アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログからADSLにするんです。
NTTの工事は明日の7日です。モデムを接続しようと思ったら、
LANケーブルをさしこむ口がなかったんです。モデムはNTTからの
レンタルなので10BASE-T(だったかな?)しかレンタルしていなくて、
LANカードを買わなくちゃいけないらしいけど、どれを買えばいいか
わからないんです。うちのパソコンはFMV DESKPOWER 
ME4/657ってやつなんですが、LANカードと
相性があわないなど、ないのでしょうか?ちなみに私が見たLANカードは
「エーアイブレーン」「REALTEK]ってやつを見ました。
うー、何処のメーカーでも大丈夫なんでしょうか?
いくらくらいするんですか?どこでも売ってますか?
至急教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

基本的にCentilliumチップと相性問題が出やすいとウワサ(あくまでウワサです)の3COMチップを積んだLANカードを買わなければ大丈夫でしょう。

比較的安く売られているものでも問題はありません。もしどうしても機種を断定して欲しいというのなら、グリーンハウスのGH-EL100/LRを買えばいいでしょう。1500円前後だと思いますよ。ウチはサーバー機でもこれ使って問題は起きてませんので。もちろんNTTのフレッツADSLモデムでも問題は起きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンハウスのGH-EL100/LRですか。ばっちりメモとりました!
PCショップならどこにでも売ってるのかな??
けっこう安いんですね。ちょっと安心・・・。
とりあえず探してみます。ありがとうございました。

LANアダプタがパソコンのOSに対応してるのを選べばよいと思います

1.将来性を考えるのであれば、100Mbps対応のほうが良いと思います
 2.メーカーはIOデータ、メルコ、コレガぐらいが無難と思いますが、私はコレガ 製を使っていますが、サポートがちょっと不満かな(安かったんですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンの中身の方は全くの初心者以下なんでメーカー名など
聞いた事がなかったからとても助かりました。
早速、明日(今日か。。。)探しにいってみます。

NTTのほうで問題が報告されている物が参考URLにありますのでそれを避けてやり(ドライバの改善で治っている物が多いですが)あとはお使いのOSと将来使うかも知れないOS(XPなど)に対応した物を選べばどこの物でも大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq03/in …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題とかあったんですねえ。
何も知らないで買ったら危なかったかな。。。
早速今日買いにいってきます。

基本的にはOSが対応しているかが問題となります。

例えば「Windows98に対応しているLANカード」
といったような形でお店で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

OSが対応しているかが問題だったんですね。知らなかった。。。
早速明日お店で聞いてみます。