アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「買い物に行って来るだ」「先生が怒っただ」「友達と勉強しただ」は、何県の方言ですか?

A 回答 (2件)

東北出身です。

いかにも東北地方の方言を思わせるような、何かの台本のセリフみたいな感じがしますが、東北地方の方言ではないと思います。

学生時代の友達には東北各県の出身者がいて、それぞれの方言の違いを知りましたが、ご質問のような表現は聞いたことがありません。

強いて言えば、青森県の津軽地方では似たような言い方で
「買い物さ行って来るでぃあ」とか
「買い物さ行って来るじゃ」というのはあります。

単純に【動詞】+「だ」というような使い方は、たぶん東北六県どこもしていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「買い物に行って来るだ」などのセリフは、私が読んだ小説に書いてありました。てっきり東北弁だと思いましたが私の勘違いのようですね。(小説には東北弁とは書いていませんでした)

一番乗りの回答をありがとうございます!

青森出身です。

(東京在住)
私にも、東北6県の友人が多数います。
東北地方の方言では最後に「だ」をつける表現をしません。
#1様が書かれている、「~でぃゃ」、「~じゃ」は、正に私が故郷にいたときに使っていました。
津軽弁を使える私が「だ」付き言葉を聞くと、出身地(と言うか、東北地方を)を馬鹿にされたような気がして……

ご存知とは思いますが、「東北弁」という方言は存在しません。

以下、想像です。
TVやラジオなどのメディアによって作られた「擬似東北弁」ではないでしょうか?
日本中の人にわかる様に、更に、如何にも田舎と言うイメージを表現するために作られた、擬似東北弁。(東北地方の中の地域を限定しない)
    • 0
この回答へのお礼

擬似東北弁とは名言ですね。
でも、私たちは「買い物に行って来るだ」「先生が怒っただ」「友達と勉強しただ」という方言を聞いても、その地域の人を馬鹿にする気持ちは沸きません。東京以外の地域には、必ず方言があるからです。

しかし、もし東北地方の人が、「だ」付き言葉を聞いて気分を害されるようならば、マスコミを含め私たちは考え直さなければいけないと、hirakawsaさんのコメントを読んで思いました。

ご丁寧な回答をありがとうございました。