昨日の夜から鼻声です。
でも鼻水は出ないんです。特に咳が出るわけでもないので、
かぜではないような気がします。

それと同時に左頬の頬骨が痛く、左眼の奥もなんとなく
痛いような気が・・・。
そして今日になって全身がだるいかんじです。

最近、疲労も重なっており、睡眠不足気味です。
単なる「疲れ」でしょうか?

目に異常があるときは気をつけたほうがいいと
友人に言われ、ちょっと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私と全く同じです。



典型的な急性蓄膿症の症状だと思います。慢性ではなく、
風邪を引いたときに頬骨の奥のほうとか、目の裏側が
痛くなります。時には虫歯でもないのに歯が痛いような
気がして歯医者にかかる方もいるようですね。
今まで蓄膿症なんて言われたことがなくても、突然なったり
しますので、珍しいことではないようです。

あまり強く鼻をかむと、涙腺のところから膿が出ますよ。

早いうちに耳鼻科にかかることをお勧めします。熱や
頭痛はなくてもなんとなく頭が重い感じでボーっとして
しまうでしょ?

耳鼻科に行ってレントゲンを撮ると白い影が出ると
思います。
でも年末年始でレントゲンを撮らないまま直っちゃうかも
しれませんね。

医者がやってなければ風邪と同じように暖かくして
充分寝ることが大事ですね!!

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。自然と治ってしまいました。
でも、ほっとくと「もしかして・・・」という場合も
考えられるので今度もし同じ症状が出たらちゃんと
病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 11:01

一度病院に行く事をお勧めします。

特に今後熱が出るようですと、非常に心配です。
もちろん他の人が書いているように少し炎症が波及しただけと言う可能性もありますが、他の重大な疾患の可能性もあります。蓄膿などもあまり甘く見ると長引きますので、最低でもレントゲンの撮れる耳鼻科の病院にかかったほうがよいと思われます。
変に触る事でひどくなる事もありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、結局2週間ほどその状態が続いた後、
自然と治ってしまいました。
ただ、その後また風邪で病院へ行ったとき、
「こんなことがあったんです・・・」って
鼻の症状を説明したら「鼻腔」が炎症をおこしていたり
鼻水がつまっていると良く起こる症状だとのことでした。

お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 10:58

色々と可能性があるとおもうけど、きっと鼻腔が炎症をおこして腫れているのだと思う。


今の時期、乾燥してるし、気温差も激しい又ほこりやウイルス等鼻が過酷な状態であると思う、
左目の奥が痛いのは、乾燥してるせい、今の時期は出来れば毎日加湿器をつけておくとかなりいいみたい。
本当のかぜの症状になる前に、加湿器をおすすめします。
ディスカウントショップに行けば2千円代から売ってるよ使ってみてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿器かあ。それは思いつかなかった・・・。
鼻の症状は自然と治ってしまったのですが、
今後のことも考えて「加湿器」買っておこうかしら??

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 11:03

◆Naka◆


鼻をかむ際に圧力をかけすぎると、かけた空気が副鼻腔に逆流し、出てこなくなることがあります。副鼻腔は鼻の上のほうの眼球側にあり、このあたりがちょっと膨らんだような気がしませんか?
また犬歯の真上あたりの頬骨が痛みますよね??

目と鼻の間あたりを上の方から小鼻のあたりまで、よく指圧してください。
また鼻をかむ際には、強い圧力をかけずに、やさしくかんでやってください。
服鼻腔に菌が逆流しますと、服鼻腔炎等のいろいろな疾患に発展する恐れがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

確かに「副鼻腔」というところみたいです。
ただ、鼻水はいっさい(笑)出ないんです。
ずるずるすることも全然なかったんです。

現在は病院に行かずして自然と治りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲労回復、体のだるさ (以前、テレビで・・。)

お忙しいところすみません。

以前、何かの番組で何かを飲み続ける?(食べ続けるかもしれません)と、一週間で体が軽くなるといっていました。
(体重ではなくて、体の疲れが取れるという意味で)

手軽に毎日続けられるものを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

バリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニンといった成分が含まれている「体力アップアミノ酸」をおすすめします。

アミノバイタル、アミノバリュー等の商品名で販売されています。

下記ページはごらんになったTV番組とは違うかもしれませんがご参考までに。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan/ami_2.html

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Q大人のおたふくかぜ

30歳のときにおたふくかぜで入院しました。1週間の入院をしたのですが、40度超えのねつが出ました。今、精子が正常かどうか気になるのですが・・・このサイトで調べると睾丸炎みたいなものになると危険(精子がアウト)のように書いてありました。僕は睾丸も痛くて階段の昇り降りがつらかったのですが、睾丸炎だったのかどうかはわかりません。精子の状況(正常かどうか)は病院で調べればわかるとは思いますが、少々恥ずかしいので病院に行かなくてもわかる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

最終的には医師の診察・診断を受けるということに同意していただけるのなら、簡易的ですが下記のような商品もあります。

医療機器ではないので、ジョークグッツの1つと考えて下さい。

http://www.coco19.com/coco2.htm

Qおたふくかぜ。予防接種と自然にうつる場合の免疫の差は?

おたふくかぜは、小さい頃になった方がいいと聞きます。特に男の子の場合・・・
予防接種を受けようと思っているのですが、お友達から「予防接種を受けるより、直接かかった方が免疫がつく
から男の子は、おたふくの子からうつしてもらった方が
いい。」
と言われました。
予防接種を受けて、おたふくになるのを免れた子供は
大人になって、おたふくになる可能性高いのでしょうか?
お詳しい方、教えて下さい。
ちなみに、現在5歳の幼稚園児です。

Aベストアンサー

予防接種を受けることをお勧めします。その理由ですが、
1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。
  痛い検査をうけるはめになる。
2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。
3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。
  流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。
  つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。
  そうなると、大人でもかかるかもしれない。 
  逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の一部は別の原因。
4.おたふくにかかった、と正確に診断するには血液検査。
  そこまでしたくないですね。
5.集団生活(幼稚園、学校)では、うつされた、うつした、ということがある。
  万が一、あなたのおこさんがおたふくになり、修学旅行にいけなかった、あるいは、友達がその後でおたふくになって、いけなくなった、というときどうしましょう。今後、損害賠償請求(個人、学校あて)なんて時代がきても不思議ではありません。
 予防接種は絶対受けない主義でないならば、是非受けましょう。水ぼうそう、麻疹の2回目(6歳)、世界の常識、日本の非常識です。

予防接種を受けることをお勧めします。その理由ですが、
1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。
  痛い検査をうけるはめになる。
2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。
3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。
  流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。
  つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。
  そうなると、大人でもかかるかもしれない。 
  逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報