はじめまして。
一ヶ月前ぐらいからなのですが、通勤途中で毎回同じナンバーの車に煽られたり
反対に私の車が後ろにつくとなんでもないようなところでブレーキをかけたり
速度を落としてきたりと、嫌がらせをうけています。
最初のうちは気にならなかったのですが、毎回同じナンバーの車で
しかも会うたびにこのようなことをしてくるので頭にきています。
相手の顔を確認しようとしても、すべてのガラスにスモークがしてあるので
確認することすらできません。
わかるのは相手のナンバーだけなのです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合はどうすればいいのでしょうか?
警察に連絡して何とかしてもらえるのでしょうか?
それとも車のナンバーから、相手の名前、住所などを調べることはできるのでしょうか?
知っていることなら何でもいいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 対抗して決着をつけるのも一方法ですが、気づかないうちに何か理由を作ってしまっているのかも知れず、あるいは相手が異常者の可能性も多分にありますので、あまり感情的な対処をなさらないほうが堅実だと思います。

面識がないようなので、車が変わればわからないということになりそうですが、そのような選択が許せば解決は容易ですが、そうでなければルートや時間を変えたり、そのような次元の低い人間は相手にしない方向でいかれてはいかがでしょう。
 私自身かつては元気よく振舞っていた覚えもありますが守るべきものが多くなり、頻繁に起こり報道される路上対決の果ての殺人事件を見たり、このサイトでもクラクション一発で何十発もの殴打を受けた方の相談に回答していたりすると、そんな回答にならざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって、ありがとうございました。
できるだけ穏便にことが運ぶようにがんばってみたいと思います。
相談にのってくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:41

それはひどいですね。

私も毎日車を運転しているので、お気持ちすごく分かります。

さて、軽自動車でなければ陸運事務所で車のナンバーから相手の名前、住所を調べることはできます。800円くらいの費用はかかりますが、誰でもすぐに調べることができます。
軽自動車の場合はちょっと難しいです。証拠を持って(写真など)軽自動車協会へ行って相談してみてはいかがでしょうか。

警察に相談するのもひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって、ありがとうございました。
陸運事務局にいけば相手のナンバーからいろいろなことを調べることができるのですね。
できるだけそのような手段は使いたくはないのですが、もしものときに使いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。

Q車両が、前の車両との車間距離を狭くして煽る行為は違反?

題意のとおり、車間距離を狭くして
前の車両を煽る行為は違反でしょうか?

このことが原因で
前を走行中の車両が事故したとしたら、
当然問題なのでしょうけど、
煽るだけだとすると違反にならないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

確か教習所なんかで「違反」と教わった記憶があるので、一寸気になり探ってみました。

現行法では「車間距離不保持」と言うのが限界で、1点の減点と普通車では6000円の反則金との事でした。しかも、これを立証するのは非常に困難で、実際の所やり過ごすしか手だてが無いようです。実際に覆面などの警察車両が現状を視認していた・つまり現行犯なら別ですが・・・ある県警の交通安全ガイドでは、迷惑車両が近づいて来たら落ち着いて道を譲ろうと載っている始末です(笑)。

あるページでは、被害に遭ったのが弁護士で、しかもビデオでそれを撮影したので立証できた件が掲載されていました。
「あおり運転」などで検索すると何件かヒットすると思います。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

Q車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

廃車について教えてください。
私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。
父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。
納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。
名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。
使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・
車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか?
廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

Aベストアンサー

リサイクルシステムで確認して欲しかったのは「後工程の移動報告状況」で、ここに解体日や移動報告状況等が記載されています。
これはシステムにログインできれば閲覧は可能です。
ですが、確かに「解体報告記録」の個別情報は引き取った業者しか見られないんです。
ですので、ひょっとしたら移動報告番号は「後工程の移動報告状況」では記載がなかったかもしれません。申し訳ありません。

