それどころか葉っぱも枯れてしまって元気がなくなってしまいました。ポトスを上手に育てている方アドバイスできるかたお願いします。どうすればうまく育てられるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポトスは日陰にも強く1年中室内で育てることができますし乾燥にも強く大変育てやすい観葉植物です。
また挿し木でも簡単に増やせて切り戻しの際の茎を水の入ったコップに挿しておけば1か月くらいで発根します。
葉が枯れるのは鉢が根で一杯になって水分を吸えないか水の遣りすぎで根腐れしているかです。
特に冬は生育が鈍るので土の表面が乾いて数日してから水を与えます。
水の遣り過ぎは根腐れの原因になります。
一度、鉢から抜いてみて根の状態を確認してみましょう。
詳細は下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ho_00008g.htm

Qこのグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽ

このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽい紫のような感じです。

Aベストアンサー

コルディリネ・テルミナリス“マルーン” です。

広義ではドラセナの一種ですが、ドラセナ属ではなく、コルディリネ属です。
かなり黒みを帯びていて、紫掛かっているのが特徴です。

コルディリネ・テルミナリス マルーン コルディリネ属 別名:黒ドラセナ
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/
http://item.rakuten.co.jp/kasamaf/1405115/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/

Qポトスの育て方

週に1度水をやり(受け皿に水が溜まらない程度)10号の鉢に、液体のポトス用活力剤と小さな置き肥も5個置き、朝日が当たる場所に出しっぱなしにしています。夏のうちは順調に伸び、いくつか株分けし水にさし成長した物を戻しうまくいっていましたが、先日株分けし水差しをしているポトスと鉢にあるポトスが黒っぽくなり、その部分をカットしましたが、他の葉も黒っぽくなっています。どうしたらよいでしょうか。元々植物は興味もなく手をかける時間もないですが、貰い物なので枯れさせたくないのですが…

Aベストアンサー

雨が当たりすぎてしまい根が腐ってきてるかもしれませんね。
一度室内に入れ、土が乾燥するのを待った方が良いかもしれません。

Qプランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

Aベストアンサー

葉に水を当ててませんか?
葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Q挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

挿し木したモンステラの水に挿してある部分がブヨブヨになっています。これでも発根するのでしょうか?

Aベストアンサー

腐っているもう駄目だね、
先を切り捨て新しい水につける。

Qポトスの育て方。

育ててあるポトスを買いました。

支柱にホチキスがあって綺麗にまとめてあります。

初心者なんですが、ホチキスは取った方がいいですか?

理想は真っ直ぐに育てたいんですが…

また、この季節は水やりは3日に一回、コップ一杯にしてますが多いですか?
少ないですか?

部屋のカーテンごしに置いています。

Aベストアンサー

黒い物体を「へゴ」と言います。現在の栽培方法をへゴ仕立てと言います。
へゴは支柱の役目をしていますが、ホチキスで止めないとツルが垂れてしま
うので、出来ればホチキスは取らない方が良いでしょう。

ツルを真っ直ぐにですか。それは無理ですよ。

現在の置き場所は問題ありませんが、水遣りに問題があります。現在の方法
を機械的水遣りと言います。自分が決めた日に自分が決めた量の水を与える
事を言います。植物を栽培する時に、一番行ってはいけない方法です。
基本は土の乾きを見るのではなく、土を触って湿り気を確認して与えるよう
にします。今の状態を続けると、間違い無く根腐れや根枯れを起こして枯れ
てしまいます。
春と秋は鉢土の表面が白く乾いたら与え、夏場は雨以外の日は毎日与え、冬
は鉢土が乾いたら与えるようにします。与える時は必ず乾いた指先で湿り気
を確認し、必要が無い時は与えないようにします。
与える時は鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。鉢皿に溜まった水は
溜めずに直ぐに捨てるようにします。

あなたが飲みたくない時に水を飲めと言われて、何も考えずに飲めますか。
あなたが喉がカラカラで水が飲みたい時、コップ1杯だけ出されて我慢する
事が出来ますか。これを同じなんです。必要な時は与え、必要ではない時は
与えないのが基本です。

黒い物体を「へゴ」と言います。現在の栽培方法をへゴ仕立てと言います。
へゴは支柱の役目をしていますが、ホチキスで止めないとツルが垂れてしま
うので、出来ればホチキスは取らない方が良いでしょう。

ツルを真っ直ぐにですか。それは無理ですよ。

現在の置き場所は問題ありませんが、水遣りに問題があります。現在の方法
を機械的水遣りと言います。自分が決めた日に自分が決めた量の水を与える
事を言います。植物を栽培する時に、一番行ってはいけない方法です。
基本は土の乾きを見るのではなく、土を触...続きを読む

Qいちごの茎にカビ?

いちごをプランターに4株植えています。
そのうち2株の茎とランナーに白いカビのようなものがついています(写真)。
こちらは、カビか何かの病気でしょうか?

病気の場合、どのような対策をとったほうがいいですか?
ちなみに、花は1株は咲いていて、もう一株は咲いていません。

葉っぱには白いカビのようなものは今のところついていません。

Aベストアンサー

うどんこ病だと思います。
窒素肥料が多いと発生しやすいようですよ。
防除は、薬が一般的です。
参考までに、http://www.savegreen.co.jp/info/teck/teck_powdery_mildew01.htm


人気Q&Aランキング