アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工務店側と仕様について確認している際、Low-Eガラスのところで少し微妙な対応(挙動)をされたように見え・・・導入された実際のガラスの種類を、実際自分の目で確認したく思っています。

当初からの話では、Low-Eガラスが前提で、(1)防犯ガラス、かつ、(2)中間層にアルゴンガス入りのもの・・・という仕様でした。

上のガラスがしっかり導入されているか、自分の目で見分ける方法などありましたら、教えていただきたいのですが・・・

ちなみに工務店側とうまくいっていないわけではなく・・・あくまで私が心配性であるためです^^;

A 回答 (3件)

シールの型番を、このサイトで確認されるしかないと思います。

シールが無ければ工務店にどのメーカーの何を使ったのかを確認すれば良いと思います。サッシの重量が重くなりますので、設計初期からの構造対応が必要になります。メーカー工場での一貫生産品のはずですから。工務店の人にハンマーで殴ってもらうのはチトやりすぎと思いますので確認優先だと思います。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/bohanryok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シールで一定確認できるんですね。ハンマーは・・・やめときます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 14:56

こんにちは。



#2の方が紹介しているリンク先は
旭硝子ですね。

わが家は旭硝子が入っていますが
このメーカーのものならば
ガラスの右下部分に
白い文字でブランド名が
入っています。

それで確認してください。

他メーカーの場合でも
右下部分に
同様に記されていると思われるので
そのメーカーのウェブで
調べることが可能だと思います。


ちなみに
わが家の工事の時には
一部の窓のガラスに
規定のものではないガラスが
入っていたので
工務店に取り換えさせました。

不安にさせるつもりは
まったくありませんが
念のため確認することは
大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、違うものが入っていたんですか!?本当に人ごとではなく・・・しっかりチェックしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 14:57

ガラスかサッシの端にシールが貼ってあると思います。

もしなければ、100Wの電球をコードを延ばして点灯し、ガラスの向こう側からこちらを照らした時の受ける側の皮膚の温感を比較すれば良いと思います。普通ガラスに対し輻射をカットする訳ですから、電球の輻射熱の半分程度がカットされて温感には随分と差が出ます。この方法はメーカでもデモでやっている方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。100w電球の方法では、(1)防犯ガラスかどうか、(2)アルゴンガスが入っているかどうか、の2点は判別できますでしょうか?

それとも、この2点については貼ってある「シール」にしっかり明記されていると考えていいのでしょうか?^^;

お礼日時:2006/07/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!