アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人たちと車で箱根に行く事になりまして、レンタカーを借りて汐留IC→谷町JCT→3号渋谷→東名という順路で東名に乗ろうと思うのですが、免許取得後1年ちょっとの私が運転するのは酷でしょうか?ちょこちょこ車の運転はしていて、少し大きめの幹線道路も走った経験があります。ただやはり首都高と聞くと非常に運転するのが難しいイメージがあるので質問させていただきました。ちなみに出発は平日の朝、帰りも平日の夜です。帰りは来た道を帰る予定でいます。
事故だけはしないようにしたいので、アドバイスをお願いいたします。またほかに良い道順、方法がありましたら教えてください。ちなみに東名は厚木まで乗る予定です。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

道順からだと首都高は左車線をずーと走っておくといいですね、左分岐があっても、右に分岐する事は無いですから、渋谷線は直線ばかりなので心配ないでしょう!東名もしばらくは3車線だし問題ないでしょう!帰りは左右に分岐しなければいけない所があるので夕方より遅めの帰宅の方がいいかも!?


朝6時台出発、帰り8時以降帰宅位が空いてるかなあ?
    • good
    • 0

こんばんわ。



レンタカーだとほとんどナビが付いているので心配ないです。
ちゃんと車線変更の時期まで教えてくれますよ。
一応、ナビに入力したらどんなルートが設定されたか確認して、
質問者サンの考え通りに設定されていれば問題無しです。
都心部の幹線道路も走れるなら技術的にも平気でしょうね。

ただ、首都高は毎日必ずどこかで事故が起こって渋滞してますので、
出発時には道路情報で確認されると良いでしょう。(帰りもです)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

 免許取得後1年ちょっととのことですが、この頃は初心者といいましても、それだけにむしろ注意深く慎重なもの、あとは勇気さえあればこの間の運転もさほど酷なものではないと思いますよ。



 たしかに首都高は狭くカーブもきつい、なにしろ元々首都高は高速道路ではないのですから。でも、この間は幸いにもとても運転しやすいコースだと言えますよ。

 まず汐留から首都高に入ったら東京タワーを右に見ながら浜崎橋や羽田方面に走りますが、入って間もなく羽田・横浜方面と目黒・渋谷・新宿方面への分岐点、つまり分かれ道が目に入ってきます。当然のことながら目黒・渋谷・新宿方面へのレーンを進んでください。

 この分岐点(ジャンクション)はカーブもやや急ですし、カーブの先で今度はベイブリッジだとか横浜方面から来たクルマとの合流もありますから、ちょっとは緊張するかもしれませんが心配するほどではありません。

 ただ、横浜方面から来たクルマは左から割り込もうとしますが、東京のいいところとして、一台ずつ互いに譲り合う習慣がありますから、そのつもりでちょっアクセルを戻して一台分を開けて入れてあげればいいだけのことです。

 ここを過ぎてもしばらくは東京タワーを右に見ながら走ることになりますが、やがて次に注意しなくてはならないのは目黒方面への分岐点、ただ、ここは標識を見ながら本線のレーンをしっかりキープしていればなんの不安もありません。

 そしてその次に表れるのが高樹町・渋谷・用賀・東名高速道路方面の標識、もちろんここで渋谷方面に入りますから分岐点のレーンをよく見ながらスムーズに左へ。

 あとはなんの心配もありません。ただ直進あるのみ、やがて用賀で国道246号線に降りる直進レーンと、やや右に行く感じで東名に入るレーンに分かれますが、東名に入ったらもう安心です。

 スピードの感じがつかめるまで左レーンを走っていればいいし、次第にスピード感にも慣れてきます。ただ、左レーンではやがて表れる東名川崎ICと横浜青葉IC、それに横浜町田ICの3ヶ所で左から東名に入ってくるクルマがありますから、一時的に真ん中のレーンに移るか、やや間を開けて入るクルマを上手に入れてあげるといった心構えも要るでしょう。

 横浜町田ICを過ぎると厚木ICまではたいした時間はかかりませんが、ちょっと間が長いといった気持ちになる区間です。もっとも、この途中に海老名SAがありますから、ちょっと休憩してもいいでしょう。

 もし、厚木から小田原道路に入って箱根に向う区間も運転なさることになったら、質問番号までは見ていませんが、わたくしが以前ご回答をした箱根までの走り方がありますから、順に遡って見て行ってください。箱根といいましても初心者の方にとってさほど恐い道でもありません。気をつけるとしたらレーンを正しく走ること、山の陰から突然顔を見せて迫る大型観光バスにビックリしないこと。そして下りはしっかりエンジンブレーキを使うこと、このぐらいです。

 箱根に入って気をつける道順としては、まずクラシックな富士屋ホテルが左に見える「宮の下」の、その先の交差点、箱根に登る国道1号線は直進ではなくほとんど左折の方です。あとは大平台のヘヤピンカーブと小涌谷の登山鉄道の踏切が突然現れることぐらいでしょう。

 平日ということですから、朝はできるだけ早くスタートしたほうがいいと思います。また、帰りはどうしても東京に近づくにつれて東名が混むでしょうが、海老名SAや港北PAでしっかり衛生停車をして、気分をリフレッシュしてからのんびり構えて運転してください。

 
    • good
    • 0

地方で10年程度の運転経験を持ち、東京に出てきたものですが、首都高は特別です。

初心者も経験者も関係ないと感じました。要は首都高初心者であれば誰でも基本的に同じかと思います。

他の方が仰るように事前に分岐とその方向を確認しておけば問題ないです。あとは進路変更などの意思表示をちゃんとすれば、走りやすい道路です。
朝と夜の具体的な時間がわかりませんが、むしろ込んでいる時間のほうがスピードが出ていない分、ゆとりができるので個人的にはいいような気がします。込んでいる時間を狙って出るのもおかしな話ですが。。。
汐留からであれば、通常の渋滞であれば、それほど大きな時間ロスにはならないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!