車検証を再発行して抹消ということですが、一時抹消をされるということでしょうか?
解体がすんでいれば、解体報告が陸運支局へ行くので永久抹消しかできなくなりますが、移動報告番号と解体報告日がわからないとなると、ちょっと難しいかも知れません。

万が一抹消できない場合は、自動車税を止めるための課税取消の申請だけでもしておくと良いと思います。
実際はクルマがないと思われますので、あとは税金さえ止めてしまえば実害はないとも言えますから。

今日は抹消ができると期待されて業者へ行かれたんですよね…。
僕の勘違いから、ご心配、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。

Q車と車の接触!相手が後から・・・

9/15(土)彼氏が事故を起こしました。(警察・保険会社には連絡済)
明日、警察に出向く事になってるそうです
状況としては、
・昼三時頃、赤信号でブレーキを踏み徐行しながら進み止まろうとした際、
くしゃみがでて、ブレーキが緩み、前の車と軽く接触した。
(止まりかけだったので、ホントわずか接触しただけだそうです)
※車はベンツで50代の夫婦が乗っていました

・事故現場では、どこも体に異常がなく大丈夫だと言っていたのに
後から、奥さんがふしぶしが痛く、精神的に参っているから慰謝料請求する
ようなことを言っているそうです。

・土日・祝を挟んでいた為、こちらの保険会社は「詳しくは、火曜の対応になるが、きっちりこちらで処理します」と言っていて、その事で、相手方が
「保険会社の対応が悪い!保険会社にちゃんと言ってくれ!家内が精神的に参ってるから慰謝料請求する!人身事故にする!」と彼氏の携帯に頻繁に電話がかかってきました。


こちらがぶつかったので、相手に詫びをいれないといけないのは解ってますが、必要以上に事故当事者が話すると揉めるだけなので、そうゆう全てを保険会社同士で話合いをして、解決してくれるものだと思っていました。
説明が長くなりましたが、
 (1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、
一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?
 
 (2)このような状況では、人身になるのでしょうか?
やはり、保険会社同士の話合い、持っていき方次第で変わるのでしょうか?

 (3)人身になった場合、原点や状況によっては免許停止になるのでしょうか?

その他どんな事でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

9/15(土)彼氏が事故を起こしました。(警察・保険会社には連絡済)
明日、警察に出向く事になってるそうです
状況としては、
・昼三時頃、赤信号でブレーキを踏み徐行しながら進み止まろうとした際、
くしゃみがでて、ブレーキが緩み、前の車と軽く接触した。
(止まりかけだったので、ホントわずか接触しただけだそうです)
※車はベンツで50代の夫婦が乗っていました

・事故現場では、どこも体に異常がなく大丈夫だと言っていたのに
後から、奥さんがふしぶしが痛く、精神的に参っているから慰謝料請...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、
>一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?

貴方が「対人賠償:無制限」の保険に加入しているなら、そうです。
ただし、保険会社は法的に定められた範囲内での賠償しか行いません。法律を逸脱する範囲の賠償を相手に求められ、貴方が許諾してしまった場合、それを保険会社は支払ってはくれません。
たとえば、相手が個室に入院するので個室代を払ってくれといってきて、貴方が了承してしまった場合。通常、個室の利用は必要性が認められなければ法的にも必要と判断されないため、保険からは出ません。なので、貴方がそれを払う羽目になります。
余計な約束はしないことです。これが、保険会社が「被害者と直接あまり話するな」という理由です。
 
>(2)このような状況では、人身になるのでしょうか?
>やはり、保険会社同士の話合い、持っていき方次第で変わるのでしょうか?

保険会社は、特に「人身に持っていかせないため」の交渉はしません。相手が人身事故にすれば保険会社は治療費・慰謝料を支払いますし、人身事故にしなければ原則としては治療費・慰謝料などは一切支払わないでしょう。
人身事故になるかどうかは「相手が警察に診断書を提出するかどうか」というところにかかっています。

>(3)人身になった場合、原点や状況によっては免許停止になるのでしょうか?

