【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

30台前半の女です。
以前から動悸が激しくなるなーと、思っていたのですが、ここ最近特にひどくなってきました。時間的にも始まってから5分とかそれ以上になり、日に何回もあります。今、心電図の予約待ち状態なんですが、どのような病気の疑いがあるでしようか。症状は、動悸、胸の圧迫感、手の震えです。血液検査もしています。仕事の内容は、立ち仕事ですが、そんなにハードではありません。一応、心の予備知識として知っておきたいと思い・・・。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心臓の疾患とそれ以外に分けて説明します。



心臓の疾患では、まず不整脈の発作を考えます。この中では比較的多い病気としては、心房細動、発作性心房細動、発作性上室性頻拍症が有ります。心房細動は一回の心電図で診断可能です。発作性心房細動、発作性上室性頻拍症は、発作をホルター心電図などでつかまえることが出来れば診断できます。

発作時の脈拍を自分で触知すると、発作性心房細動は脈が完全にバラバラにうっています。発作性上室性頻拍症は、発作が急に始まり急に終わることが患者さん自身で判る事が多く、息止めで発作がおさまったり、発作後お小水に行きたくなったりする事があります。

心臓以外の疾患としては、貧血、甲状腺機能亢進症、呼吸器疾患、自律神経失調症が比較的多い病気と思います。

貧血、甲状腺機能亢進症は血液検査で判ります。貧血は又幾つかの原因があります。手の震えが有りますので甲状腺機能亢進症は必ずチェックする必要があります。

稀な疾患も出いれればまだ幾つかありますが、まずはこのくらいの病気は鑑別が必要と思います。

多くの疾患は診断が出来れば、治療にて回復可能です。お大事になっさてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
なにぶん、子供がまだ小さいため、入院治療が必要なのかなど、後々のことを調べておくなど必要だったので、いろいろと予備知識を調べることができ、助かりました。
今のところ、まぁ薬物治療ですむかな?と、勝手に自己判断していますが、とりあえず、検査してそれから考えます。又、何かあれば、回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/08 07:02

どういう状態で動悸が起こるかがわかりませんが、


私の経験の範囲内でお答えします。
私の場合、昨年の6月ごろから胸の圧迫感、手の震え、
息切れ、胸が熱く締め付けられるようなことが2週間
に1回ぐらいの割合で起こりました。発作が起きた場
合はそのばでしゃがんで10分から20分ぐらいすると
元どおりになりましたので医者にも行かず普通に
生活をしておりましたが、昨年の12月3日にいつもの
発作があさ4:00頃始まりましたのですぐに治ると思い
ほうといったんですが時間がたつにつれて胸の痛
みがだんだんひどくなってきました。
これはやばいと思いかかりつけの病院へ電話をし救急
で入ることを承認してもらい、すぐに東京消防庁へ
電話をして救急車で病院へ運んでもらいました。
病院到着あさ5:00.すぐに検査やレントゲン、気道
確保、心電図、血液検査、動脈点滴をはじめました。
30分ぐらいすると血液検査の結果が出ましたので
聞いてみますと、急性心筋梗塞と診断されました。
そのままCCUへ入院させられました。
ICUと言う言葉は聴きなれた言葉だと思いますが、
CCUと言うのは心臓専門治療室のことなんですよ。
ただ心臓カテーテル検査をしてもどこも異常がなく、
入院中にすべての検査を行いましたがどこにも異常が
見つかりませんでした。最終的に病名は狭心症と
診断書に書かれ退院しましたが本人は納得していま
せん。今は他の病院に変えて検査中ですが、
やはり心臓には異常がないみたいです。
但し消化器器官の中にピロリ菌というのが誰にでも
いるらしいんですが、おとなしくしている菌もいれば
暴れまわる菌もいると医師から聴かされました。
ピロリ菌が暴れだすと心筋梗塞のような症状が出る
そうです。
M-Wさん
心電図の予約待ちとかかれておりますが、通常
その場ですぐに心電図ぐらいは予約なしにやるもの
ですよ。
一応、心筋梗塞又は狭心症と考えておいたほうが
いいと思います。
今度発作がおきましたら自分で我慢をせずにすぐに
救急車を呼んで掛かりつけの病院へ行ってください。
発作がおきている間なら病名も直ぐ判断つくでしょ。
健康が一番 無理をせず体には気をつけて下さい。
病気になっても会社は一切何も面倒を観てくれま
せんからネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pucciniさんとは、又違うように思います。その場にしゃがみこむような発作ではなく、うーん・・早産予防の薬を飲んだときのような・・。(わかります?)幸いにも、まだ、発作と呼ばれるような症状ではないようなので(と、本人は思っている)とりあえず心電図をとってみて、待ちたいと思います。
pucciniさんは、大変だったですね。今はもう大丈夫なんですか?
お互い、気をつけてがんばりましょう!!
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報