昨日の夜から鼻声です。
でも鼻水は出ないんです。特に咳が出るわけでもないので、
かぜではないような気がします。

それと同時に左頬の頬骨が痛く、左眼の奥もなんとなく
痛いような気が・・・。
そして今日になって全身がだるいかんじです。

最近、疲労も重なっており、睡眠不足気味です。
単なる「疲れ」でしょうか?

目に異常があるときは気をつけたほうがいいと
友人に言われ、ちょっと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私と全く同じです。



典型的な急性蓄膿症の症状だと思います。慢性ではなく、
風邪を引いたときに頬骨の奥のほうとか、目の裏側が
痛くなります。時には虫歯でもないのに歯が痛いような
気がして歯医者にかかる方もいるようですね。
今まで蓄膿症なんて言われたことがなくても、突然なったり
しますので、珍しいことではないようです。

あまり強く鼻をかむと、涙腺のところから膿が出ますよ。

早いうちに耳鼻科にかかることをお勧めします。熱や
頭痛はなくてもなんとなく頭が重い感じでボーっとして
しまうでしょ?

耳鼻科に行ってレントゲンを撮ると白い影が出ると
思います。
でも年末年始でレントゲンを撮らないまま直っちゃうかも
しれませんね。

医者がやってなければ風邪と同じように暖かくして
充分寝ることが大事ですね!!

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。自然と治ってしまいました。
でも、ほっとくと「もしかして・・・」という場合も
考えられるので今度もし同じ症状が出たらちゃんと
病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 11:01

一度病院に行く事をお勧めします。

特に今後熱が出るようですと、非常に心配です。
もちろん他の人が書いているように少し炎症が波及しただけと言う可能性もありますが、他の重大な疾患の可能性もあります。蓄膿などもあまり甘く見ると長引きますので、最低でもレントゲンの撮れる耳鼻科の病院にかかったほうがよいと思われます。
変に触る事でひどくなる事もありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、結局2週間ほどその状態が続いた後、
自然と治ってしまいました。
ただ、その後また風邪で病院へ行ったとき、
「こんなことがあったんです・・・」って
鼻の症状を説明したら「鼻腔」が炎症をおこしていたり
鼻水がつまっていると良く起こる症状だとのことでした。

お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 10:58

色々と可能性があるとおもうけど、きっと鼻腔が炎症をおこして腫れているのだと思う。


今の時期、乾燥してるし、気温差も激しい又ほこりやウイルス等鼻が過酷な状態であると思う、
左目の奥が痛いのは、乾燥してるせい、今の時期は出来れば毎日加湿器をつけておくとかなりいいみたい。
本当のかぜの症状になる前に、加湿器をおすすめします。
ディスカウントショップに行けば2千円代から売ってるよ使ってみてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿器かあ。それは思いつかなかった・・・。
鼻の症状は自然と治ってしまったのですが、
今後のことも考えて「加湿器」買っておこうかしら??

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 11:03

◆Naka◆


鼻をかむ際に圧力をかけすぎると、かけた空気が副鼻腔に逆流し、出てこなくなることがあります。副鼻腔は鼻の上のほうの眼球側にあり、このあたりがちょっと膨らんだような気がしませんか?
また犬歯の真上あたりの頬骨が痛みますよね??

目と鼻の間あたりを上の方から小鼻のあたりまで、よく指圧してください。
また鼻をかむ際には、強い圧力をかけずに、やさしくかんでやってください。
服鼻腔に菌が逆流しますと、服鼻腔炎等のいろいろな疾患に発展する恐れがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

確かに「副鼻腔」というところみたいです。
ただ、鼻水はいっさい(笑)出ないんです。
ずるずるすることも全然なかったんです。

現在は病院に行かずして自然と治りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q大人のおたふくかぜ

30歳のときにおたふくかぜで入院しました。1週間の入院をしたのですが、40度超えのねつが出ました。今、精子が正常かどうか気になるのですが・・・このサイトで調べると睾丸炎みたいなものになると危険(精子がアウト)のように書いてありました。僕は睾丸も痛くて階段の昇り降りがつらかったのですが、睾丸炎だったのかどうかはわかりません。精子の状況(正常かどうか)は病院で調べればわかるとは思いますが、少々恥ずかしいので病院に行かなくてもわかる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

最終的には医師の診察・診断を受けるということに同意していただけるのなら、簡易的ですが下記のような商品もあります。

医療機器ではないので、ジョークグッツの1つと考えて下さい。

http://www.coco19.com/coco2.htm

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Qおたふくかぜ。予防接種と自然にうつる場合の免疫の差は?

