プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんばんは。私は、先週から派遣社員として事務の仕事を始めた者です。

8時間労働ということで契約したのですが(契約書もあります)、初日から「研修中は6時間ね」ということで6時間勤務に変わってしまいました。

派遣元に聞いたところ、「こちらもはっきり聞いていなかったが、派遣先の要望なのでしばらく6時間働いてほしい」と言われました。

いつまで6時間勤務なのかもはっきり決まっておらず、しかも入社1週間は時給が100円ダウンすることも、働き始めてから聞かされました。私に説明するのを忘れていたそうです。

「最初1週間の時給のことと、6時間勤務のことで迷惑掛けます。すみません」とのことです。

かなり給料が下がるので納得がいきません。こういったのは、違法ではないのでしょうか。
 私としては、差額を請求したいと思っています。

ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

似た経験有ります。

即派遣元に相談して、100%の支払いを請求して、通りました。
ただ、トラブルが多い派遣先が苦手なので、締め日に合わせて契約終了させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうでしたか。100%支払ってもらえたので、sinjouさんはよかったですね。
 私の場合はそうはいきそうにありません。
 やっと見つけた仕事で、この仕事を辞めたら、次はないと思うので我慢して働くことにします。
 ありがとうございました。

ところで、契約は時間単価で契約していませんか?

またその単価も8時間までと、8時間を越えるものとの2つ。
おそらく1日の所定内労働時間の記載はあっても、1日あたりの労働時間の契約は無いはずです。
基本的に日当ではなく時給で契約されているので違法にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうですね、繰り返しになるのですが、派遣会社の本社に電話しても無駄でした。
 泣き寝入りするしかなさそうです。

派遣とはそんなもんですよ。

契約書を交わしてもいい加減なものです。(派遣会社によりますが・・・)

私も過去に派遣でリフトオペレーターの仕事を申し込みました。派遣会社の提示した条件は試用期間無しで1年契約更新で常用です。
条件も申し分なかったので即座に契約書を交わしました。

実際派遣先に行くとリフトを使った仕事などほとんど無く手作業で出荷準備の仕事でリフトオペレーターでは無かったのです。
雇用の件も一ヶ月更新で3ヵ月後には姉妹会社から社員が異動してくるから新米の私がお払い箱となりました。

派遣元&派遣先に条件が違うことを訴えましたが、お互いに話がこじれていました。

まー契約書を交わしているので実際と違いがあれば違法でしょ。

ですが、貴方は初日に派遣先から「研修中は6時間ね」と説明があり、数日働きましたよね?

そうなると貴方は派遣元と契約書を交わしても「研修中は6時間ね」の説明を受けたときにNOと言っていないのでその条件でOKと言っているのと同じにです。

差額請求は困難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>契約書を交わしても「研修中は6時間ね」の説明を受けたときにNOと言っていないのでその条件でOKと言っているのと同じにです。

先程、派遣会社の本社に電話したのですが同じことを言われました。

仮に「嫌です。8時間働きたいです」と言ったところで、悪い印象が残っただけだと思います。
 だからといって、他に仕事もないので、泣き寝入りするしかなさそうです。

契約書優先です。

契約書と扱いが違うのであれば断固抗議すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本当にそうですね。さっき、派遣元の本社にも電話して聞いたのですが、「あなたが同意して働いているんだから、契約書が8時間でも意味はない」と言われました。
 悔しいですが、泣き寝入りするしかなさそうです。