アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPのプロフェッショナルでPC自体は自作機を作ってもらったものです。
今付いてるビデオカードはIntelの82845Gのオンボードです。
PC内を見たらAGPなのでELSAのGeFORCE6200買ってきました。

他ドライバを削除してからとの事なんですが、オンボードのドライバを
削除してもドライバのロールバック!?機能で再起動するドライバが復活しちゃいます。

この場合どうしたら良いのでしょうか?削除せずに接続して
新しいドライバをインストールはマズイでしょうか?
初心者ですのよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

BIOSがAGPスロットを監視して、AGPスロットが使用されると自動的にチップセット統合のビデオは無効にします。

つまりボードを取り付けて、起動→NVIDIAのドライバをインストール→再起動。
これで正常に動作します。
安心してください、明示的に削除は必要ありません。
有効なビデオチップがインストールされているにもかかわらず、ドライバを削除したためにロールバックが機能しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

恐る恐るやってみたら出来ました!
説明書では必ず削除してから書いてあったし
色々調べてみても削除してからとの事ですが
うまくいってよかったです。ありがとうございました。

削除後、再起動を促すメッセージは無視し、シャットダウンすればいい事です。

そのまま再起動するとロールバックではなく、プラグアンドプレイにより勝手にインストールしてしまいます。
シャットダウン後、カードを装着しブートすれば「ドライバは?」と聞いてきます。

>削除せずに接続して新しいドライバをインストールはマズイでしょうか?

マズイです。

再起動後「ドライバは?」と聞いてくるので「キャンセル」し、
Setup.exeを実行してインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

プラグアンドプレイ機能だったんすね(^^;)
素人なんで理解が不十分でした。
勉強になりました~ありがとう御座いました。

>シャットダウン後、カードを装着しブートすれば「ドライバは?」と聞いてきます。

いえ、問い合わせてきません。OS標準のドライバが自動インストールされます。デバイスマネージャで確認できますが、ディスプレイアダプタの配下に「標準のディスプレイアダプタ」というのがインストールされます。
これは最低限の表示しかできない(解像度800x600、
256色)です。
ビデオドライバは明示的にインストして初めてプラグ&プレイが有効に機能し、より最適なドライバとして自動適用されます。

>削除せずに接続して新しいドライバをインストールはマズイでしょうか?
>マズイです。

問題ありません。上記動作をすることによってこの事例ですと845Gのビデオドライバが外されるだけです。
どうしても削除したいなら、コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」からどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

標準のドライバにならずに元のドライバが戻ってきちゃってました。
モニターとカードとドライバが揃って初めてちゃんと
プラグアンドプレイが有効になるって事ですね。
大変勉強になりました。有難う御座いました。
ちなみにプログラムの追加と削除からやっても
戻ってきちゃってました(x_x)

>ANo.3

私への回答ありがとうございます。
標準のディスプレイアダプタは省略したつもりですが。これがないと表示できませんから。
845グラフィックについては経験上申し上げただけで、
その方が良いであろうということです。
ご忠告感謝。
    • 0