おたふくかぜは、小さい頃になった方がいいと聞きます。特に男の子の場合・・・
予防接種を受けようと思っているのですが、お友達から「予防接種を受けるより、直接かかった方が免疫がつく
から男の子は、おたふくの子からうつしてもらった方が
いい。」
と言われました。
予防接種を受けて、おたふくになるのを免れた子供は
大人になって、おたふくになる可能性高いのでしょうか?
お詳しい方、教えて下さい。
ちなみに、現在5歳の幼稚園児です。

Aベストアンサー

予防接種を受けることをお勧めします。その理由ですが、
1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。
  痛い検査をうけるはめになる。
2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。
3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。
  流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。
  つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。
  そうなると、大人でもかかるかもしれない。 
  逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の一部は別の原因。
4.おたふくにかかった、と正確に診断するには血液検査。
  そこまでしたくないですね。
5.集団生活(幼稚園、学校)では、うつされた、うつした、ということがある。
  万が一、あなたのおこさんがおたふくになり、修学旅行にいけなかった、あるいは、友達がその後でおたふくになって、いけなくなった、というときどうしましょう。今後、損害賠償請求(個人、学校あて)なんて時代がきても不思議ではありません。
 予防接種は絶対受けない主義でないならば、是非受けましょう。水ぼうそう、麻疹の2回目(6歳)、世界の常識、日本の非常識です。

予防接種を受けることをお勧めします。その理由ですが、
1.自然感染では5-20%に髄膜炎を合併するので、入院となる。
  痛い検査をうけるはめになる。
2.1700名にひとりくらい、難聴になる。これは一生。
3.おたふくかぜにかかったと思っていても違うことが多い。
  流行期でも2-3割は別のウィルスでの耳下腺の腫れ。
  つまり症状はおたふくでも原因は別のことがある。
  そうなると、大人でもかかるかもしれない。 
  逆に、予防接種でもかかることがある、と言われる中の...続きを読む

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q座るとおしりの尾骨が痛く、なかなか治りません

私は40歳代の男性です。3ヵ月ほど前から、座っているとおしりの尾骨が痛くなり、最初は市販のゲルを塗ったり、湿布を貼ったりしていましたが、2ヵ月ほど経っても治るどころかむしろ症状は悪くなりました。

そこで、整形外科でレントゲンを撮って頂いたのですが、尾骨が少しズレテいるが骨折はしていない、尻もちをついたことはないかといわれ、痛くなる数か月前にはついたことがありますが、この3ヵ月程のことではありません。普段は座っていることが多く、若い頃より筋力も衰え、その割に体重は増え、最近では歩く機会も減りましたので、こういったことが原因かもしれませんが、整形外科では非ステロイド系のシップを頂く程度で、(対処療法なので)一向に改善しません。15分も座ると深く腰かけたり、座っていて体勢を移したり、立ち上がる時に痛みます。

このまま同じところに通えば治るのか、いい方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

骨が少しだけずれていると言う症状ならば、東洋系の医者をお勧めします。
整体やカイロプラクティス、腕の良いマッサージでも良いかもしれません。

以前、私も祖母の介護でひじの関節がずれてしまった事があります。
ずっと腕がしびれて最後には鉛筆をもつ事も出来なくなりました。
整形外科に行っても「ぶつけたんでしょ、折れてないよ」と言われるだけ…。

そんな時知人の紹介で整体に連れて行って貰いました。
すると、施術をして貰っただけであっと言う間に痛みがとれました!
しかしずれていた期間が長い為、筋肉がずれていた状態に戻そうとするので
完全に治るには半年ほどかかりました。
最初は3日ごと、少し経つと1週間ごとの施術と少しずつ体を戻していきました。
でも今は通わなくても大丈夫になっています。

このような経験から、なるべく早く整体などに通われる事をお勧め致します。


人気Q&Aランキング