免許停止になるのは、おおむね相手の怪我が全治1ヶ月を超えている場合です(もちろん、ケースバイケースですが)。
全治期間が2週間未満なら、悪くて処分点数5点でギリギリ免停にはなりません。

>その他どんな事でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

相手は、ごねてお金を取ろうと思っているようです。
貴方がすねに傷持つ身で、警察沙汰は絶対困るというなら話は別ですが、実際問題人身事故にされたところでほとんど困ることはありません。
今後「警察に言われたくなかったら金払え」的なことを言い出す可能性が高いと思いますが、事故の損害賠償に関してはすべて保険会社に任せてあるので、保険会社に言ってくれを貫き通してください。警察に言いに行くといわれたら「どうぞ行ってください、そのほうが私も安心です」と返してください。

謝罪については、一度謝罪しておけば十分です。
もし事故現場で謝罪したなら、もう何も言う必要はありませんのでほうっておいてください。
入院でもされているなら一度くらいは見舞いに行くべきですが、入院されていないのでしたら放置でかまいません。
「誠意を見せろ」といわれたら、「誠意を持って、保険会社から賠償させてもらうので、保険会社と交渉してください」と返してください。

>(1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、
>一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?

貴方が「対人賠償:無制限」の保険に加入しているなら、そうです。
ただし、保険会社は法的に定められた範囲内での賠償しか行いません。法律を逸脱する範囲の賠償を相手に求められ、貴方が許諾してしまった場合、それを保険会社は支払ってはくれません。
たとえば、相手が個室に入院するので個室代を払ってくれといってきて、貴方が了承してしまった場合。通常、個室の利用は必要性が認められなけ...続きを読む

Q車を運転中、もしかしたら相手の車にあたってしまいました。

いつも参考にさせていただいております。
昨日の夜、車を運転中、踏み切りで停車し、電車が通過後遮断機が開いて発進しようとしたとき、
誤ってバックギアにいれてしまい、気づかずにちょっとだけバックしてしまいました。
後方にいたのはタクシーだったのですが、一瞬クラクションを鳴らされて、バックに入っていたことに気づき急いで普通に走りだしました。(踏み切りの勾配で下がったのだと思いました。)
たぶん当たっていないとは思います。友人も大丈夫だと思うといっていたのですが、もし当たっていた場合、これは犯罪や違反点数が付きますよね?
実際問題違反点数などはどれぐらい加算されるのですか?
その時にしっかり確認しておけばと後悔しております。

また実際低速でバックしている時に、何かに衝突した時ってどのくらいの衝撃があるのでしょうか?
昨日の状況では衝撃はなかったと思います。
あったとすればブレーキを踏んだ特有のがくっという感じだけでした。
その後タクシーはずっと後ろを走っていましたが、何も言ってきませんでした。

回答よろしくお願いいたします。

いつも参考にさせていただいております。
昨日の夜、車を運転中、踏み切りで停車し、電車が通過後遮断機が開いて発進しようとしたとき、
誤ってバックギアにいれてしまい、気づかずにちょっとだけバックしてしまいました。
後方にいたのはタクシーだったのですが、一瞬クラクションを鳴らされて、バックに入っていたことに気づき急いで普通に走りだしました。(踏み切りの勾配で下がったのだと思いました。)
たぶん当たっていないとは思います。友人も大丈夫だと思うといっていたのですが、もし当たっていた場...続きを読む

Aベストアンサー

他の皆さんが回答されているように、ぶつかったときはたとえ低速であっても「ガツッ」という音と車体の揺れを感じます
その音と揺れは普段経験しないようなものなので、ぶつかったとわからなくても「今の何?」と必ず思うはずです

ましてや相手はタクシー、ぶつかってそのまま行こうもんならビービークラクション鳴らして追いかけてきますよ

大丈夫!安心してください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報